今日は北白川丸山町にある「大喜久」さんを紹介させていただきますね。

IMG_8520.jpg

大喜久さんは大人の隠れ家のような、落ち着いた雰囲気のお店です。

こちらのお店のイチオシは鱧!ご主人おすすめの鱧コースをいただきました。

まずは先附 鱧胡瓜(酢の物)

IMG_8523.jpg

小附   鱧の玉〆 (茶碗蒸)

IMG_8524.jpg

小向   鱧骨切り刺身 甘くて柔らかい鱧のお刺身です。

IMG_8525.jpg

鱧には長くて硬い小骨が非常に多く、食べるには「骨切り」という下処理が必要となるのですが、

皮を切らずに骨だけを断ち切るのはプロの方々でも大変難しいそうです。

一寸(3cm)あたり26の切り込みを入れられるようになれば

一人前と言われるのだそうですが、

大喜久さんのご主人は一寸につきなんと33の切り込みを入れられるそうですよ。


↓向附   鱧おとし 鱧焼霜造り盛合せ 梅肉と山葵醤油でいただきます。

IMG_8526_20130909212151799.jpg

椀盛   鱧葛叩き 

身が開いた鱧がまるで牡丹の花のように見えるところから

牡丹鱧とも言われますね。

IMG_8528.jpg

焼物   鱧源平焼

タレの紅と、白焼き 紅白の源平の旗に見立てた源平焼

IMG_8529_20130909212332bd5.jpg

鉢物   賀茂茄子煮 鱧・海老そぼろ

IMG_8530_20130909212333022.jpg

強肴   鱧しゃぶ

IMG_8531.jpg

鱧しゃぶはお湯につけてから20秒が食べ頃です。

ご主人からお借りした時計を見ながら、鱧の身がくるっと丸くなるのを待ちます。

IMG_8532_1.jpg

ご飯   焼鱧新生姜風味飯   羽釜で炊いた炊きたてのごはんです。

IMG_8538_20130909212338690.jpg

水物   自家製製ミックスフルーツシャーベット

IMG_8539.jpg

ごちそうさまでした!

Comment

[3464]

今年も鱧食べられませんでした(涙)。
tutoさんがうらやましい~!
鱧しゃぶの後のおダシはおうどん入れたりしないんですね?
ミックスフルーツシャーベットってもしかしたら懐かしい味でしょうか?

[3465]

ママンさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。

秋の鱧は脂が乗っていて美味しいそうです。
まだまだ間に合いそうですよ!

鱧しゃぶの後のおダシはお吸い物でいただいたんですが、
うどんを入れてもきっと美味しかったと思います。
ミックスフルーツシャーベットは
シャキシャキとした食感の中に、
フルーツの香りがほわっと漂っていて、
昔懐かしの素朴な味わいでした。

[3466]

鱧、まだ食べたことないんですよー!
食べてみたいと思いつつ、そんな機会は全く訪れません。
tutoさんの美しい画像で、味や食感を想像しつつ、
指をくわえています(笑)

[3467]

鱧!!いいですね!夏の京都の味ですね!鱧自体が淡白で品のいいお味なのでいろいろなお料理にぴったりですね!ほんとうに美味しそう!!こちらのデパートでも鱧売っていますが京都の鱧には勝てませんね。また一流の板前さんの手が加われば向かうものなし!!今年はいろいろあって京都には行けませんでした。冬の京都もいいですね!行きたいなあ!

[3468]

soraさん、こんばんは〜
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

海から遠く遠く離れた京都で
鱧料理が発展した理由は、
鱧はものすごく生命力が強い魚で
その昔、唯一生きたままで
京都に届けることができた魚だったから、だそうですよ。

soraさんも京都に行かれることがありましたら
ぜひ鱧料理を召し上がってみてくださいね!


[3469]

みゅうぽっぽさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

大喜久さんでは、いろんな種類の
鱧料理をいただくことができました。
ご主人の調理の腕前もさることながら、
鱧自体も厳選したものを仕入れているそうで、
脂が乗っていて美味しかったです〜



[3470]

ツトさんとフランさんの影響で、いつか京都で鱧をいただくのが夢になってます。笑
今日の記事でお名前お呼びしましたので、
お時間があれば見に来て下さいね。

[3471]

かおりさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

京都は鱧料理が発展してきた歴史があるので
とっても美味しい鱧がいただけるんです。
かおりさんも今度日本に来られることが
ありましたら、ぜひトライしてみてくださいね!

せーちゃんのお誕生日おめでとうございます!
先日の記事でお名前を読んでいただいて
ありがとうございました。
とても美味しそうなカップケーキでしたね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/336-bd86285b

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (7)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)