12月からずっと書き続けている京都レポの続きです。



北山の源光庵を拝観した後は、すぐ近くにある「しょうざんリゾート」の「楼蘭(ろうらん)」で

ランチをいただきました。

IMG_0439.jpg

前菜。どちらか一品を選びます。

(左)ツブ貝とクラゲの葱ソース和え

(右)浅利とクワイのスープ クコの実を添えて

IMG_0437_1.jpg

メインもどちらか一品をチョイスします。

(左)芝海老とアンコウ塩味炒め 蓮子鯛の春巻き添え

(右)牛ロース肉のオイスターソース炒め 山椒の香り

IMG_0442_1.jpg

ご飯物はたらば蟹と高菜のチャーハン。

IMG_0447_1.jpg

デザート五種盛りとコーヒー。

IMG_0450_1.jpg

ごちそうさまでした!

IMG_7597_20130526233339.jpg

ランチの後は、35000坪にも及ぶしょうざんリゾートの敷地を散策~

エントランスの方に向かって歩いていくと、

アンティークなロールスロイスが威風堂々と広場の真ん中に鎮座していました。

IMG_7602.jpg

さて、場所は変わってこちらのお寺はしょうざんリゾートのすぐ近くにある

「光悦寺」という日蓮宗のお寺です。

IMG_0427.jpg

このお寺は、昔々は芸術家のお屋敷でした。

元々は江戸時代の芸術家である「本阿弥光悦」が、沢山の工芸職人と一緒に

この場所に住んでいたそうです。

IMG_0429.jpg

境内には、職人達が住んでいたとされる数多くの茶室が点在していました。

IMG_0430.jpg

光悦の死後にこの屋敷は寺となり、境内には光悦の墓碑があります。

IMG_0432.jpg

一番奥の方にある見晴らし場所。

ここから鷹峰三山(鷹ヶ峰・鷲ヶ峰・天ヶ峰)を見渡すことができます。

IMG_0434.jpg

IMG_0431.jpg

IMG_0426.jpg

さて、またまた場所は変わってこちらは銀閣寺から南禅寺へと続く「哲学の道」。

哲学者西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことからこの名がついたのだとか。

IMG_0488.jpg

琵琶湖疏水の両側には、桜の木が林立していました。

満開のシーズンはきっと素晴らしい景色になりますね。

IMG_0487.jpg

道沿いに「よーじや」のカフェがありました。

よーじやと言うとあぶらとり紙が有名で、

祇園にあるお店は有名なお土産屋スポットですね。

哲学の道にあるこちらのお店にはカフェが併設されていました。

IMG_0491.jpg

IMG_7633.jpg

IMG_7631_20130527000526.jpg

IMG_0490.jpg

「若王子」というカフェの看板を見つけました。既に閉店してから長い年月が経っているようですが、

もともとは俳優の栗塚旭さんが経営されていたのだとか。

開業当時は有名人が経営するカフェとして話題になったそうですよ。

IMG_7634.jpg

哲学の道を南に下って行くと、南禅寺に着きました。

IMG_0499_20130527001308.jpg

IMG_7643.jpg

IMG_0502.jpg

今日の京都レポはここまでです。今日も長い記事を読んでいただいて

ありがとうございました。

12月からずっと続いている京都レポも次回でいよいよ最終回です。


Comment

[3385]

お早うございます!京都楼蘭のランチ美味しそうです。お料理のチョイス、悩んでしまいますね!!光悦寺、知りませんでした。素敵な禅寺ですね!光悦のお墓お参りしたいです。お庭も綺麗に整えられ綺麗ですね!よーじ屋さんはあぶらとり紙のイメージが強く、どんな柑味がいただけるのでしょうね?南禅寺は一昨年、行きました。京都五山の中でも一位より上の格調高いお寺だけあってほんとにすてきなお寺ですね!tutoさんのお写真、ほんとに綺麗で京都にいきたくなりました!!

