今日は京都の紫野にある「今宮神社」を紹介させていただきますね。

IMG_0349_20130321002106.jpg

1001年5月にこの場所に神殿が作られ、3柱の神が祀られたのが

今宮神社の起源とされているそうです。

IMG_0351.jpg

今宮神社は別名「玉の輿神社」とも言われています。

京都西陣の八百屋に生まれた「お玉」は立身出世を果たし、

徳川家の中で地位を築き、5代将軍綱吉の生母・桂昌院となったことから、

「玉の輿」ということわざが生まれました。

彼女は今宮神社の復興にとりわけ力を注いだため、今宮神社は「玉の輿神社」という

別名で呼ばれることもあるそうです。

IMG_0352.jpg

今宮神社の参道には、名物「あぶり餅」をいただける

二件のお店があります。

IMG_7560_20130321003815.jpg

下の写真で向かって左側が創業400年の「かざり屋」さん。

右側が創業1000年の一和(一文字屋和助)さんです。

お品書きは「あぶり餅」一品のみ。

数は15本、値段は500円となっていて、どちらのお店も同じです。

それだけでなく営業時間、定休日、駐車場の台数まで同じなんですよ。

IMG_7564_20130321003816.jpg

この日は年末であいにくのお休みでした。残念~

IMG_0346.jpg

今宮神社の後は、悟りの窓がある「源光庵」に向かいました。

次回の記事では源光庵を紹介させていただきますね。

IMG_0345.jpg


Comment

[3324]

ご無沙汰しています。
ブログ放置している間に、気が付けばもう春なっててびっくりです。
ミンミンさんのところでご一緒させていただいたのが、
ついこの間のような・・・。
(レッスンレポもまだ途中ですし^^)

今、franさんのところでも拝見させていただきましたが、
京都の神社・仏閣めぐり、いいですね。
桜や紅葉の時期もいいですが、観光客がまばらで静かなときに、
ゆっくりと行ってみたいものです。

[3325]

立派な神社ですね!「玉の輿」の語源になった神社とは知りませんでした。あぶり餅、残念でしたねえ!食べれないと思うと余計に食べたくなりますね!美味しそうですね!想像するだけでごっくんです!京都はお料理はもちろん甘味も品よく美味しいですね!

[3326]

tutoさん、おはようございます!
あぶり餅~両方のお店がお休みなんて残念でしたね!
これはまた改めてお参りに来なくっちゃ~笑

源光庵の丸い窓も楽しみです!

[3327]

soraさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

ミンミンさんのレッスンでご一緒してから
もう3ヶ月になるんですね。
もう桜も満開で、春の訪れを感じるようになりましたね。

京都レポを見ていただいてありがとうございます。
京都は桜と紅葉のシーズンは
景色も素晴らしくて、見応えがありますけど、
それ以外のシーズンも、また違う発見があって
楽しいですね。
soraさんも機会がありましたらぜひ訪れてみてくださいね。

[3328]

みゅうぽっぽさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

私も「玉の輿」っていう言葉が、この神社に由来するものだとは
知りませんでした。
思いもしない場所で、意外な言葉がつながっているんですね。

あぶり餅のお店は、年末年始は長期のお休みを取っていて、
残念ながらお店の中に入ることができませんでした。
仕方がないので、インターネットで写真を検索して、
さも美味しくいただいたような気持ちに浸りましたよ(笑)

[3329]

nanakoさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

あぶり餅はどちらのお店もお休みで残念でした。
きっと紳士協定が結ばれているんでしょうね(笑)
京都ではとても有名なお餅屋さんだそうです。
nanakoさんは行かれたことはありますか?

悟りの窓は本当に綺麗な円を描いていて、
見ているうちに何だか吸い込まれてしまうみたい
でした。また写真を紹介させていただきますので
ご覧になってくださいね。

[3330] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[3331] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[3332]

2013-03-30 14:21の鍵コメさん、こんにちは~

この度は本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。

[3333]

2013-03-30 18:41 の鍵コメさん、こんにちは~

ご連絡ありがとうございました。
後ほど、ご返事させていただきますね。


[3334] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[3335]

2013-04-08 17:06の鍵コメさん、こんばんは~

ご連絡ありがとうございました。
後ほど、ご返事させていただきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/323-2d711124

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


