今日はミンミン先生が主宰される「紅茶 DE おもてなし教室」 TEA MIEを

レポさせていただきますね。

-----------------------------------------------------------
ミンミン先生のサイトはこちら → 

TEA MIE「紅茶で おもてなし教室」のスケジュールはこちら → 
-----------------------------------------------------------

IMG_7949.jpg

ミンミン先生が表参道にあるJANAT(ジャンナッツ)のサロン・ド・テに訪れたのは

雪がちらつく1月某日のことでした。

店内には「紅茶の船旅」をイメージした世界地図やスーツケースが飾られていて、

メニューには、世界各地の名所を連想させる紅茶がずらりと並んでいたそうです。

IMG_7987.jpg

ジャンナッツさんの「紅茶の船旅」はTEA MIEが目指すテーマと見事に一致!

そのマインドにインスパイアされたミンミン先生は、

ジャンナッツさんへのオマージュとして今回のレッスンを企画されたそうですよ。

IMG_7926.jpg

ウエルカムティーは「コートダジュールハニーレモンティーソーダ」

こちらのアイスティーは、ジャンナッツさんのアレンジティーコンテストで

優秀賞を受賞したaya-tearoomさんの作品です。

ジャンナッツの「コートダジュール」という紅茶に

ハニーバレンシアオレンジ、レモン果汁、炭酸水を加えた

爽やかな香りのするアイスティーでした。

IMG_7956.jpg

今日のセッティングは黒と黄色の組み合わせが新鮮ですね!

ジャンナッツさんのテーマカラーなんですよ。


お料理は、白いパレスの左手が「生ハム&グリッシーニ」

ウェルカムティーの手前が「セビーチェ+黄色いお野菜」です。

IMG_7950.jpg

今日のメニューはこちらです。

IMG_7931.jpg

「KIRIN 午後の紅茶 エスプレッソティー」の

「ちょい足しシロップ・チョコ」で作ったミンミン先生お手製ゼリー。

IMG_7960.jpg

お菓子サークルを主宰されているnanakoさんのクッキー。

ネコの表情がとっても可愛いですね。

IMG_7973.jpg

IMG_7968.jpg

ジャンナッツさんには二匹のネコがいたそうです。

そのネコはサムとボウという名前で呼ばれていて、

とても親しくされていたそうですよ。

IMG_7934.jpg

ブランドのロゴにも二匹のネコが登場しますね。

IMG_7925.jpg

IMG_7970.jpg

黒いクロスにひときわ存在感を放つ白の宮殿は

「テーブルウェアフェスティバル 2013」で展示してあった

イタリア「セレッティ」の「パレス」

6階建のそれぞれのフロアには、ミンミン先生が趣向を凝らしたお菓子や料理が

用意されていました。

IMG_7947.jpg

こうやってフロアごとに番号が振ってあって、

ちゃんと順番通りに重ねないと、うまく積み上がらないそうですよ。

フロアにはちゃんと間取りも書いてありました。6LDK(!?)の夢のような宮殿ですね~

IMG_7969.jpg



IMG_7964.jpg

メゾン・デュ・ショコラ

IMG_7975.jpg

デメルの黄色いパッケージ「ネコの舌」のチョコレート

IMG_7982.jpg

プレスタットチョコ

IMG_7978.jpg

ジャンナッツ・ジンジャービスケット

IMG_7976_20130227232954.jpg

本日のメイン・イベントはこちら、ホテルオークラの「シュープリーズ」です。

フランス語で「びっくりパン」と言われているそうで、大きなセーグルパンの中に

ぎっしりとサンドイッチが入っていました。

IMG_7952.jpg

IMG_7955.jpg

フランからの差し入れは、MAISON KAISER(メゾン カイザー)のブリオッシュグランデと、、、

IMG_7958.jpg

オーボンヴュータンプティフールでした。

直径数センチの小さなケーキに、イチヂクやキウイのようなフルーツが

ちゃんと乗っているんですよ。

IMG_7989.jpg

da rosa Raisins au Sauternes。

バラの香りのするチョコレート。

IMG_7962.jpg

フラワーアレンジはチューリップ・フリージア・スプレーバラ・蘭・マーガレット。

黄色いお花を西側に置くと、金運がアップするそうです。

ちなみにSMAPや嵐のようなグループもメンバー毎にカラーが決まっていて、

ちゃんと黄色のメンバーがいるそうですよ。

IMG_7983.jpg

ドリームカードにこれからの「夢」を書いて

このドリームボックスに収めると、本当にその夢が叶うそうです。

IMG_7984.jpg

この日のスイーツはチョコレートがメイン。

紅茶もチョコレートに合うものをセレクトしてくださいました。



*オダス(イタリア) → フレーバーティー(ストレートで)

*ビクトリア(ケニア) → ロイヤルミルクティーで・・

*エベレストチャイ(ネパール)→(煮出し チャイで・・)

*マチュピチュ(ペルー) フレーバールイボスティー

*アッサム(ペニンシュラ)


