12月から続けてきた京都レポもとうとう今日で最終回となりました。

今日は京都の四条河原町にあるクラシックな喫茶店「築地」を紹介させていただきますね。

IMG_0546.jpg

「築地」は沢山の観光客で賑わう四条河原町の大通りから

一本路地に入ったところにひっそりと佇む喫茶店です。

開業は昭和9年。「フランソワ喫茶室」、「ソワレ」と共に、

京都の三大アンティーク喫茶店と言われています。

IMG_0545.jpg

外観は創業当時のままだそうですよ。

IMG_0544.jpg

店内にはさながら英国の古城を彷彿とさせる空間が広がっています。

バッハやビバルディのようなバロック音楽が流れていました。

IMG_0538_20130603000706.jpg

IMG_0539.jpg

こちらのお店、京都で初めてウインナーコーヒーを出したお店としても

有名だそうですよ。

IMG_0532_20130603000655.jpg

銀のウォーターサーバでしょうか。

歴史を感じさせる立派なアンティークですね。

IMG_0537_20130603000705.jpg

まるで数百年くらいタイムスリップしたかのような体験を満喫できました。

開業当時から変わることのない佇まい。

このままの姿を後世につないでいってほしいですね。

IMG_0543.jpg

12月から続けてきた京都レポも今日で最終回です。

長い記事におつきあいいただきありがとうございました。



さて、最終回の余韻さめやらぬうちに、来週はまた京都に行ってこようと思います。

戻ってきたら新・京都レポを始めますので、

またお時間のあるときにお付き合いくださいね。




Comment

[3394]

tutoさんお早うございます!!来週から京都ですか!いいですねえ!!私は姉が留守の間母のお世話をしながら福岡いろいろ見に行ってます。帰ったらアップしますね!ところで素敵な喫茶店!!娘もよく友達と京都に行きます。彼女曰く、東京はカフェが多い行けれど京都は古い味わいのある喫茶店が多いので京都は落ち着くそうです。そう言われたら確かにそうかもしれません。京大の近くにある進々堂、昔の文豪の集まるところだったそうです。他にも進々堂、ありますが京大の近くが古くていいそうですよ!こちらの「築地」という喫茶店今度京都に行ったら行ってみたいです!!

[3399]

みゅうぽっぽさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。

今は福岡にいらっしゃるんですね。
どちらに行かれましたか?
お帰りになられたらレポを楽しみにお待ちしていますね。

こちらの喫茶店は京都三大アンティーク喫茶の
一つに挙げられているそうですよ。
昭和9年の創業時点で十分レトロだったと思うんですが
80年近く経った今では
そのレトロ感にいっそう磨きがかかっていると思いました。
みゅうぽっぽさんも今度京都に行かれるときは
ぜひ足を運んでみてくださいね。

[3400]

京都で築地という名前の喫茶店っておもしろいですね。
図書館のような重厚なインテリアが素敵。
こちらでは何を召し上がったのでしょう?
また京都行かれるんですね。うらやましい~

[3401]

ママンさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。

京都にあるのに築地っておもしろいですね。
俳優を志していた創業者が、
新劇専門劇場「築地小劇場」に因んで名付けたそうですよ。
店内は重厚なインテリアで
まるでヨーロッパの古城にいるみたいでした。

こちらでいただいたのは普通のコーヒーだったと
思います(笑)下調べが不足していましたね(笑)

[3402]

なんとまあ・・主人が喜びそうな喫茶店・・

なるほど築地小劇場・・その歴史を感じますね~~
とはいえ・・そのものを知りませんが・・逆に
こちらからそのイメージがわいてきます。
いつも素晴らしいレポートに御礼申します

[3403]

annさん、こんにちは〜
いつもコメントありがとうございます。

築地小劇場は大正13年に作られた
日本初の新劇の劇場で、
今の日比谷線築地駅のすぐ近くにあったみたいですよ。
残念ながら東京大空襲で焼失してしまって
今はその跡地には大きなビルが建っているそうです。

あ、ごめんなさい、話が横道にそれてしまいました(笑)

京都の「築地」は劇場というより
古城ですね。そのクラシックな佇まいは
どっしりと重厚感がありました。


[3404]

昔のヨーロッパからそのまま持って来たような面白いお店ですね。
とても京都とは思えません。
ご夫妻で、京都で名のあるお店を全制覇される日も遠くないのでは?笑

[3405]

かおりさん、こんばんは〜
いつもコメントありがとうございます。

京都には3つの有名な
クラシック喫茶があって、
どのお店も京都から遠く離れた
中世ヨーロッパのような雰囲気でしたよ。
お寺巡り、、、じゃなくてお城巡りですね(笑)

京都にはいっぱいお店があって、
今、片足をちょっと踏み出したくらいですよ。
全店制覇はあと100年くらいかかりそうです(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/329-a8b1db29

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (7)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)