ミンミン先生の「紅茶 DE おもてなし教室」 TEA MIEを

レポさせていただきますね。

-----------------------------------------------------------
ミンミン先生のサイトはこちら → 

TEA MIE「紅茶で おもてなし教室」のスケジュールはこちら → 
-----------------------------------------------------------

今年のスタートを華々しく飾るレッスンは「ガレット・デ・ロワの会」

会のテーマは「Printemps/プランタン=春」でした。

流れるようなドレスのラインは、まるで花が風に舞っているみたいですね!

IMG_7683_20130121225622.jpg

宙を舞っているマカロンタワーがフェーブなんですよ。

IMG_7684_20130124204406.jpg


今日が初デビューのテーブルクロス。

白いカップとローズ色のクロスのコントラストが綺麗です。

IMG_7713.jpg

ガレット・デ・ロワの会はこれで3回目になりますが、

参加させていただく度に新しいサプライズがあって、いつも初めて参加するような

ワクワク感に溢れています。

IMG_7739_20130121232531.jpg

まずはル・パレデテのフォレノワール(黒い森)のアイスティーで乾杯~

IMG_7751_20130121234704.jpg

↓扇型のペーパーナプキン。広げると円形のフリルになります。

1 19 maru
(ミンミン先生から写真をお借りしました。)


表参道の「デュヌ・ラルテ」の

「ブリオッシュ・デ・ロワ(ブリオッシュ・プランシエール)」。

この中に入っているフェーブを引き当てた人が

「ガレット・デ・ロワ」を切り分けて参加者さんに配る大役を仰せつかります。

IMG_7716.jpg

そしてそのフェーブを見事引き当てられたのは

他ならぬミンミン先生でした!

ミンミン先生は、なんと前回のレッスンでもフェーブを引き当てたそうで、

そのラッキーパワーは留まることを知りません。

IMG_7749.jpg

今日のメニューはこちらです。

IMG_7746_2.jpg

ハーブの香りがたっぷりと詰まったケーク・サレ。

IMG_7727.jpg

IMG_7734_1.jpg

「マイユ」の「シャブリ風味」。

クラッカーに乗せていただきます。

IMG_7714.jpg

海老&クリームチーズディップ With ポテトチップ

IMG_7730.jpg

パステルカラーのギモーブに包まれたギモーブタワー。

ピックはリボンと天使の羽根ですよ。

IMG_7720.jpg

「まねきねこ」に向けたミンミン先生からのサプライズはこちら。

まねきねこショコラです!

IMG_7736.jpg

ニャン毎にご利益の金額がちょっと違っているんですよ。

私は一万両で十分、、、と言いつつも、三つ隣の千万両がものすごく気になってしまいました(笑)

素敵なサプライズをありがとうございました!

IMG_7769.jpg

今日のハイライトはこちらの大きなケースです。

IMG_7725.jpg

おもむろに箱を開けると、それはそれは大きくて立派な

マリアージュ・フレールのガレット・デ・ロワが姿を現しました。

一般的なガレット・デ・ロワの優に倍はあるような、迫力満点の存在感!

IMG_7724.jpg

ミンミン先生が切り分けてくださいました。

IMG_7762.jpg

フェーブ獲得は、今回パリから駆けつけてくださる予定だった

参加者さんでした。

残念ながらフライトの都合で今日のレッスンには間に合わなかったのですが、

大丈夫!フェーブの幸運は一年間有効ですからね。

IMG_7764.jpg

ちなみに↑こちらのフェーブは何故かイタリアのエスプレッソ。

不思議に思ったミンミン先生がレッスン終了後にマリアージュフレールに

確認の電話を入れたところ、前回のガレット・デ・ロワがフランス菓子のフェーブだったので、

今回は敢えてイタリアを選んでくださったのだそうです。

それなら次回のレッスンのテーマはイタリアで決まりですね(笑)

IMG_7767.jpg

↑3年分のフェーブが勢揃い。

真ん中のエンゼルフィッシュは私が2年前のレッスンで引き当てたもので、

ずっとカバンの中にしまっておいたフェーブです。

長旅を終えて、2年ぶりにミンミン先生の教室に帰ってきました。

IMG_7743.jpg

今日いただいた紅茶はこちらです。左から順番に

ル・パレデテのフォレノワール

ベッジュマン&バートンのエデンローズ

フォションのモーニング

ベッジュマン&バートンのレ クラシック

フォションのラポム

ピエール・エルメのセレモニ

IMG_7771_20130122003205.jpg

ベツジュマン&バートンのエデンローズが皆さんに人気でした。

IMG_7774_20130122003205.jpg

IMG_7752.jpg

IMG_7763_20130122004105.jpg

IMG_7709_20130122003846.jpg

IMG_7700_20130122003845.jpg

IMG_7704.jpg

IMG_7691.jpg

IMG_7687_20130122003842.jpg

IMG_7744_20130122004024.jpg

IMG_7742_20130122004023.jpg

IMG_7740_20130122004021.jpg

IMG_7738_20130122004020.jpg

IMG_7760_20130122004202.jpg

IMG_7776.jpg

IMG_7785.jpg

IMG_7788.jpg

今日も楽しいレッスンをありがとうございました!