世界各地の名所を連想するネーミングばかりですね。

IMG_7980.jpg

チョコレートに合う紅茶の見分け方も教えていただきました。

IMG_7965.jpg

IMG_7971.jpg

IMG_7932.jpg

IMG_7940_20130228001125.jpg

IMG_7957.jpg

IMG_7943.jpg

IMG_7996.jpg

IMG_7995.jpg

IMG_7985.jpg

IMG_7994.jpg

今日も楽しいレッスンをありがとうございました。

また参加させていただくことを楽しみにしていますね。
スポンサーサイト

Comment

[3294]

黄色は見ているだけで元気になりますね!コートダジュールハニーレモンティー美味しそうです!これからの季節にいいですね!ミミットさんのティーパーティーいつも色々のお食事やお菓子どれもみんなお洒落で美味しそうですね!紅茶もこんなに沢山の種類があるのですね!素敵なティーパーティーですね!tutoさんのカメラの腕が光りますね!ところで下から4つ目のお写真、ガラスのティーポットに黄色いお茶?これはなんでしょう?

[3295] ありがとうございました~

先日はTEA MIEに ご参加
どうもありがとうございました(#^.^#)

ジャンナッツのお茶会のコンセプトも
しっかり把握していただき、
この日の「TEA MIEの紅茶の船旅」も
流れと共にレポは、さすがですね!

いろんなアングルからの鮮明な画像から、 あの日の
皆さんの「サプライズ」が蘇ってきますよ。

こちらの記事のご紹介&リンク、
次回の記事でさせていただきますね~

[3296] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[3297]

なんていうのだろう・・tutoさんとこの会に一緒なさっていらっしゃる皆さんの
イエローに対する温かい思いがいろいろな先生のコーディネートをさらに盛り上げて
楽しいコンセプトを作っているように感じられました。
お皿の中の一粒の☆や 三枚目のお写真のアングル・・
とても勉強になりました。

[3298]

みゅうぽっぽさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

黄色は幸運を呼ぶカラーだそうですよ。
黄色のお花を西側に置くと、金運がアップするのだとか。
お部屋の中に取り入れると、インテリアが
華やかになりますね!
ガラスポットの中に入っている
黄色のお茶は、、、ごめんなさい、聞きそびれてしまいました。
でも、すごく鮮やかな色彩ですね。

[3299]

ミンミンさん、こんばんは~
先日は楽しいレッスンをありがとうございました。

ジャンナッツさんのコンセプトが
TEAMIEと同じ「紅茶の船旅」ということを伺って、
ジャンナッツさんに親しみを感じてしまいました。

いつものTEAMIEカラーとはちょっと違う黒と黄色の中にも
TEAMIEテイストを感じたのは、
お二人のマインドが同じだからなんですね。
紅茶の船旅って、すごく夢のあるテーマですね。
いつも楽しいレッスンをありがとうございます^^

[3300]

2013-02-28 09:33 の鍵コメさん、こんばんは~

ご自由にお使いくださいね。
ご連絡ありがとうございます!

[3301]

annさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます^^

黒と黄色のコーディネートって、
コントラストがはっきりとしていて、被写体が
ふわっと浮かび上がってきますね。
写真に撮っていても、すごく楽しかったです。
3枚めの写真は、
本当にこれから船旅に向かうような素敵なスーツケースですね。
この中に何を入れようかと
夢も膨らみますね。


[3302] ありがとうございました

tutoさん、先日のレッスンご一緒させていただきありがとうございました。

やはり画像ステキです。
見落としていたところなどしっかり復習させていただきました。
次回は和紅茶ということで薄めずに飲めるのかもと期待しています。
tutoさんもきっと「こちら側」のはず(笑

表参道のサロンドテに行ってきたのですが、
ぜひお2人の感想も聞いてみたいので行ってみてくださいね。

[3303]

まろさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

写真のことをほめていただいて
ありがとうございました!
今回は白の器が多かったので、なかなかたいへんでしたよ。
白いものを白く写すのって難しいですね。

次回の和紅茶は「どちら側」なんでしょうね(笑)

さっき、表参道のサロン・ド・テをアップしましたので、
お時間のあるときにご覧になってくださいね。
とっても素敵なお店でした~

[3306]

初めまして♪aya-tearoomと申します。

この度は私のアレンジティーレシピのことをご紹介いただいて大変、嬉しいです。
本当にありがとうございました。

しかしながら、本当にどのお写真もステキすぎて・・うっとりしまがら拝見させていただきました♪

JANATさんのティールームの記事も~どのお写真も素敵ですし・・雰囲気も素敵ですね!!

また、遊びにうかがわせていただきたいと思います。

[3309]

aya-tearoomさん、初めまして!
「たぬきねこ」にご訪問&コメントありがとうございます。

aya-tearoomさんがアレンジされた
コートダジュールハニーレモンティーソーダは
ほのかな甘味と上品な香りが印象的でした。
TEAMIEのレッスンを通して、こんな素敵な紅茶を
いただくことができて、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

写真のことを褒めていただいてありがとうございます。
被写体の魅力が少しでも
お伝えできればいいな~と思いながらアップしていますので、
またお時間のあるときにご訪問お待ちしていますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/320-578b02b0

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (12)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)