今日は祇園末吉町にある「割烹八寸」さんを紹介させていただきますね。

IMG_8543.jpg

八寸のご主人、久保田守さんは、17歳の時から山科の有名な料理屋「八新」で修行され、

今や京都料理界では知らない人はいないという有名人だそうです。

IMG_8555_1.jpg

この日は、久保田守さんの技術を受け継いだ二代目、久保田完二さんが

料理を作ってくださいました。

汲み上げ湯葉とウニ。

IMG_8549.jpg

こちらのカウンターは長さが7メートル以上あります。 

もともとは9.5mあったのだそうですが

お店を突き抜けてしまうので少しカットされたそうです。

IMG_8548_20130902234724480.jpg

八寸  八幡巻 海老 つぼつぼの中はごりの佃煮  

さつま芋 サーモンの手毬  万願寺唐辛子 空豆 鮎の甘露煮

IMG_8552.jpg

鰈の昆布締め

IMG_8554_20130902235306c84.jpg

鰹と平貝

IMG_8558_20130902235357fb4.jpg

鱧とじゅんさいのお椀 

IMG_8565_1.jpg

ドジョウの柳川 

IMG_8568.jpg

鮑とインゲンの胡麻和え

IMG_8571.jpg

銀鮭の西京焼

IMG_8573.jpg

鯛ご飯

IMG_8575_20130903000016291.jpg

IMG_8577.jpg

デザート オレンジゼリー キウイ 枇杷 

枇杷の種は甘く煮てあって、美味しく食べることができるんですよ。

IMG_8579_20130903000219372.jpg

ごちそうさまでした!

 

Comment

[3458]

tutoさんこんばんは!京料理は見た目もお味も器もお店のしつらえも品が良く素敵です!京都は別格ですね!長~いカウンター面白いです!綺麗に手入れされてますね!板前さん達の丁寧なお仕事がよくわかります!

[3459]

みゅうぽっぽさん、こんばんは〜
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

八寸さんのカウンターは
それはそれは見事な一枚板でしたよ。
長すぎてカットしてしまうなんて
ちょっともったいない気がしてしまいました(笑)

板前さん達の連携は見事で
互いの目配せだけで次々と料理が出来上がっていく様子は
まさにライブクッキングの
面目躍如だと思いました。



[3460]

カウンターすごいですね。カットした残りはどうしたんでしょう?(笑)
お料理写真は最初の湯葉とウニからして魅了されてしまいました。
どじょうはどうも見た目で食わず嫌いなのですが、こうやって開いてあると食べられそうな気がします。

[3461] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[3462]

ママンさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。

カットした残りだけでも2.5mもあるので、
もう一つ小さなカウンターが作れてしまいますね(笑)
ドジョウの柳川は、ドジョウ特有のクセがすごく巧みに
取り除いてあって、とっても洗練された味でした。
身を開いてあるので、見た目も気にならないですね。

[3463] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/335-d0ac42d0

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (12)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)