この週末はミンミン先生の紅茶教室「TEA MIE」に参加させていただきました。

-----------------------------------------------------------
ミンミン先生のページはこちら → 

TEA MIE「紅茶で おもてなし教室」のスケジュールはこちら → 
-----------------------------------------------------------

この日のテーマは「ロシアのお茶会 ~ロシアンドーム~」

ロシアにちなんだデコレーションでおもてなし教室の始まりです~

IMG_9414.jpg

こちらはロシアゆかりの湯沸し器「サモワール」です。

ロシア語で「サミ(自分で)」と「ワリーチ(沸かす)」という意味の造語なのだとか。

上部には濃いめの紅茶をいれておくポットを置く場所があって、

胴体部分がいつもお湯が沸いてる状態です。

IMG_9532.jpg

まずは濃い紅茶をポットから注ぎ、

自分の好みの濃さにお湯で薄めていきます。

IMG_9416.jpg

今回のテーマはドームです。

テーブルの上にはドームが潤沢にお目見えです。

IMG_9404.jpg

今日のメニューはこちらです。

IMG_9506_201312092230436d4.jpg

固まったナプキンにミントティーを注ぐと、、

IMG_9406.jpg

ナプキンがミントティーを吸って大きくなります。

楽しい演出ですね!

IMG_9408.jpg

ウエルカムティーはロシア式の紅茶の飲み方で。

ロシア産のさくらんぼ・ブルーベリーのジャム、アカシアのはちみつ、ビーツの酢漬け。

CAG1CNU1.jpg

IMG_9421.jpg

CACPS90G.jpg

ジャムを舐めながら飲むのが、ロシア式の紅茶の飲み方なんですよ。

IMG_9411.jpg

IMG_9425.jpg

IMG_9412.jpg

紅茶はTWGのGeorgia(グルジア) 

カップはインペリアル・ポーセレン (旧ロモノーソフ)の、「ロシアンドーム」

IMG_9434.jpg

IMG_9420.jpg

こちらのドームを開けるとオードブル「ロシア美人」のお目見えです。

ゆで卵の上にレッドキャビア(いくら)とLump Fishのキャビアが添えられています。

IMG_9426.jpg

こちらがLump Fishのキャビア。

本物のキャビアはチョウザメなんですが、味にほとんど遜色はないそうですよ。

IMG_9422.jpg

渋谷ロゴスキーの肉ピロシキ

IMG_9417.jpg

パンケーキにスメタナ(日本でのサワークリーム)と

ゆで卵のみじん切りと浅葱とキャビアを乗せるのが、正しいキャビアの食べ方なのだとか。

IMG_9419_201312092307074ea.jpg

IMG_9432.jpg

ミンミンさんお手製の生のビーツを使った温かいボルシチ

IMG_9431.jpg

IMG_9433_20131209230814fd6.jpg

館山中村屋と京都村上開新堂のロシアケーキを差し入れさせて頂きました。

まずこちらは館山中村屋のロシアケーキ。

IMG_9401_2.jpg

IMG_9448.jpg

こちらは京都村上開新堂のロシアケーキ。

同じロシアケーキでも、お店によって作り方や外見が違うんですね。

IMG_9446_2013120923104803c.jpg

「ロシアンルーレット」を愉しむスイーツ。

中に1個だけ「アーモンド」が入っていて当たった人にはプレゼントが!

IMG_9451.jpg

ロマノフ王朝誕生400年の節目に、花火でお祝いしていただきました!

こちらの花火は食卓用の花火でちゃんと衛生面も考慮されているそうですよ。

IMG_9454_20131209231256b50.jpg

サモワールのポットの中には茶葉がぎっしりと詰まっています。

試しにスプーンを入れてみると、

見事にスプーンが茶葉に突き刺さってしまいました。

IMG_9441_20131209231855d14.jpg

フォートナム&メイソンのロシアンキャラバンティー。

IMG_9477_201312092320127ca.jpg

バシラーティーのフルーツいっぱいフレーバーのアイスティー。

IMG_9442.jpg

IMG_9444.jpg

ロシアのデザイナーが描く「ロシアイメージ」の景色がデザインされた紅茶缶です。

IMG_9513_2013120923242154f.jpg

IMG_9471_201312092325079b5.jpg

ルフナという日本では滅多にお目にかかれない貴重なクラシックティーも

いただきました。

IMG_9459.jpg

ミンミンさんのМатрёшкаマトリョーシュカ コレクションです。

IMG_9488.jpg

IMG_9494_2013120923292379e.jpg

IMG_9491_20131209232924050.jpg

IMG_9512_20131209232926fc9.jpg

IMG_9490_20131218004835f6b.jpg

こんなにたくさんあるんですよ~!

