今日はアムステルダムの夜の景色をご紹介しますね。

IMG_0306.jpg

アムステルダムは、中央駅を中心として網の目状に広がる運河が特徴的です。

海運貿易の港町として16世紀頃から発展が始まりました。

IMG_0330_201404140047427de.jpg

貿易で巨額の富を築き、

17世紀初頭には「世界で最も裕福な都市」と言われていたそうです。

IMG_0307_20140414003804531.jpg

現在でも「世界都市ランキング」で常に上位にランクインし、

ビジネス・人材・文化・政治・観光等でヨーロッパの主要都市の地位を確立しています。

IMG_0308_20140414003807394.jpg

IMG_0340.jpg

街の至る所を走る路面電車。

IMG_0339.jpg

こちらがアムステルダム中央駅です。開業は1889年。

IMG_0311_20140414010519ecb.jpg

駅の構内。

IMG_0313.jpg

ちなみに東京駅はアムステルダム中央駅と姉妹駅なんですよ。

↓こちらは東京駅です。比べてみると、赤レンガの造りが似ていますね。

IMG_7881_20140414011122e39.jpg

お互い真似したのではないか、と思ってしまいますが、

建設された年代や歴史的背景を紐解くと、両者の接点はないそうです。

IMG_7851.jpg

とは言ってもこれだけ似ているなら仲良くしましょうということになり、

2006年4月11日に姉妹駅が締結されたそうです。

IMG_0304.jpg

こちらはガイドブックにも載っている有名なお土産店「ダム・スクエア・スーベニア」

IMG_0300.jpg

定番の木靴やチューリップをモチーフにしたグッズをはじめ、

高級なデルフト焼の皿まで幅広いオランダみやげが揃っています。

IMG_0302.jpg

一日目の夜はマックでハンバーガーを頂きました。

ちょっともったいない(笑)でも地元の人たちの息遣いを感じられて楽しい経験でした!

IMG_0309.jpg

IMG_0310.jpg

次回もアムステルダムの町並みをご紹介しますね。




Comment

[3620]

街の色がきれいですね。建物もの素敵。
私はこのお土産物屋さんでしばらく時間つぶせそうです。
ここでマックでしたか~v-356
味は同じでしたか?

[3621]

tutoさん、こんばんは!オランダ!綺麗な街ですね!オランダはまだ行ったことがありません!行ってみたいです!!オランダのマック、日本のマックと味は一緒ですか?どちらが美味しいのでしょう?

[3622]

ママンさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

夕日に染まったアムステルダムの町並みは
とっても綺麗でした。
もう旅行から1ヶ月になりますが、
今でも目を閉じるとアムステルダムの景色が浮かんできます。

一日目の夜は時間がなかったので
思わずマックに飛び込んでしまいました(笑)
味は世界共通でしたよ~


[3623]

みゅうぽっぽさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

オランダは街中に張り巡らされた運河が
とても印象的でした。
夜の町並みはとても綺麗でしたよ。
マックは世界共通、どこで食べても同じ味でした。
マック以外のものを食べている変わったお客さんもいましたが(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/352-08d06031

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (10)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)