去年の12月に訪れた京都レポの続きです。

1日目のお昼はこちら、

京都四条新町にある「和ごころ泉」さんです。

IMG_7467_20130206232019.jpg

ご主人の泉 昌樹さんは「桜田」で長年修業を重ね、

2006年の4月に今のお店を開店されました。

IMG_0246_20130206232735.jpg

食事の後に、ご主人とお話する機会がありました。

料理の世界も人と人との繋がりが大切。だから東京の取引先の業者さんのところにも

何度も足を運んで、しっかりとした関係を築いているそうです。

IMG_0244_20130206232734.jpg

近々東京で、異なるジャンルのレストランとのコラボイベントも

企画されているそうですよ。これからの益々のご活躍が楽しみですね。

IMG_0255.jpg

さて、次は金閣寺のご紹介です。

金閣寺って一見、正式名称のようですが、正しくは「鹿苑寺(ろくおんじ)」って言うそうですよ。

IMG_0307_20130206234503.jpg

陸舟(りくしゅう)の松。

足利義満の手植えと伝えられる松。京都三松の一つに数えられています。

IMG_0315.jpg

龍門滝。滝に打たれている石は「鯉魚石」と呼ばれています。

鯉が滝を登ると龍になるという中国の故事「登竜門」にちなんで

この名前が付けられたそうですよ。

IMG_0325.jpg

金閣寺の裏手の小高い場所には、

金森宗和が造営したといわれる茶室「夕佳亭(せっかてい)」がありました。

IMG_0331.jpg

夕佳亭の東南にあるのが「不動堂」です。

弘法大師の作と伝えられる本尊の石不動明王が祀られているそうですよ。

IMG_0337.jpg

IMG_0322.jpg



Comment

[3267]

そのまま京都観光のポスターにできそうなくらいきれいな写真ですね。
フランさんとツトさんのブログに巡り会ってから、
いつか必ず京都で一流のお店でお食事をするというのが夢になりました。

[3268]

かおちゃん同様、今度京都行くときはフランちゃんとつとさんのブログをよ~く見て、おいしいところに行きたいです。金閣すてき~

[3269]

素敵なお店ですね!このお店は知りませんでした。「桜田」は前、行ったことがあります。京料理はほんとに美しいですね!もちろんお味も美味しいし!金閣寺が鹿苑寺と言う事は知りませんでした。銀閣寺もほんとの名前があるのでしょうか?金閣寺、何年か前に行きました。お池に金閣寺が写り込み美しいですね!龍門滝はほんとうに鯉が滝を上っている様に見えますね!また行ってみたくなりました。

[3270]

器遣いがさすがですね~~楽しいし・・
和ごころという言葉も和みますね・・
たたきはかつお?
きれいな細工にもこころがありますね・・
鹿苑寺・・そうでしたね・・正式名称
歴史でならってから行った修学旅行も懐かしくなります。

[3271]

「和ごごろ 泉さん」は行ったことがないけど
店名 覚えてしまいました!
「八寸」のユニークさがまさにアートですね!
食べてみた~~い(#^.^#)

金閣寺が水面に映る景観は
ホントに日本が誇る美しさ@@
 久々に この目におさめたいな~~と
思いました(#^.^#)

[3272]

かおりさん、こんにちは〜
いつもコメントありがとうございます。

写真のことをほめていただいて
ありがとうございます。
金閣寺の池は「鏡湖池」といって、
文字通り、金閣寺を鏡のように写すことを
意図してつくられたそうですよ。
そういうことまで考えて作られているのは
本当にすごいですね。

[3273]

ママンさん、こんにちは〜
いつもコメントありがとうございます。

京都には和食のお店がいっぱい
ありますので、お店選びも悩みどころですね。
こちらの京都レポがお役に立てれば嬉しいです〜

[3274]

みゅうぽっぽさん、こんにちは〜
いつもコメントありがとうございます。

みゅうぽっぽさんは桜田さんに行かれたことが
あるんですね。
日本料理は盛り付けが綺麗ですよね。

金閣寺は、池に写り込んだ姿と、
実物を同時に見ることができて
一粒で二度美味しい気持ちになりました〜

[3275]

annさん、こんにちは〜
いつもコメントありがとうございます。

和ごころ泉さんは、お店の名前から
店主の人柄が伝わってくるような
ほっこりとした名前ですね。

金閣寺は修学旅行のときにも
行ったことがあるんですが、
大人になってから行くと、その価値が
しみじみと分かるようになりました。

[3276]

ミンミンさん、こんにちは〜
いつもコメントありがとうございます。

和ごころ泉さんの料理は
盛り付けに立体感があって、
五感で楽しめる料理でした。

上下対照に映る金閣寺の姿も
すごく風情がありました。日本が世界に誇る
美しさの結晶ですね。
池がなかったらもっと近付いている撮れるのに、、、
なんて思っちゃだめですね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/317-77acf4b6

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (10)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)