今年の初詣は、日野市にある高幡不動尊に行ってきました。

d0150287_23532291.jpg

高幡不動尊は今から1100年くらい前の平安時代初期に

慈覚大師円仁が開いた霊場が始まりとされています。

それ以来「高幡のお不動さん」と呼ばれ人々の信仰を集めており、

成田山新勝寺などとともに関東三大不動の一つに数えられています。

新選組副長として活躍した「土方歳三」の菩提寺であることから、

境内には土方歳三の銅像や殉節両雄の碑が置かれていました。

d0150287_2355256.jpg

木々の間から見える五重塔。

和様、三手先出組、青銅瓦葺、平安初期の様式を模した塔です。

一年に一日だけ、中に入ることができるそうですよ。

d0150287_05832.jpg

宝輪閣(お札所)

d0150287_057193.jpg

こちらは大香炉と言って、このお線香の煙を頭いっぱいに浴びると

賢くなるそうですよ。

d0150287_0162698.jpg

d0150287_0163892.jpg

東京都最古の文化財建造物、重要文化財の不動堂です。

ここには、初詣に訪れた参拝者が長蛇の列を作っていました。

d0150287_025676.jpg

お参りの後は、五重塔のある高台に向かいました。

d0150287_040598.jpg

高台から境内が一望できます。

たくさんの屋台が軒を連ねていて、参道は活気に溢れていました。

d0150287_044656.jpg

d0150287_0451616.jpg

こちらは大師堂です。

安永8年(1779)の大火以来230年ぶりに再建されました。

d0150287_04759.jpg

d0150287_0471945.jpg

境内の一番奥にある大日堂から見た参道です。

d0150287_0533729.jpg

d0150287_055463.jpg

d0150287_0582374.jpg

高幡不動尊は都内有数のアジサイの名所としても知られていて、

6月上旬になると境内には山アジサイが咲き誇るそうですよ。

d0150287_104181.jpg



Comment

[3208]

立派なお不動尊ですね!五重の塔の中には仏像がいらっしゃるのでしょうか?夜店も賑やかで良い初詣ができましたね!きっと今年はいい年になりそうですね!

[3210]

初詣は高幡不動尊だったのですね~
お正月ではないけど以前
京王線沿線に住んでいた時に行ったことがあります。

「土方歳三ゆかりの地」という知識しかなかったのですが
tutoさんの わかりやすいレポを拝見し
ちょっと「もの知り」になったような??気がします~

[3211]

みゅうぽっぽさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

高幡不動尊は関東で三本の指に数えられる
お不動尊なので、堂々として立派でしたよ。
五重塔の中には仏像や絵画が安置されているそうです。
一年に一度のチャンスを狙って入ってみたいですね。

[3212]

ミンミンさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

高幡不動尊に初詣に行くのは初めてだったのですが、
境内は活気にあふれていて、立派なお不動尊でしたよ。
土方歳三ゆかりの地なので、
街の商店街には、彼にちなんだお土産がたくさんありました。

あ、土方歳三以外のネタは、私もWikipediaを見ながら
一夜漬けで勉強したばかりです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/308-d16beff0

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (10)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)