一夜が明けると旅も佳境に近づいて参りました。

IMG_2719.jpg

寝ぼけまなこでモソモソしていると、

仲居さんが布団をあげて朝ごはんを持ってきてくれました。

てきぱきと動きはります。睡眠時間を聞いたところ、、、

「4時間くらいですやろか?」、、、え?いつも?

「そうやなぁ、でもお昼に1時間くらい寝ますやん、これがすっごい違います」、、、すごい!

IMG_2697.jpgIMG_2689.jpg

すごいボリュームです。でも食べてしまいます。


↓巷で有名なハトの夫婦です。

朝になると庭先をぐるっと一回りして巣に帰っていきます。

tuto「いつ頃からいるんですか?」

仲居さん「今の当主の前の前からいなはるそうどす~」


、、、このハト、何歳なんだろ?

IMG_2709.jpg


朝ごはんが終わってチェックアウトの時間になりました。

後ろ髪を引かれる思いで荷物をまとめ俵屋さんを後にしました。

IMG_2499.jpgIMG_2500.jpg

ず~~っと先の角を曲がるところで振り返ると、深々とおじぎをしてくださいました。

ほんまにええ人たちやなぁ、うるうる。また来るときはどうぞよろしゅう。



しばらく俵屋にいる間に、京都弁がうつってしまいました^^;;

あのほっこりとした抑揚に癒されるのかもしれないですね。

スポンサーサイト

Comment

[340]

京都の女性(ヒト)・・・よろしおすなぁ・・・。。。(はぁと)

ものごし柔らかく、素敵~~~~~・・・・東男に京女って言葉がありましたね。。。

すずさん・・・可愛かった・・・。きれいにお辞儀するヒト。。。

[341]

京都弁てうつりますよね~~
ほなよろしゅうに・・
素敵なご旅行でしたね~~

[342]

tutoさん、こんばんは。
これぞ 最高の朝ご飯って感じですよねっ♪

鳩って 長生きするんですね~ビックリ

お客様も 
仲良しの鳩のご夫妻に癒されていいかもしれませんねっ^^

俵屋さんに、絶対に泊ってみたいなぁって
今回のご紹介で強く思っています♪
ほんと素敵な 旅館ですね☆~

[343]

明日香さん、こんばんわ~

やわらかい中にも芯の通った強さをお持ちでしたね~
今の仕事に対する誇りなのかも知れないですね

私はと言えば、仕事の誇りはどこへやら、、、
今日は幹部室で撃沈してしまいました(爆)

[344]

annさん、こんばんわ~

私は三重出身なので、三重弁、大阪弁、名古屋弁あたりは
知っているのですが、京都はどれにも似ていなくて、独特の
イントネーションがありますね~

しばらく聞いているとつい真似たくなってきます~(o^∇^o)ノ

[345]

marimariさん、こんばんわ~

今の御当主の前の前というと、、、このハトさんお年はいくつ??
真実はハトのみぞ知る、ですね(^^)

俵屋さんはとってもいい旅館でしたよ~marimariさんもこんど
ご主人とみずりんちゃんを連れてぜひ!

[346]

tutoさん、おはようございます!
坪庭に遊びに来るハトさん、可愛いですね!
tutoさんすっかり京都弁ですね、憶えてはるのがすごいわぁ!

「いなはる」は「帰る、そこにいる」の両方に使いますね!
「もう、いなはった」→「もう、帰られた」
「いてはる」→「いる」
帰るっていうことを「いぬ」て言い方もしますよ!
ビミョーなニュアンスなんですけど~笑


[347]

nanakoさん、おはようございます~

あ、nanakoさんは京都がご実家でしたね!
私のエセ京都弁は通じましたでしょうか?(;^_^A

「いなはる」と「いてはる」の違いがすっきりしましたよ~
なんだか受験のときにやった古文のような感覚です
方言って調べはじめると面白いですね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/89-9849b7ac

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


