京都一日目の夜は”割烹 八寸”さんでいただきました。



雲子豆腐



熱々です!



寒鮒の粉まぶし

この鮒は全く臭みがありません。冬眠中の鮒は臭みがないのだそうですよ!

釣った鮒ではなく今の季節冬眠中を網ですくったのだとか。



八寸

左から金柑の中は岩たけと上の赤いのは藪いちご。岩たけとは筍の一種かと思いましたが実は断崖絶壁にはりついている苔なのだそうです。

数の子、鰊の昆布巻き、からすみ、青味大根(青首大根の小さいもの)、黒豆。



和服をお召になられていらっしゃるのが大将の久保田守さんです。粋ですね!





お造り





河豚てっさ、赤貝、アオリイカ、河豚の白子 雲丹醤油とポン酢でいただきます。



お椀がきました!



今日は・・・



スッポンです。



一切の妥協を許さず丹念に作り上げた料理は、紛れも無く芸術の域です。



百合根まんじゅうです



中に海老ときくらげが潜んでいます。 



スッポンのから揚げ



一切れがこんなに大きいスッポンは初めていただきました。 





間人蟹です。



鯖寿司 鯖と酢飯の間に柚子が巻き込んであります。



猪のすき焼き。美山産の天然の猪です。玉ねぎと九条ねぎのすき焼きを生卵でなく天然の自然薯でいただきます。

猪特有の臭みが全くありませんでした。



ご飯



果物 グレープフルーツ 蜂蜜とブランデーをかけていただきます。



食べ終わったグレープフルーツを絞ってジュースにしてくださいますよ。



ごちそうさまでした!

祇園 割烹八寸
京都市東山区祇園末吉町95
075ー561ー3984

Comment

[3775]

tutoさんこんにちは!ほんとうに素晴らしいお料理ですね!!器から盛り付け、もちろんお料理すべてパーフェクト!!板前さんは素晴らしい職人技ですね!!板前さんはお料理だけでなく美的センスも磨かれて」いなくてはいけないのですね!!器とお料理のバランス素晴らしいですね!!

[3776]

どれも美しくておいしそうなお料理ですね。
蓋をあけたり、饅頭を崩したときに何が出てくるかも楽しみ。
寒いのでこういう優しい味の温かいものが食べたくなりました。
実を食べた後のグレープフルーツを絞ってジュースにしてくれるのいいわ~

[3777]

tutoさん、こんにちは!
お馴染みの八寸さんで夕飯ですね!
美味しいお料理と素敵な器、大将の気さくな
人柄に大満足のお店ですね!

今日は雪の予報で寒い一日ですね!
どうぞ風邪に気をつけて~♪

[3778]

みゅうぽっぽさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

八寸さんは間違いなく日本料理の頂点に位置する
素晴らしい料理だと思います。
私なんかが「素晴らしい」というのも差し出がましいですが
他に形容の言葉が浮かんでこないくらい
美味しい料理でした。
器も飾り付けもご主人のこだわりがあって
外観も華やかですね

[3779]

ママンさん、こんばんは〜
いつもコメントありがとうございます。

八寸さんの料理は、運ばれてきた時と
中身を開いた時とで、二度楽しめますね。
中からどんな食材が出てくるのかワクワクします。
グレープフルーツも
一粒で二度美味しくいただけますね。

[3780]

nanakoさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

八寸さんのご主人はとっても気さくなお人柄で
料理のこととか器のことを
いつも親切に教えてくださいます。
講演にも良く出られて日本料理のお話をされているそうですよ。

最近、凍えるような寒さが続いていますけど、
nanakoさんはおかわりありませんか?
風邪には気をつけてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/384-be9c7ea8

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


