今日は京都の三大クラシック喫茶の一つ、「ソワレ」を紹介させていただきますね。

四条通りと西木屋町通りの交差点を北に向かって歩いて行くと

高瀬川のほとりに佇むアンティークな喫茶室「ソワレ」が見えてきます。

IMG_8519.jpg

まるでここだけ時間が止まっているかのような静かな佇まいですね。

IMG_8518_20130728235716.jpg

建物の中は薄暗いブルーの照明で満たされています。

この青い照明は昭和23年の創業当時から変わらないそうですよ。

IMG_8508.jpg

こちらはお店の看板メニュー「ゼリーポンチ」です。

爽やかなソーダ水に色とりどりのゼリーが浮かんでいて、とてもカラフルですね。

IMG_8514_1.jpg

こちらは甘いカフェオレにサイコロ状のコーヒーゼリーが浮かんでいるコーヒーゼリー。

IMG_8512_1.jpg

ソワレのオリジナルグラス。

グラスに描かれた女性は、洋画家の東郷青児が描いたものだそうです。

IMG_8517_20130729000556.jpg

ソワレのマスターは東郷青児の絵画を数多くコレクションされていて、

店内の至るところに本人の作品が飾ってありました。

東郷青児というと、昭和の美人画家として一世を風靡した著名な画家ですよね。

そんな有名人の作品を間近で見ることができたのは

とっても貴重な機会でした。

IMG_8509.jpg

お店の中は昼間でも薄暗く、青い照明がまるで月明かりのようでした。

写真を見ているとちょっと涼しい風が吹いているような気になりませんか?

真夏の京都の暑さがガマンできなくなったときは、

ぜひ涼を求めてソワレに行ってみてくださいね。


Comment

[3440]

きっとここにいるとタイムスリップしてしまった気になるでしょうね。
ほんとに見ているだけでもなんとなく涼しくなってきました。
メニューも昔っぽくていいですね。
ゼリーポンチおいしかったですか?

[3441]

味わいのある喫茶店ですね!今はCaféが多くお洒落の様でみんな同じ様でつまらないですね。
ゼリーポンチもなんだかレトロで美味しそう!!今度京都に行ったら是非、覗いてみたいと思います!

[3442]

ガラスやゼリーを通して観る色がお好きなオーナーなのでしょうね、
私も好きなのでよくわかります。
きれいな色のゼリーが浮かぶドリンク、
せーちゃんに作ってあげたら喜ぶと思います。

[3443]

tutoさん、こんにちは!
今日はまた暑さがぶり返しましたね!

高瀬川沿いの風情のある場所にこんなレトロな
喫茶室があるのですね!
私行ったことないですがずっと昔から変わらず
みなさんに親しまれているのでしょうね!
ドアを開けるのがドキドキしそう~(*^_^*)


[3444]

ママンさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

店内の雰囲気はずっと昔から変わっていないみたいで
まるで何十年も前にタイムスリップしたような
不思議な感覚でした。
ゼリーポンチはサイダーの中にゼリーが入っていて、
ちょっと昭和の時代を思い出してしまうような味でしたよ。

[3445]

みゅうぽっぽさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

こちらのお店は高島屋四条から歩いて5分くらいの
場所にあるんですが、
表通りの喧騒から離れて、このお店の周りだけは
ゆっくりと時間が流れているようでしたよ。
みゅうぽっぽさんも京都に行かれるときは、
ぜひ一度行ってみてくださいね。

[3446]

かおりさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

透明なものを通して見る色彩は
幻想的ですね。
光と色の組み合わせが素敵なお店でした。

ゼリーポンチはすごくカラフルなので、
せーちゃんはきっと喜んでくれますね~


[3447]

nanakoさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

京都の三大クラシック喫茶は
フランソワ、築地、ソワレなんですが、
三つとも四条のこの辺りにあるので、
気軽に立ち寄ることができましたよ。

どのお店も古い歴史があって、
たくさんの人たちに親しまれてきたんですね。
これからもずっとこのままの姿で
続けていって欲しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/333-f32720bb

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


