これからしばらくの間、京都の風景や料理を紹介させていただきますね。

IMG_8397_20130611232938.jpg

清水寺へと続く二年坂。

二年坂の名前の由来には二つの説があるそうです。

一つは三年坂に比べて小さな坂であるという説と

もう一つは大同2年(806年)に作られたという説です。

IMG_8406_20130611232944.jpg

二年坂や清水寺の界隈は、こういう細長い路地が入り組んでいます。

IMG_8407.jpg

一日目のお昼は「祇園にしかわ」さんでいただきました。

IMG_8410_20130613014355.jpg

IMG_8425.jpg

一日目の夕食は「祇園にしむら」さん。

IMG_8444_20130611234253.jpg

IMG_8475_20130613014536.jpg

「裸のマイセン」と呼ばれる貴重なマイセンを見せていただきました。

一見するとマイセンには見えないですね。

とても限られた期間にほんの少しだけ作られた作品なのだとか。

IMG_8501_20130613014603.jpg

二日目は、京都三大クラシック喫茶の一つ「ソワレ」に伺いました。

IMG_8518.jpg

IMG_8057_1_20130611235407.jpg

二日目の夕食は、北白川の高台に建つ「大喜久(だいきく)」さん。

鱧のコースをいただきました。

IMG_8521.jpg

IMG_8526.jpg

三日目のお昼は祇園の「八寸」さん。

ひのきで作られた一枚板のカウンターは7mもあるそうですよ。

IMG_8548_20130613014644.jpg

IMG_8554.jpg

IMG_8558.jpg

今日はダイジェスト版ということで、駆け足でお店を紹介させていただきました。

次回からはゆっくりと京都レポを書いていきますので、

またお時間のあるときにご覧になってくださいね。

Comment

[3406]

京都!!いいですね!!細長い路地、京都らしいですね!!「はだかのマイセン」!初めて見ました!!和食器と良く合いそうですね!素敵です!!ぐじ!!、美味しいですよねえ!大好きです!鱧もこれからの京都の味ですね!!京都三大クラシック喫茶店、この前は「築地」今度は「ソワレ」両方とも味わいのある素敵な喫茶店ですね!!今度京都に行ったら是非覗いてみたいです!

[3407]

みゅうぽっぽさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。

石畳の細長い路地は
京都らしい、風情あふれる風景ですね。
裸のマイセンは、私も初めて見たのですが、
すごく珍しい作品ですね。
この作品の絵付け師は、
短い期間しかマイセンにいなかったそうです。
なので、ほとんど作品が残っていないみたいですよ。
まさに幻のマイセンですね。

これからまたのんびりと京都レポを
書いていきますので、
お時間のあるときにご覧になってくださいね。



[3408]

京都へ行かれていたのですね。
二年坂の石畳の風景、好きです。
でも、桜の時期と紅葉の時期にしか行ったことないので、
いつも人・人・人で、石畳が埋もれちゃってて・・・。
初夏の京都もいいですね。
ダイジェスト版を拝見しただけでも、わくわくしてきます^^
京都レポ、続きも楽しみにしています。

[3409]

tutoさん、こんばんは!
もう一週間もたってしまったのですね!
今週の京都は37度とか真夏並みの気温ですよ!
tutoさん達が行かれた時は丁度いい梅雨の晴れ間でしたね~笑
続きも楽しみにしています!

[3410]

お二人にご一緒した気分で京都を拝見してます。
しかし和食の真髄は本当にすばらしい
テーブル越しにおしゃべりしたいですね
はな板さんさちの姿もすてきです・・

[3411]

おいしそうなものがたくさん!
梅雨の合間、お天気に恵まれてよかったですね。
はもをじーっと見てしまいました。
レポ楽しみにしています。

[3412] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[3413]

京都にはこの間行ったばかりなので、ここに伺って初めて遠い世界の話しのような気がしませんでした!笑
それにしても連日美味しいものばかりですね〜。

[3414]

soraさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

二年坂の石畳の風景は、風情があって
素敵ですよね。
この日は観光客も少なくて、
修学旅行の学生を時々見かけるくらいでした。
シーズンによって混み具合に
こんなに違いがあるんですね。

これからしばらくは京都レポが
続きますので、お時間のあるときに
ぜひ遊びに来てくださいね~

[3415]

nanakoさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

今週の京都は37度ですか!?
想像するだけで目まいがしてきました~
あと4度で日本記録更新ですね。

私達が行ったときは25度くらいで
日が暮れると、風も涼しくて過ごしやすかったです。
一週間早く行って良かったです(笑)

次回の記事も京都レポをアップしますので、
またお時間のあるときにご覧になってくださいね。

[3416]

annさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

板前さんの晴れ姿を見ながら
目の前で料理をいただくことができるのが
割烹の楽しみですね。
板前さんから京都の料理事情を教えていただいて
楽しいお話を伺っているうちに、
なんだか私も京都博士になったような
気持ちになってきました。

あ、もちろん私の勝手な思い込みですけどね(笑)

京都レポはしばらく続きますので、
またお時間のあるときにご覧になってくださいね。

[3417]

ママンさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

先週は温和な天気だったので、
「京都の暑さは恐れるに足らず」なんて
ふとどきなことを考えていたのですが、
今週の気温を聞いて、一瞬で自信が吹き飛びました(笑)
やっぱり暑いですね、京都は。

次回は祇園にしかわさんの料理を
紹介させていただきますので、
またお時間のあるときにご覧になってくださいね。

[3418]

2013-06-16 10:57の鍵コメさん、こんばんは~

嬉しいです!
ご連絡ありがとうございました。

[3419]

かおりさん、こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます。

かおりさんが京都に行かれてから
もう二ヶ月になるんですね。
伏見稲荷や菊乃井さんの景色が浮かんできました。
かおりさんが行かれたところも
素晴らしい名所ばかりでしたね。

これからしばらく京都レポが続きますので、
またお時間のあるときにご覧になってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/330-9f9db28b

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (10)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)