ブノワでランチをいただいた後は、日比谷の帝国ホテルのバイキングに行きました。



帝国ホテルが「バイキング」という名前でビュッフェ形式のサービスを始めたのは1958年のことでした。

肉・魚・野菜などの料理を食卓に並べて自由に食べる北欧のスタイルに習って、

日本で初めてこのサービスを導入したそうです。



当時の人気映画だった「バイキング」の中の豪快な食事シーンが食べ放題のイメージとマッチしたことから

このサービスを「バイキング」と名づけたのだとか。つまりバイキングは和製英語なんです。



入り口の看板に描かれている絵は

北欧の沿岸地帯を縦横無尽に駆け巡った荒くれ者たちの海賊船です。



こちらがレストランの入り口です。

海賊が豪快に食事するからといって、店内は海賊船ではありません。

帝国ホテルのレストランらしく落ち着いた伝統的な雰囲気です。



ウェルカムドリンク。





席から見ると手前(右)がスイーツのコーナーです。





カクテルグラスの中は桃のスープ。



ローストビーフ



こちらはエンドカットです。





冷製コーンスープです。 

その隣は大正時代から受け継がれている帝国ホテル伝統のポテトサラダ ミモザ風です。







カレー。







アイスクリーム







鏡に映った夜景です。





ごちそうさまでした



スポンサーサイト

Comment

[3713]

改めておめでとうございました。
ひまわりが見事ですね~。
最後のお写真のお花は何でしょう?これもきれい!
バイキングは映画からとったのですね?
この日はランチもディナーもおいしい日でしたね。

[3714]

日本初のバイキングは帝国ホテルだったのですね。
バイキング、映画からとったってのも初めて知りました。

こちらのバイキング、豪華でとっても美味しそう。
スイーツも充実していますね♪
一度ぜひ行ってみたいです^^

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました!

[3715]

ママンさん、こんばんは〜
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

お祝いの言葉ありがとうございます。
帝国ホテルのお花は
色とりどりでとっても素敵ですね。
食事もすごく美味しかったです。

バイキングという言葉は
当時ヒットした映画の名前から取ったそうです。
もしその時ジェームス・ボンドが上映されていたら
「007」という名前になっていたかも知れませんね(笑)


[3716]

soraさん、こんばんは〜
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

お祝いの言葉ありがとうございます。
私も最近知ったのですが
バイキング発祥の地は帝国ホテルなんですよ。
「バイキング」という名前も
帝国ホテルが付けたそうです。
とっても美味しい料理でした。
ぜひsoraさんも行ってみてくださいね。

[3717]

さすが帝国ホテル!素敵なバイキングですね!!よくバイキングって沢山出てもお料理がもう一つだったりしますがこのバイキングはお料理も一つ一つ美味しそうです!!私も前お友達に誘われたのですが用事があり行けませんでした。残念でした!!行きたかったです!!お誕生日あらためておめでとうございます!!

[3720]

みゅうぽっぽさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます。

帝国ホテルは日本で初めてバイキングという
サービスを始めたそうです。
帝国ホテルらしい伝統的な雰囲気の中で
とっても美味しい料理をいただくことができました。
みゅうぽっぽさんも機会があれば
是非行ってみてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/372-364daeaf

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (2)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)