京都レポの続きです。

一日目の夜は「祇園にしむら」さんで夕ご飯をいただきました。

IMG_0282.jpg

ご主人の西村元秀さんがこの場所にお店をオープンされたのは1993年のこと。

以来、20年に渡って祇園の第一線で活躍されています。



↓永楽の箸置き

IMG_0284_20130212230609.jpg

西村さんは「祇園」のイメージがぴったりと当てはまる粋なお人柄なんですよ。

お店ののれんをくぐると「おこしやす~!」という威勢のいい声と共に

「にしむら劇場」の始まりです~



↓胡麻豆腐

お椀 黄身大根 銀杏 鴨ロース

IMG_0285_1.jpg

IMG_7483_20130212232132.jpg

↓お造り 明石の鯛 戸井の鮪 北海道の雲丹

千枚漬けで巻いた鯖寿し「八坂の雪」

IMG_0289_1.jpg

↓八寸 遠山の平皿に くわい餅 厚焼き玉子 松風 たたみいわし からすみ つぼつぼの中はなまこ酢
 
柚子釜の中は牡蠣 ホタテ しいたけ 下仁田葱 田楽味噌 高橋道八の小皿にのっています。

IMG_7501_20130212232055.jpg

↓堀川ごぼうのスープ 湯葉と浮いているのはサツマイモのチップ

IMG_7505_20130212232133.jpg

↓焚き合わせ 海老芋揚げ饅頭のあんかけ 蟹 かぶら菜

IMG_7507_20130212232055.jpg

↓鰤の照り焼き かぶら 

IMG_7508_20130212232056.jpg

↓ごはんは蟹の丼

IMG_7511_20130212232133.jpg

IMG_7521_1.jpg

↓水物 洋梨のゼリー寄せ 餡 柿のムース グレープフルーツ

IMG_7525_20130212232134.jpg

ごちそうさまでした~



Comment

[3279]

素敵な器に美味しそうな京料理!!良いですね!いくらご飯、いくらでも食べられちゃいますね!あれ!ダジャレになっちゃいました。盛り付けもさすがですね!美しい~!

[3280]

ほんとに芸術品のような美しさですね。
デザートもフルーツに少し手が加えてあってとってもおいしそう~

[3281]

お料理も器もそれぞれ美しく、
組み合わせてさらに美術品になってますね。
蟹の丼なんてもう至福の味だったのでは?

[3282]

にしむらさんは豪華食材総出演の
見目麗しいお料理たちですね(#^.^#)

画像も素晴らしいので食欲が
さらに刺激されますよ~
特に この蟹丼の部位の食べ比べ?・・
贅沢すぎです!!(笑)

[3283]

みゅうぽっぽさん、こんにちは〜
いつもコメントありがとうございます。

にしむらさんの料理は盛り付けも素敵ですね。
お代わりのイクラ丼も美味しかったです〜
ほんと、いくらでも食べられそうですね(笑)

[3284]

ママンさん、こんにちは〜
いつもコメントありがとうございます。

西村さんは器にも詳しくて
貴重な陶器をそろえるために
いろいろなアンティークのお店を
回っているそうですよ。
詳しく教えてくださるんですが、
難しくてなかなか覚えられないです(笑)

[3285]

かおりさん、こんにちは〜
いつもコメントありがとうございます。

西村さんは、料理と器の組み合わせが
素敵ですね。
蟹の丼ぶりもすごく美味しかったです。
冬は蟹が美味しい季節ですよね~

[3286]

ミンミンさん、こんにちは〜
いつもコメントありがとうございます。

西村さんの料理は色彩が豊かで
まるでキャンバスに絵を描いているようですね。
私も西村さんの色彩感覚を見習って
カッコイイ会議資料を作ってみたいです(笑)

蟹の丼ぶりは
いろんな部位が全部入っていて
美味しかったです〜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/318-cddfe57b

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