Comment

[3230]

素敵なレポートを本当にありがとうございます。
なんてすばらしいのでしょう・・
しかもまねきねこのサプライズ・・
一つ一つのお写真  感動して拝見してます。
ドレスの色合いが フェーブのかわいさが
手に取るように伝わります。

[3231]

先日はTEA MIEに、ご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)

実際以上の画像は、ドリィミィーなティーパーティーの
「ステキなメモリー」になり、うれしいです!

これだけ料理&TEAもデコも「フランス」にこだわった
「紅茶教室」なのに、
オチは「イタリア旅行」に出かけ
「エスプレッソ」だったとは@@
 まだまだTEA MIEの「フェーブ」物語は
続きそうですね~(笑)

「2年間の旅」をした「エンゼルフィッシュ・フェーブの
返還」も「サプライズ」でしたね@@

[3232]

こちらにお邪魔するといつも夢の世界へ導かれます!!
楽しみました!!

[3233]

ミンミンゼミさんのティータイムはいつも華やかできれいですね!その上tutoさんが撮られるともっと素敵になりますね!楽しそうなティータイムこれからも楽しみです!

[3235]

annさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

ガレット・デ・ロワの会に参加させていただくのは
これで3回めになりますが、毎回サプライズに溢れていて、
ワクワクします!
今回のハイライトはピンクのドレスと、
大きくて立派なガレット・デ・ロワでした。
「まねきねこ」のサプライズもエスプリに富んでいて
お金持ちになった気持ちでした(笑)

[3236]

ミンミンさん、こんばんは~
先日は楽しいレッスンに参加させていただいて
ありがとうございました!

写真のことをほめていただいてありがとうございます。
今回のレッスンもサプライズが満載で、
驚きのあまりシャッターを押す指が震えていなかったか
心配でした(大げさ 笑)

今年のフェーブもドラマティックな展開で、
まだまだフェーブ伝説は留まることを知りませんね。
エンゼルフィッシュもぜひその仲間に
加えてあげてくださいね。
ありがとうございました^^

[3237]

minさん、こんばんは~
コメントをありがとうございました^^

ミンミン先生のレッスンはいつも夢のような世界で、
紅茶をテーマにして
世界中を旅して回っているような気持ちになります。
一日で地球を一周したこともありましたよ。

紅茶にまつわる文化や、タイムリーな旅先の情報を
教えていただけるので、いつも楽しみです。

[3238]

みゅうぽっぽさん、こんばんは~
コメントをありがとうございました^^

ミンミン先生の教室はいつも華やかで、
同じテーマのレッスンでも、参加者さんに合わせて
毎回セッティングを変えているそうです。
その魅力が少しでも写真でお伝えできれば
嬉しいです~
これからも紹介させていただきますので、
ぜひご覧になってくださいね。

[3239]

あのフェーブには笑いが止まりませんでしたね~。
フェーブが出てきてイタリアンカラーを見た時、みなさんが「シーン」となったことを何度思い出しても笑ってしまいます。
新年のレッスンがあんなに笑えたことはきっと今年一年楽しいことがたくさんなんでしょうね。
でも・・・tutoさんのガレットからフェーブが出てきてもかなり笑ったとは思いますよ~(爆
楽しい時間をどうもありがとうございました。

[3240]

まろさん、こんばんは〜
先日はレッスンにご一緒させていただいて
ありがとうございました。

あのフェーブが出てきたときは
場の雰囲気が一瞬固まりましたね(笑)
で、少し間を置いての大笑い!
新年早々の大笑いで、今年は良いことがありそうですね。
でも私がフェーブを当てたら笑いの数が
一つ減っていたと思いますよ(笑)

ありがとうございました。
またご一緒させていただけることを
楽しみにしていますね!

[3241]

先日はご一緒できて楽しかったです~♪

今回のガレットデロワも笑いの止まらないレッスンとなりましたね☆
エレガントな空間がまさかの~!
でもフェーブの謎が解けて良かったです(笑)
M社さん、フランスからブレないで欲しかった・・・

[3242]

tutoさん、こんばんは!
ミンミン先生のご自宅はもう春が来たように華やかですね!
素敵なドレスやテーブルクロス、ギモーブお花と
ピンクが溢れていますね!
エスプレッソのフェーブのお話も楽しそう~!
tutoさんが射止めたエンゼルフィッシュのフェーブ、
そして昨年の大きな「おめで鯛」のガレットデロワ
一年が早いですね(〃⌒∇⌒)ゞ

[3251]

りんさん、おはようございます。
コメレスが遅くなってしまってごめんなさい。

先日はミンミン先生のレッスンでご一緒できて
嬉しかったです!
フェーブも三年目に入って、
今年はどんな物語があるんだろう?とドキドキしていたんですけど、
私たちの想像を超えて来ましたね(笑)
今回もサプライズが満載で、
笑いの止まらないレッスンでしたね!

ありがとうございました!
またご一緒させていただけることを楽しみにしていますね。


[3252]

nanakoさん、おはようございます。
コメレスが遅くなってしまってごめんなさい。

この日はものすごく寒かったですけど、
ミンミン先生の教室だけは、ぽかぽかと春の日差しが
差し込んでくるような陽気でしたよ。
ピンクをベースにした温かみのあるセッティングですね。

あのエンゼルフィッシュはドイツにも行ったんですよ!
世界中で、一番たくさん旅した魚かも知れないですね(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/315-7a04d08b

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (7)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)