瓢亭にてお弁当をいただきました。

瓢亭の歴史はおよそ400年前の腰掛茶屋に端を発し、

今では京都を代表する料亭のひとつに数えられています。

IMG_0142.jpg

向かいには14代目当主、高橋英一氏のご自宅が。

玄関口に貼付されたポスターはご自身のものです。

IMG_2733.jpg

京都のわさびは辛くないんだよ~と言われたので、ああ確かそうだったなぁと

たっぷり付けて食べたら・・・しまった、辛い!だまされた~~

IMG_0130.jpgIMG_0132.jpg

お正月らしくきらびやかな配色。

IMG_0134.jpgIMG_0140.jpg

瓢亭を後にした一行は、一路清水寺へ向かうのでした。

↓知恩院。日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもつそうです。

IMG_2743.jpg

長楽館に入り暖を取ります。

IMG_2757.jpgIMG_2775.jpg

京都にあって異彩を放つこの建物は、

アメリカ人宣教師建築家、J・M・ガーデナー氏により明治42年に作られたそうです。

豪華絢爛なロココ様式。

IMG_2778.jpg

いかんいかん、ここは京都でした^^;;

気を取り直して清水寺に向かいます。

IMG_2780.jpgIMG_2789_20100128081449.jpg

↑ここでは舞妓さんの装束を着て街を歩くことができます。


IMG_2798.jpgIMG_2803.jpg


清水寺に到着。

IMG_2823.jpg

こちらから京都市街が一望できます。

IMG_2837.jpg


こちらは音羽の滝といって、3つの滝のそれぞれに異なる効用があるそうです。

頭に効く真ん中の滝を選択。

飲むとたしかに頭がすっきりしてきました。

IMG_2847.jpg


これにて京都のオフ会はおしまいです。

遥か遠方より駆けつけてくださった明日香さん、本当にありがとうございました。

とっても楽しい旅でした!またご一緒できることを楽しみにしていますね。


スポンサーサイト

Comment

[348]

TUTOさんの撮ったお写真素晴らしい~~~~!!!なんか自分の後ろ姿見る機会があまりないので、じっくり見てしまいました(爆)>背筋丸くなってないか???大丈夫か????

このロココんとこの、ウェイターさん・・・(汗)・・・彼が写ってない写真ありますでしょうか?????>頂きたい・・・プリントアウトして眺めていたいです(笑)。。。

どの写真もあの日のことを彷彿させます。。。また行きたい!!!

フィラデルフィア ニューヨークの説得 頑張って下さい。こちらはもういつでもご案内致しますので! TUTOさんの英語をブラッシュアップしてください。我が家のネイティブ二人がお相手します>旦那とムスメ(日本語も英語もオッケーです!)

[349]

いえいえ、シャキーンと背筋が伸びた写真ばかりでしたよ。ご安心を(^^)v

ロココのところでは何枚か写真を撮っているので、この週末にチェックしてみますね。
誰も写っていない写真があればお送りしますね!

そちらのほうにお邪魔できるといいなぁ~うーん、何かいい殺し文句はないかなぁ・・・
英語のほうは何卒ご勘弁をm(__)m以前家の中で英語でブツブツつぶやいていたら、
「日本語でしゃべりなさい!」ってfranに怒られてしまいました(爆)道は険しいようで(笑)

[350] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[351]

京都、ほんと 改めて、いいですねぇ
山葵で tutoさん むせこんでしまわれたんですねっ笑

結婚してから知恩院さんへは、義母とよくご一緒しましたが
ここ最近は すっかり行っていないです。
鶯張りの廊下からは 鶯の鳴き声が聞えましたか?

清水寺からの一望、なんだか風まで感じるような
素敵な お写真です☆
tutoさんが お撮りになるからでしょうね。

どうぞ 素敵な週末を♪~

[352]

いや、本当に素晴らしいですね!
古都の伝統・・日本の誇れる建造物が
こんなにもあるのですね。
しかしお写真素晴らしいです。
感動して最初に拝見したときは
上手く言葉にならず・・でも今日は
こうしてなんとも書きたくて
拙い言葉をつなげてます・・
ありがとうございました。
京都堪能しました。
これで2日間とは・・さすがです
ご夫妻のレクチャーにも感動!

[353] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[354]

marimariさん、こんばんわ~

京都のわさび=辛くないっていう先入観があって、親指の先くらいのかたまりを
一気に食べてしまいましたm(__)mしばらく息もできなかったですよ(爆)

知恩院は入り口で写真をとっただけで中には入らなかったんです。鶯張りの廊下というのが
あるんですね。名前を聞くだけで視覚と聴覚に訴えてきます。ぜひ行ってみたいです(^^)v

写真のコト、ほめていただいてありがとうございます!でもまだまだ紆余曲折なんですm(__)m
もっと精進しないといけないですね~

[355]

annさん、こんばんわ~

京都っていう場所は間口も広いけど、奥も深いですよね。
目を凝らすとまた違ったものが見えてくるような・・・

うまくグリップできるとちょっと嬉しくなって、また行ってみようという気持ちに
させられます(o^∇^o)ノ

写真はまだまだですよ~いろんな撮り方をためしてみて、どんなのがいいか
手探り中なんですm(__)mもし何かお気づきの点があればぜひ教えてくださいね~

[356]

鍵コメさん、お仕事でお忙しいところお気遣いありがとうございますm(__)m

今日は休めないどころか休日出勤でした(爆)あんまりズキズキ痛むので、パジャマのような
ゆるゆるの格好で仕事をしていました(;^_^A誰も来なくてよかったです~

ビタミンCが効くんですか!?じゃあさっそく薬屋にいって大量に買ってきますね!
ありがとうございます!

[357] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[358] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[359] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[360]

鍵annさん、お心遣い痛み入りますm(__)m
這うように何とか立川に帰ってきました
そうですね、安静第一ですね、今日は何もしないで
ごろごろしています。ありがとうございますm(__)m

[361]

鍵nanakoさん、お気をさいていただき恐縮ですm(__)m
最初は何のこれしき!と思って、「いえ、鎮痛剤はいりません」なんて
強がったのですが、病院でもらっておけば良かった・・・(爆)
でもずいぶん良くなりました。ありがとうございました。

[362]

鍵くまくぅさん、どうもありがとうございますm(__)m
たしかに、病気になると周りの人にも心配をかけてしまいますね。
franにも怒られてしまいましたm(__)m反省。
でもニャンズを見ているうちに痛みがひいてきたような気が
します(^^)v

鍵くまくぅさんのご主人も超多忙とうかがっていますので、
心中お察しします。ご自愛くださいとお伝えください。ありがとう
ございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/90-34534d91

え!!こっ・・・こんなにかわいいwww

お花屋さんの気ままなブログゥ~♪

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (10)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)