京都レポの続きです。今日は南座の東側に隣接する「HANA吉兆」を紹介させていただきますね。

HANA吉兆さんに伺ったのは3日目(最終日)のお昼でした。

(画像はお店のHPよりお借りしました)
main (1)

2010年3月にリニューアルしたばかりの内装は、和モダンな雰囲気。

エントランスの壁面(上写真の左側)には京都生まれの和紙作家、堀木エリ子氏による

花模様の装飾が施されていました。

main.jpg


IMG_0549.jpg

辰の器に添えられた和紙には、「光陰矢のごとし」と書かれていました。

年の瀬に伺ったので、「2012年(辰年)もあっという間でしたね」という

メッセージが込められた器ですね。

IMG_0553_20130220233415.jpg

煮物椀

くわい餅とお米のお餅

IMG_0559.jpg

お造り 鰤・鯛・、まぐろ 右は鰤用の大根おろしとわさび。

雀の器に入っていましたよ。

IMG_0562_20130220233417.jpg

お酒は「吉兆貞翁」

清流飛騨川の伏流水を使い、吉兆のために用意された樽で丹念に仕込んで作られているそうです。

IMG_0554_1.jpg

海老と穴子の蕪蒸し

IMG_0565.jpg

鯛茶漬け 練りゴマで和えた鯛がのっていますよ。

IMG_0567.jpg

IMG_0568.jpg

デザートはソフトクリーム。

中には柿のゼリーが隠れていました!

IMG_0571.jpg

ごちそうさまでした~

IMG_0548_20130221000639.jpg




Comment

[3287]

和モダンのインテリアが素敵!
吉兆の日本酒はどんな味なのでしょう?
ツトさんはお食事の間は何か飲まれましたか?

[3288]

まねきねこさんとはまた違うアングルでおもしろいですね!さすが吉兆さん器もお料理も素敵です!壁面の絵もカッコイイです!日本の器にしろお料理にしろ絵にしろ、ほんとうにお洒落で古い物にも新しい物にもぴったりですね!私はNお伊勢さんと奈良に行って来ましたが京都は雅ですが奈良は雅というより大陸の香りがして京都とは違う魅力がありますよ。でも私が知らないだけかもしれませんがお料理は京都の方が美味しいかなあ。奈良の方に怒られちゃいますね。

[3289]

アイディアあふれる器は、色鮮やかで
お料理も映える感じですね(#^.^#)

 やっぱり、この時間に拝見すると
「鯛茶漬け」に目を奪われます@@
練りゴマで和えた鯛が すごく
美味しそうです!!

本日はTEA MIEにご参加
ありがとうございました~~

[3290]

ママンさん、こんばんは~
コメントが遅れてしまってごめんなさい。

花吉兆さんは2010年に内装をリニューアルされたばかりで
和モダンな雰囲気が印象的でしたよ。

オリジナルブランドの日本酒は
まろやかな感じで、飲みやすかったです。
少しだけ飲ませてもらいましたよ~

[3292]

みゅうぽっぽさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

四条の花吉兆さんは、和の趣を残しながらも
モダンなテイストを取り入れていて、
料理にもそのマインドを垣間見ることができましたよ~

みゅうぽっぽさんは伊勢と奈良に行かれたんですね。
私は小学生~高校生の間、三重に住んでいたんですよ。
伊勢も奈良も、京都とは違う趣がありますよね。

[3293]

ミンミンさん、こんばんは~
コメントが遅れてしまってごめんなさい。

花吉兆さんは龍の器に「光陰矢のごとし」のメッセージが
添えられていたり、
お造りが雀の器だったりと、アイデア満載の料理でした。
練りゴマで和えた鯛のお茶漬けは
この時間帯に見ると危険ですね(笑)

先日はTEAMIEのレッスンに参加させて
いただいてありがとうございました。
また参加させていただくことを楽しみにしていますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/319-5465d335

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)