IMG_9481.jpg

IMG_9479.jpg

IMG_9526_2.jpg

IMG_9508_20131209233153f78.jpg

IMG_9521_20131209233151e8b.jpg

IMG_9515.jpg

IMG_9517.jpg

ロシア語でメリークリスマスは

「С Рождеством Христовым」
(ス ロージェストヴォム フリストーヴィム)

というそうですよ。

IMG_9415.jpg

日が暮れるとクリスマスツリーの点灯式の始まりです。

でもこれ、ロシアではクリスマスツリーとは言わないんですよ。

気になる方はレッスンで、ミンミンさんに答えを聞いてみてくださいね。

IMG_9502_2013120923411197a.jpg

IMG_9470_20131209234114cf8.jpg

IMG_9464_201312092341204b9.jpg

IMG_9460_2013120923411941f.jpg

楽しいレッスンに参加させていただいて

ありがとうございました!




Comment

[3529]

 先日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました。

いつもながらシャープな画像は、
「どこ?ここ?」っていう感じで実際以上の迫力です。

ナント今回TEA MIEで4回目のクリスマスレッスンだなんて
月日が経過する早さにビックリしつつ、
本物のサモワールくんも実際に使っていただき
嬉しく思います。

こちらの記事のご紹介&リンクをさせていただきますね~

[3530]

ミンミンさん、こんばんは~
先日は楽しいレッスンに参加させていただいて
ありがとうございました。

TEAMIEのクリスマスレッスンに参加させていただくのも
今年であっという間に4年目。
今までのレッスンを振り返ると
どれも素晴らしいレッスンばかりでした!

今回のレッスンでは、普段なかなかお目にかかることのない
貴重な調度品に触れることができて
すごく貴重な体験でした。
他国とは違うロシアのクリスマス文化のことも
詳しく教えていただいて、とっても勉強になりました。
ありがとうございました!

[3531]

ナプキンの演出楽しいですね。いい香りがしてきそう。
マトリョーシカの数に圧倒されました。すごい!
このキャビア、食べたことあります(笑)

[3532] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[3533]

ママンさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。

こちらのマトリョーシカは、
ミンミンさんがロシアに行かれたときに購入されたもので、
とっても立派な作品ばかりでした。
横一列に並んでいる様子は圧巻ですね!

こちらのキャビアはとっても美味しかったです。
またいただいてみたいです~

[3534]

2013-12-11 21:20の鍵コメさん、こんばんは~
先日はレッスンにご一緒させていただいて
ありがとうございました。

シルバーの映り込みはとっても厄介ですね。
フォトショップを使って加工したのですが、
自然に見えるように加工するのは本当に大変ですね。

これから年末にかけてお仕事大変ですが、
頑張ってくださいね。
良いお年をお迎えくださいね。

[3535]

ミンミンさんのロシアのクリスマスパーティー!素敵ですね!!こんなドーム今回皆さんのブログを見て初めて知りました!!さすが寒い国ですね!ミンミンさんのクリスマスパーティー、tutoさん、franさん、ミンミンさんのブログで拝見しました。同じパーティーのお写真でも撮る方によっていろんなみ方ができ楽しく拝見いたしました!

[3536]

tutoさん、おはようございます!
ロシアのクリスマス、すご~い素敵ですね!
本物のサモワールお目にかかりたかった~!
美しいカップの絵柄は細密でとってもゴージャス!
そしてなんといってもマトリョーシュカ!!!
こんなに沢山のコレクションが・・・圧巻ですね!
ミンミン邸にはまだまだ秘密のコレクションが
いっぱいありそうですね~笑

[3537]

今年のクリスマスレッスンには行けなくて残念でした。
こうして素敵な画像を見させていただいて、嬉しいです。
去年ご一緒させていただいたのを思い出しながら、拝見しました^^
あれからもう1年、早いですよね!
またご一緒できるのを楽しみにしています!!

[3538]

みゅうぽっぽさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。

サモワールは、一度京都のクラシック喫茶で見たことがあるんですが、
まさかそれに触れる機会が巡ってくるなんて
想像もしていなかったです。
間近で見ると圧巻でした!



[3539]

nanakoさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。

サモワールは間近で見ると圧巻でした。
美術品の中でお湯がグツグツと湧いていて感動しました。

マトリョーシカって一つの大きな人形の中に
たくさんの小さな人形が入っているんですね。
とっても精巧な作品ばかりでしたよ。





[3540]

soraさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。

soraさんと去年のクリスマスレッスンでお会いしてから
もう一年になるんですね。
月日の経つのはあっという間ですね~
今年のクリスマスレッスンもとっても素晴らしかったです。
またご一緒できることを楽しみにしていますね!

[3541] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[3542] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[3543]

2013-12-24 22:23の鍵コメさん、こんばんは~

喜んでいただけてとっても嬉しいです!
ご丁寧にご連絡をいただきありがとうございました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/344-29af81d4

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


