今日は京都伏見にある伏見稲荷大社をご紹介しますね。

IMG_5486_20130923224607245.jpg

伏見稲荷は全国各地にある約3万のお稲荷さんの総本山です。

お稲荷さんというと古来から穀物・食物の出来を司り、現在では商売繁盛を司る存在として

日本中で信仰されている神様ですね。

朱い鳥居と、神使の白いキツネがシンボルとして広く知られています。

IMG_5483_2013092322590530b.jpg

「稲荷」と聞いてまず思い浮かべる食べ物というと、

酢飯を油揚げで包んだ「稲荷ずし」ですね。

でも稲荷ずしという名前で呼ばれるようになった背景にはいくつかの説があるようですよ。

稲荷の神さまの遣いがキツネであり、油揚げはキツネの大好物なので、

油揚げを使ったお寿司のことを稲荷ずしと呼ぶようになった、というストーリが一般的に知られていますが、

それ以外にも、米俵を真似て作ったからだとか、キツネの耳をイメージしているからだとか

いろいろな説があるそうです。

IMG_5484_201309232301288cd.jpg

そもそもキツネの好物が油揚げというのも、実は根拠のない話なのだとか。

IMG_5487.jpg

稲荷ずしの歴史一つとっても、そんな深い話があるんですね。

そんな歴史や伝統を分かってお参りすると

お稲荷さんが一層身近なものに感じられますね。

IMG_5494.jpg

稲荷山には信者から奉納された鳥居が1万基もあります。

願い事が「通る」あるいは「通った」お礼の意味から、

鳥居を奉納する習慣は江戸時代に始まったのだとか。

IMG_5504.jpg

特にこちらの千本鳥居は狭い間隔でたくさんの鳥居が建てられいて

観光の名所となっています。

びっしりと立ち並ぶ真っ赤な鳥居は迫力がありますね!

IMG_5500_20130923224926109.jpg


Comment

[3472]

朱色が目に鮮やかですね。この鳥居の下を歩くと神聖な気持ちになりそうです。
ほんと、キツネが油揚げが好物ってどこからきたのでしょう?

[3473]

伏見稲荷、まだ行ったことがありません。写真で沢山の鳥居を見た位で本殿は初めてです!立派な神社ですね!!稲荷ずしのお話興味深く読ませていただきました。今度京都に行ったら行ってみたいです!沢山の真っ赤な鳥居!この中に入るとなんだか三次元の世界に続いている様な感じがしましね!

[3474]

ママンさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

伏見稲荷は立派な鳥居が立ち並んでいて、
青と赤のコントラストが鮮やかですね。

キツネと油揚げの関係にもいろんな説が
あるそうですよ(笑)
ただ、本物のキツネはやっぱり油揚げを食べないそうです。


[3475]

みゅうぽっぽさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

伏見稲荷は全国3万のお稲荷さんの総本山だけあって
とっても立派なたたずまいでしたよ。
特に真っ赤な鳥居が延々と続く「千本鳥居」は圧巻でした。

みゅうぽっぽさんも京都に行くことがありましたら
ぜひ伏見稲荷に立ち寄ってみてくださいね~

[3476]

わー、ツトさん。
私自身も4月に行ったばかりの伏見稲荷ではないですか。
あの時はとても混んでいて、しかもどんどん走って行く子供達を追いかけていたのでなかなか良い写真が撮れませんでした。
こうやってツトさんの美しい写真が観れてうれしいです。

[3477]

かおりさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

かおりさんも今年の4月に伏見稲荷に
行かれたばかりでしたね!
せーちゃんが赤い鳥居をくぐる姿を
思い出しました。
私が行った時は天気も良くて、
赤と青のコントラストが爽快でした。
日本の美意識の結晶ですね。

[3478] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[3479]

2013-10-14 22:07の鍵コメさん、こんばんは~

ご連絡ありがとうございます。
ご自由にお使いになってくださいね。

例の件はこちらも突然のことでびっくりしていますが、
落ち着いて今後の対応を考えようと思います。
お気遣いありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/337-6efe9193

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)