この年末に京都に行ってきましたので、これから数回に分けて

京都のレポをお届けしますね。

最初にご紹介するのは、明治12年からの歴史を誇る老舗の日本茶専門店「椿堂茶舗」です。

IMG_7441.jpg

こちらのお店では抹茶用の茶葉を発酵させて作った「京都紅茶」や

日本茶茶葉を半発酵させて作った「和龍茶」など、

他ではなかなかお目にかかれないオリジナリティー溢れる茶葉が人気です。

IMG_0177.jpg

「京都紅茶」は登録商標にもなり、「Hanako」や「ESSE」などの情報誌にも

紹介されていますよ。

IMG_7457.jpg

お店に併設する茶房「竹聲(ちくせい)」で

お抹茶と煎茶をいただきました。

IMG_0181_20130111003911.jpg

煎茶の一煎目は、お茶とは思えないくらいの旨みと香りに

思わず「ダシが効いてる!」

その旨みは三煎目あたりからほのかな苦味に

変わっていきました。

同じ茶葉なのにいろいろな味や香りを楽しむことができました。

IMG_0185_20130111003912.jpg

お茶をいただいている間に、5代目店主の武村龍男さんから茶器のことや

茶葉のことを伺う機会がありました。

IMG_7458_20130111004813.jpg

IMG_7466.jpg

竹聲のカウンターでは、

日本茶のセミナーが開催されているそうです。

IMG_0190_20130111010709.jpg

IMG_7444.jpg

IMG_7443.jpg

美味しいお茶をご馳走さまでした^^




Comment

[3213]

京都紅茶・和龍茶どんなお味でしょう!京都は水もお茶も美味しいところなのできっと美味しい事でしょうね!お店の雰囲気もとても素敵ですね!錫の茶卓でしょうか?アンティックでしょうか?味わいがあって素敵ですね!京都はほんとに何度行ってもすてきな場所です!私はアンティックが好きで京都に行くと寺町や新門前をぶらぶらしています。京都のこれからのレポ、楽しみにしています!

[3214]

こんにちは!
墨染にこんなお店があるなんて知りませんでした!
お茶といえば宇治方面にばかり目がいってましたから・・・
雨にぬれた石畳みや風情のある店構えが素敵ですね!
伏見稲荷にも近いことだし、途中下車して行ってみたいお店ですね!

[3219]

みゅうぽっぽさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます^^

みゅうぽっぽさんも良く京都に行かれるんですね。
歴史のある建物や、丁寧に作りこまれた工芸品が
素晴らしいですね。

京都のお水は軟水なので、お茶の成分を良く
抽出してくれるみたいですね。
竹聲さんのお茶は香り豊かで美味しかったです~

また京都レポの続きをアップしますので、
お時間のあるときにご覧になってくださいね~

[3220]

nanakoさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます^^

たしかにお茶と言えば宇治茶が有名ですね。
私もこちらのお店には初めて伺ったんですが、
抹茶を発酵させて作った和紅茶や
日本茶を発酵させて作った和龍茶のような
貴重なお茶がいっぱいありましたよ。
nanakoさんも伏見稲荷に行かれる折には、
ぜひ立ち寄ってみてくださいね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/312-9a4b7988

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (12)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)