今月は私の誕生月なので、franにお祝いのランチをご馳走になりました。

場所は青山の「ブノワ(BENOIT)」

2005年にオープンしたアラン・デュカスのビストロです。

青山通りのラ・ポルト青山(1Fはピエールエルメ)の11階にあるのですが、

以前はビストロではなくフレンチのお店だったそうですよ。



エレベーターで10階まで行ってこの螺旋階段を一階上がります。



10階はカフェになっていて、11階がビストロです。



フロアの中央に広いダイニングスペースがあるのですが、

私達はその隣の奥まったところにある小さな部屋に通していただきました。



天井のフレスコ画も素敵ですね。



アミューズ グジェール(gougere)



食前のノンアルコールカクテル。



前菜 サラダ・ブノワ“フォアグラ・ベーコン・鴨砂肝のコンフィ”



パイ包みのパテ“パテ・アン・クルート



エスカルゴのハーブバター風味 クルトン



タスマニア産サーモンのマリネ 野菜のギリシャ風





自家製パン・ド・カンパーニュ



メイン   帆立貝のポワレ 白インゲン豆の煮込み



仏産平目のロースト季節野菜トリュフソー



真鯛のオーブン焼き 茄子のコンフィ



店内はまるでパリのような雰囲気です。

ビストロとは言いながらもインテリアは重厚ですよ。







デザート



ババ アルマニャックとバニラ風味の生クリーム



ブノワではラム酒の代わりに、アルマニャックとバニラ風味のクリームをたっぷりのせていただきます。



ピーチメルバ“桃のコンポートとバニラアイス”



「ブノワ(BENOIT)」で有名なのが万国博覧会のために作られた「エッフェル塔」の模型です。

ブノワのこのエッフェル塔は、エッフェル塔建造計画のコンペティションにギュスターヴ・エッフェル氏が提出した

5体のデザイン原案模型の内の一つです。



世界に5体しかない貴重な模型が、日本のこの場所にあるなんてすごいですね。

コンペティションの結果によっては、エッフェル塔はこの形になっていたかも知れませんね。







この鴨はアラン・デュカス氏がフランスからお持ちになった私物だそうです。

向かって左からリリー、イルマ、フローラという名前が付けられているそうです。





螺旋階段上から下を見るとカフェが見えます。あのパンは焼きあがったばかりのパン・ド・カンパーニュです。



古い瓶や年代物の鉄の箱は、フランスの蚤の市でアラン・デュカスが自ら選んだアンティークだそうです。












青山「ブノワ(BENOIT)」

東京都渋谷区神宮前5丁目51-8 ラ・ポルト青山10F

電話 03-6419-4181


Comment

[3708]

ほんと、日本じゃないみたいですね。すてきなインテリア。窓から見える景色も違って見えます。
お料理もとってもおいしそうです。
ノンアルコールカクテルは色がきれいですね~

[3709] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[3710]

tutoさん、お誕生日おめでとうございます!!素敵なレストランですね!!日本にいるとは思えない様なお店!お料理も美味しそう!!こんなお店があるとは知りませんでした!

[3711]

ママンさん、こんばんは〜
いつもコメントありがとうございます。

ブノワの店内にいると
まるでフランスに来ているような気持ちになりますね。
窓の外に見えるし景色までフランスっぽく見えて
しまうから不思議ですね。
ノンアルコールカクテルは
色がセパレートになっていてきれいですね。

[3712]

みゅうぽっぽさん、こんばんは〜
お祝いのコメントありがとうございます。

ブノワは表参道駅から歩いて5〜10分くらいの所にあって
ロケーションも便利ですよ。
ビストロとはいいながらも
インテリアは本格的で、フランスの気分を楽しむことができました。
みゅうぽっぽさんもお近くを通ることがあれば
ぜひ行ってみてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/371-ce24a775

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/08 08:55)

渋谷区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (10)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)