こちらは京都東山にある「八坂の塔」

二年坂、三年坂のあたりを歩いていると、まるでランドマークのように

どこにいてもこの塔を見ることができますね。

IMG_8396.jpg

こちらは三年坂にある「よーじや清水産寧坂店」のお庭の様子。

IMG_8399.jpg

奥の方には藁葺き屋根のお茶室があります。

この中でお茶をいただくこともできるみたいですよ。

IMG_8402.jpg

よーじやさんのお庭を後にして、本日のお食事処に向かうことにしました。

IMG_8407_20130701230145.jpg

何度か迷いながらも、無事「祇園にしかわ」さんにたどり着きました。

IMG_8410_20130701230147.jpg

この奥がお店です。

IMG_8411_20130701230149.jpg

料理長の西川さんは「祇園花霞」で料理長をされた後、

2009年に今のお店を開店されました。

今日はそんな新進気鋭のにしかわさんの料理を紹介させていただきますね。

IMG_8424.jpg

IMG_8412_1.jpg

先付けは長芋羹と鮑。

IMG_8416.jpg

IMG_8419_1.jpg

お椀はぼたん鱧。

IMG_8422_20130701231158.jpg

お造り 梅風味の煎り酒 醤油 ポン酢でいただきます。

IMG_8428.jpg

水無月6月の末は夏越の祓えですね。 

IMG_8425_20130701231431.jpg

八寸。

IMG_8433_20130701231204.jpg

焼き物は稚鮎の天ぷら。

IMG_8436_20130701231206.jpg

こちらの蓋は、本物のナスなんですよ。

IMG_8438.jpg

ご飯。

IMG_8440.jpg

水物。

IMG_8441.jpg

IMG_8443.jpg

ごちそうさまでした。

とっても美味しかったです~


Comment

[3420]

そんなに古いお店ではないんですね。
どれもおいしそうです。特にうにとハモに目が釘付け・・・
なすの器のふただけ本物?かわいい!

[3421]

こんにちは!京料理!見た目も美しくお味も品良く、器、これまた素敵!!いいですねえ!!ほんとに京都に行きたくなりました!!どのお料理も季節感があり、やはり和食は最高ですね!!

[3422]

ここも良さそうなお店ですね。
京都で連日お昼も夜も美味しい和食をいただいていると
どこで何を食べたか忘れてしまいませんか?
あ、でもブログがあるから記録になりますね。笑

[3423]

京の粋・・・久しぶりにネットサーフィンしつつ
こちらでくつろがせていただけたような・・いい気分になりました・・
佇まいとお料理・・写真から十分に素晴らしさが伝わります。

[3424]

一枚目のロケーション、いいですねー!!
人がいなくて、石畳が見えてて、正面に八坂の塔がどーん!
最高です!!^^

お料理の方もしっかり目の保養をさせていただきました。
本当に美しく、美味しそう・・・。
私も京都へ、大人の旅をしたくなりました。

[3427]

ママンさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

にしかわさんはまだ開店して4年くらいの
新しいお店ですが、
京都では既に広く知られているそうですよ。
今回の料理はどれも美味しくて、
あっという間にいただいてしまいました。
ナスの器は、蓋に合わせて容器を作ったそうです。
お洒落ですね!

[3428]

みゅうぽっぽさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

京都の懐石料理では、
器にまるで芸術品のような高価なものが使われていて、
ちょっと緊張することがあります(笑)
でもそんな非日常の中でいただく料理は
とても季節感に溢れていて、美味しいです。
にしかわさんの料理も夏らしくて涼しげですね。

[3429]

かおりさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

ええ、大丈夫ですよ~
昨日、社員食堂で食べたものは忘れても、
京都で食べたものは忘れません(笑)
普段ではなかなかお目にかかれないような
料理や器に触れることができるのは、とても貴重な機会ですね。

[3430]

annさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

にしかわさんの料理は
季節感に溢れていて、とっても美味しかったです。
ちょうど茅の輪の季節だったので、
輪の中に箸をくぐらせることで無病息災を祈願しました。
こういう縁起物を料理に取り入れるのも
にしかわさんの粋な演出ですね。


[3431]

soraさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

この日の二年坂、三年坂は、あまり混んでいなかったので
ゆっくりと写真が撮れましたよ。
天気が良くて、スカッとした青空も気持ちよかったです!

にしかわさんの料理は見ているだけで
涼しくなってくるような色使いですね。
縁起物の茅の輪も、季節に合わせた素敵な演出ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/331-21aa8b57

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (7)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)