3年ぶりにオーストラリアから里帰りされた

「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりさんと、お嬢さんのせーちゃんをお迎えして、

高尾のうかい鳥山で炭火焼きをご一緒させていただきました。

IMG_8197.jpg

この日はお花にとっても詳しいお友達のわかさんも

ご一緒してくださいました。

IMG_8198.jpg

4時半に高尾山口駅で待ち合わせて、

専用バスに乗ってうかい鳥山に向かいます。

この日のバスは大賑わい!補助席を使ってやっと全員が座れるくらいの混雑ぶりでしたね。

IMG_8186_20130506223329.jpg

うかい鳥山に到着した後は、お食事の前にお庭を散策~

6000坪の緑あふれる自然の中に、数寄屋造りの離れが点在しています。

IMG_8183.jpg

今のシーズンは深緑が気持ちいいですね。

IMG_8187.jpg

越中五箇山から移築した400年前の戦国時代の武家造りとして伝えられる

合掌造りの建物も見学しました。

IMG_8190_20130506224001.jpg

階段が急ですね!この上に、当時の武士が使ったと思しき鉄砲や鎧兜などの武具が

展示されていましたよ。

IMG_8196_20130506224002.jpg

小一時間くらい敷地を散策した後、

離れの個室に案内していただきました。

IMG_8199_20130506224511.jpg

大きな窓から、外の景色が良く見えますね。

IMG_8200_20130506224514.jpg

まずは竹酒で乾杯!

IMG_8202_20130506224514.jpg

IMG_8203_20130506224517.jpg

焼胡麻豆腐 共庵かけから

IMG_8204.jpg

冷やし丸茄子 海老そぼろ庵かけ

IMG_8206.jpg

炭がくべられるとお部屋が一段と暖かくなりましたね。

IMG_8207.jpg

地鶏と蕨の汁

IMG_8209_20130506225346.jpg

佐久鯉の洗い

IMG_8210_20130506225346.jpg

岩魚塩焼

IMG_8214.jpg

地鶏腿肉、手羽中、焼き野菜ジャガイモ、ししとう、長ネギ

IMG_8212_20130506225348.jpg

この地鶏はうかいの御殿場の自社牧場で約85日放し飼いで育てた鶏です。

IMG_8213.jpg

麦とろご飯

IMG_8215.jpg

葛饅頭

IMG_8216.jpg

食事が終わってお店を出る頃には、外はすっかり暗くなっていました。

沿道を照らすかがり火が風流ですね。

IMG_8218.jpg

IMG_8220_20130506225453.jpg

IMG_8222.jpg

楽しい時間をご一緒させていただいてありがとうございました!

皆さんとお会いすることができて嬉しかったです。




Comment

[3354]

こうやって写真を見比べてみると腕とカメラの差が歴然ですねえ。
次回までもっと勉強しておきます。笑

うかいさんは、美しくて遊び心のある素晴らしいお店で、
大変楽しませていただきました。

ツトさん、フランさん、今回も大変お世話になりました。
お二人のお心遣いに心から感謝してます。

[3355]

かおちゃんとゆっくりお食事を楽しまれたんですね。
敷地を散策するのも楽しそう!
帰りもバスを出してくれるのですか?
夜道が怖そうです。

[3356]

美しいお写真に 楽しくて素晴らしかった高尾でのひと時が脳裏にぶわ~っと鮮やかによみがえって来ます。本当にお声をかけて下さって感謝です。いつの日か、どこかでお会いできる日を楽しみにしています。

[3357]

かおりさん、こんばんは。
先日はうかい鳥山でご一緒させていただいて
ありがとうございました。

うかい鳥山は夕方から日没にかけての
景色が綺麗でしたね。
私の写真もまだまだですよ。もっと修行が必要ですね(笑)

元気いっぱいのせーちゃんにもお会いでいて
嬉しかったです。
楽しい時間をありがとうございました。

[3358]

ママンさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うかい鳥山の敷地は6000坪もあって、
お庭や合掌造りの民家を見学するだけでも
楽しかったです。

今回は行きも帰りもバスを使ったのですが、
帰りの夜道は狭くて真っ暗で、
行きとは違うスリル感が楽しめましたよ(笑)

[3359]

わかさん、こんばんは。
先日はうかい鳥山でご一緒させていただいて
ありがとうございました。

うかい鳥山でのお食事会から
もうすぐ二週間ですね。今でもあのときの
緑あふれる風景や、美味しい料理は
脳裏に浮かんできます。

楽しい時間を本当にありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしていますね。

[3360]

tutoさんお早うございます!趣のある素敵なお店ですね!また新緑が綺麗です!思わずPCの向かって深呼吸したくなるくらい!お料理もどれもおいしそうです!あざみのにあるうかい亭は行った事がありますがあざみのお店はステーキハウスでイタリアのしつらえでした。こちらは和のしつらえ素敵です。円空の仏像?大きいですね!

[3361]

みゅうぽっぽさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。

うかい鳥山の敷地は深緑に溢れていて、
空気が清々しかったです。
日が暮れてからのかがり火も幻想的でした。

みゅうぽっぽはあざみ野のうかい亭に行かれたことが
あるんですね。
イタリアのしつらえに囲まれていただく
熱々のステーキも美味しそうですね!

[3362]

日本の美しいところ、美味しいところが、ぎゅっと詰まっているようなお店ですね。
とても趣があってステキ♪
落ち着きますね。
ほっとするようなお料理たちにも、うっとりです。
麦とろご飯は大好物なんですよ^^

[3363]

うかいさんのコンセプトはどこも
ステキですが 「うかい鳥山」さんの
自然にあふれた佇まいは、海外からの
お客様には とても喜ばれたのはないでしょうか?

数寄屋造りの離れでいただくお料理は
素材も新鮮そのもので美味しそうですね(#^.^#)

来週は いよいよTEA MIEアリスのお茶会。
 本日 さわりの記事をアップしましたので
お時間ある時にご覧になってみてくださいね!
お待ちしております~

[3364]

soraさん、こんばんは〜
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

うかい鳥山は6000坪の広大な敷地に
緑が溢れていて、
その中を歩くと清々しい気持ちになりましたよ。
麦とろご飯は美味しいですよね。
お腹いっぱいだったのですが
ついお代わりしてしまいました。

[3365]

ミンミンさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。

うかい鳥山は、
自然にあふれた佇まいの中に、和のしつらえが
ぎゅっと凝縮されていて、
お友達にも喜んでいただけました。

料理にも温かみがあって美味しかったです。

アリスのお茶会のご連絡ありがとうございます!
これからブログにお邪魔させていただきますね。




[3366] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[3367]

tutoさん、こんにちは!
昨日はご一緒させて頂いてありがとうございました!

まさかマッド・ハッターに会えるとは…
とってもお似合いでしたよ~笑
いっぱい写真を撮ったつもりだけど
ピンボケが多くてtutoさんの写真を楽しみにしています!
どうもありがとうございました!

[3368]

nanakoさん、こんばんは。
先日はTEAMIEで御一緒させていただいて
ありがとうございました!

こちらこそ、白ウサギにお目にかかれるなんて
光栄でした(笑)
アリスのドレスコードって楽しいですね(笑)

nanakoさんがこの日のために
作られたクッキーは、アイシングがとても精巧で
食べてしまうのがもったいないです。
またブログで紹介させてくださいね。

ありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/326-69d90850

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


