先日京都に行ってきました。今年になって初めての京都です。

到着してすぐに伺ったのは祇園末吉町の 割烹八寸さんです。



私の到着が遅れてしまったため、大変申し訳ないことに、約束していた時間を一時間も遅らせていただきました。

八寸さんの長いカウンターの最後にある鏡に映るカウンターの中です。



山形のムキタケと鱧 熱々の薄葛仕立のお出汁が美味しいです。

お腹にやさしくほかほかと身体が温まりました。



八寸さんの八寸です。 



左上から栗のふくめ煮・サーモンの手毬・もろこ・錦玉子・八幡巻き・鴨・くちこの天ぷら・銀杏・小鯛の押し寿司・壷々の中は・・・いくら





薄くスライスして、さっと出汁にくぐらせた鮑。



肝醤油でいただきます。 柔らかくてびっくりです。



明石の鯛 車海老 剣先烏賊 鯛皮 縞鯵 お醤油と特製の雲丹醤油でいただきます。



大きなお皿。



足がありますよ!



お椀 確か甘鯛だったと思います。





蓋もいただけますよ! 

熱々に中のお味噌を絡めていただきます。





この天然の車海老は一本120グラムもあったそうです。 こんなに大きい海老は火を入れたほうが美味しいのだそうです。

八寸さんの揚げ物は天ぷらのようでちょっと違う風味でした。大豆油で揚げていらっしゃるそうです。

衣もサクッとした食感でとても美味しいです。



お塩とかぼすでいただきます。



琵琶湖の天然鰻です。



大きいですね!



酢の物。





鰻の蒲焼き。



美味しそうです。



ご飯にのせて特製タレをかけていただきます。 

皮がパリッっと香ばしく弾力のある鰻の蒲焼きです。







水菓子 柿 食用ほおずき 栗の渋皮煮 梨。

食用ほおずきにとろりとはちみつがかかっています。



綺麗な葉皿ですね。



隣の方がとても器に詳しい方で、いろいろと教えていただきました。

こちらは備前焼 人間国宝 藤原雄作。



京焼の陶芸家、三代澤村陶哉作。







ごちそうさまでした!

祇園 割烹八寸
京都市東山区祇園末吉町95
075ー561ー3984

スポンサーサイト

Comment

[3737]

八寸はいろんなものが乗っていて食べるのが楽しそうですね。
食器もきれい!
天然ウナギのかば焼きなんてどんなにおいしいでしょう!
ゆっくりお食事できてよかったですね。

[3738]

素敵なお料理ですねえ!!京都の秋満載です!!おもてなしの心があり心もお腹も満足ですね!!お料理はもちろん、器、盛り付け!!素敵ですね!!日本は四季があり幸せですね!私も奈良、京都に行って来ました。奈良も京都も錦色に輝いていましたよ!

[3739]

ママンさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

八寸さんは色とりどりの料理と
歴史的価値のある器が圧巻でした。
天然ウナギの蒲焼きは表面がこんがりと焼けて
とっても美味しかったです!

[3740]

みゅうぽっぽさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

みゅうぽっぽさんも京都に行かれたんですね。
今の時期の京都は
のんびりと散策するにはぴったりのシーズンですね。
食事も美味しくて、秋ならではの恩恵を
受けることができますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/375-99efd06f

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/17 09:14)

京都市東山区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