[3386]

素晴らしいですね~~やはりお二人の行く京都は
何倍も風流でいておしゃれ・・
歩きなおしたい哲学の道・・また南禅寺付近・・
懐かしさと・・驚きをかんじました。

[3387]

みゅうぽっぽさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。

光悦寺は、かつては工芸の職人さん達が集う
「芸術の集落」だったそうですよ。
7つある茶室は、職人さん達の個室になっていて、
その中で芸術活動にいそしんでいたそうです。
皆さん、どんな作品を生み出したのでしょうね?

銀閣寺から南禅寺に向かう哲学の道は、
川沿いにいろいろなお店が点在していて楽しかったです。
あのよーじやさんが、日本庭園に囲まれたカフェを開いているなんて
素敵ですね。

[3388]

annさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。

哲学の道では、時間がゆっくりと流れているような気がして
あれこれと思索を巡らせるのに
ちょうど良い場所だと思いました。
春になると川沿いの桜が開花して、
とても素敵な景色になるそうですよ。
annさんもいつかまた訪れてみてくださいね!

[3389] 追伸

この前南青山のアンティークのお店で購入した馬の香合、tutoさんが撮られた馬の置物とまるっきり同じデザインでした!!なんだか嬉しくなりました!5/31のブログにアップしました。見比べてみてください!私の香合は銅でできていて鞍を外してお香を入れます。これは中国?それとも日本?楽しいですね!

[3390] 何度もごめんなさい。

5/31ではなく5/30のブログでした。失礼いたしました。馬の向きが違いますが向きを変えればまったく同じ形をしています。

[3391]

すごく繊細できれいな中華ですね。お店もすてき!
こんないい景色の中をゆっくり歩いたらリフレッシュできそうです。

[3392]

この日は、ロールスロイスでお出かけだったのかと思いましたよ。笑
江戸時代の芸術家のお住まい、なんて風情があって素敵なんでしょう。
その頃の暮らしを見てみたいです。

[3393]

楼蘭のランチ 美味しそうですね~
広い敷地の散策もくつろげますね!

その昔、ひとり旅の京都で散りゆく桜を眺めながらの
哲学の道を散策した思い出は今も桜の季節になると
思い出す「ザ・日本の風景」だと思いました。
 
よーじやさんのカフェもステキな場所にあるから
立ち寄りたくなりますね(#^.^#)

南禅寺も紅葉・湯豆腐・・と
風情のある場所で、大昔行ったきりで
なかなか再訪できず残念なので
こちらで雰囲気を味あわせていただきました(#^.^#)

[3395]

みゅうぽっぽさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

みゅうぽっぽさんの5/30の記事を拝見しました。
本当に同じデザインですね。びっくりしました!
私が見たものは
ちょうどレストランに入ってすぐの所に飾ってありました。
入り口を飾るのにふさわしい
素敵なアンティークですね。

[3396]

ママンさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

こちらのレストランは周りを鷹ケ峯三山に囲まれて
緑いっぱいの場所でした。
マイナスイオンをたっぷりと吸い込んで
心身共にリフレッシュできましたよ。
中華の料理も美味しかったです~

[3397]

かおりさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

ええ、一度でいいからこのロールスロイスで
お出かけしてみたいですね(笑)

芸術家の集落は、周りが自然に囲まれていて
創作活動も捗りそう。
もしかすると歴史に名を残すような
素晴らしい作品が残っているかも知れないですね。

[3398]

ミンミンさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

桜蘭は市街地から離れていることもあって
周りを自然に囲まれたロケーションでしたよ。
ちょうど目の前に大きなプールがあったんですが、
この時期(12月)に見ると
ちょっと身震いしてしまいました(笑)

桜のシーズンに哲学の道に行かれたことが
あるんですね。
川の両側に咲き誇る桜は
きっと桃源郷のような景色ですね。
南禅寺へと続く界隈は
四季折々で違った表情を見ることができて楽しみも膨らみますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/328-f48da9fe

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (10)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)