今日はミンミン先生の「紅茶 DE おもてなし教室」 TEA MIEを

レポさせていただきますね。

-----------------------------------------------------------
ミンミン先生のサイトはこちら → 

TEA MIE「紅茶で おもてなし教室」のスケジュールはこちら → 
-----------------------------------------------------------

ドイツをテーマにしたこの日のレッスンは、ドイツのタイムリーな紅茶事情に始まり、

ドイツ各地のクリスマス文化や、ヘクセンハウスなどのクリスマススイーツについて

詳しく教えていただきました。






↓こちらはミンミン先生オリジナルレシピの「ハムツリー」です。

ミュンヘンに本店を構える「kafer(ケーファー)」のハムを使った

食べられるツリーなんですよ。

ハムに近づくてんとう虫にも、素敵なストーリーが隠されています。

IMG_7315.jpg

ミンミン先生の手書きメニュー。

IMG_7424_20121225224121.jpg

IMG_7421_20121225224122.jpg

ブックの形をした缶の中には、いい香りと共に

ウルフベリー&サンフラワーのクリスマスティーが入っていました。

IMG_7338.jpg

テーブルの全景はこちらです!

IMG_7289_20130112125530.jpg

ツリーの形をしたボトルが可愛い、ドイツ・モーゼルのロゼワイン。

パープルのフラワーアレンジが、大人の雰囲気ですね。

IMG_7304.jpg

ロゼワインで乾杯~

IMG_7334_20130112125338.jpg

シュトーレン発祥の地、ドレスデンから届いたドレスナーシュトーレン。

まるで宝石箱のような豪華なケース。

その中のシュトーレンも堂々たる貫禄。

IMG_7331.jpg

IMG_7329.jpg

IMG_7296.jpg

こちらはドイツ菓子のマイスターから取り寄せたヘクセンハウスです。

ヘクセンハウスとは、ドイツ語で「魔女の家」という意味で、

グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」に登場する「お菓子のおうち」なんですよ。

クリスマスレッスンの最終回である21日には、そのとき参加された生徒さん全員で

このお家を食べてしまったそうです!なんともうらやましい話です~

IMG_7321.jpg

フォトショップを使ってポストカード風に。

IMG_7320__2.jpg

更に雰囲気を変えてもう一枚。

IMG_7320_1.jpg

りんごのスイートマスタード サラダ

IMG_7299.jpg

マイスターのアーモンドクリームでサンドされた

クリスマスクッキー

IMG_7298.jpg

ラインラント地方に伝わる、ドイツの代表的なクリスマスクッキー「スペクラチウス」。

左側の白い生地に茶色の線が入っているお菓子は「プフェッファーヌッセ」と言います。

IMG_7301.jpg

塩味の効いたプレッツェル。

IMG_7297_20121225231701.jpg


ランドブロート(ドイツの田舎パン)

IMG_7300.jpg

ハムツリーの隙間には、ドイツのピクルスが挟まっています。

IMG_7312.jpg

シルバーの地模様の紙ナプキンとパープルのリボン。

IMG_7337.jpg

お菓子サークルを主宰するnanakoさんの

クグロフ型のショコラーデンクーヘン。

IMG_7363_20121225232346.jpg

nanakoさんからはクッキーの詰め合わせもいただきました。

ありがとうございました。

IMG_7429_20121225232745.jpg

「生命のお菓子」を意味するレープクーヘン。

IMG_7379_20121225232744.jpg

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン。

IMG_7369_20121225232933.jpg

この日いただいた紅茶はこちら。

香りや口当たりの違いを味わいながら、それぞれの紅茶の生い立ちについて

詳しく教えていただきました。


・バシラーティーのクリスマスティー

・ロンネフェルトのクリスマスティー リトルココナッツ

・ロンネフェルトのアイリッシュモルト

・ロンネフェルトのルイボス アプリコットレモン

・ロンネフェルトのマクラジャー・デ・グレナヂィージョ

・ロンネフェルトのモルゲンタオ

・ダルマイヤーのウィンターティー

・ダルマイヤーのイーストフリージアン

IMG_7358.jpg

IMG_7360.jpg

IMG_7347.jpg

教室を彩るドイツのデコレーションも紹介させていただきますね。

IMG_7307.jpg

IMG_7388.jpg

IMG_7374.jpg

IMG_7390_20121225234339.jpg

IMG_7375.jpg

IMG_7324.jpg

IMG_7407_20121225234422.jpg

IMG_7401.jpg

IMG_7405.jpg

IMG_7391.jpg

IMG_7400.jpg

IMG_7430.jpg

IMG_7434_20121225234523.jpg

IMG_7420_1.jpg

IMG_7428.jpg

IMG_7431_20121225234522.jpg

IMG_7301_1.jpg

IMG_7280.jpg

IMG_7323_20121225234635.jpg

IMG_7436.jpg

IMG_7410.jpg

IMG_7414_20121225234911.jpg

今日も楽しいレッスンをありがとうございました!

Comment

[3177]

クリスマスに大変素晴らしい写真集を拝見で来てしあわせです!
ミンミン先生宅を彷彿と思い出し・・レッスンを復習する気持ちと
ひたすらに感心して一つ一つを眺める気持ちを持てました。

[3178]

先日はTEA MIEに ご参加いただき
どうもありがとうございました(*^。^*)

盛りだくさんの紅茶と舌を噛みそうなドイツ菓子たちを
しっかりとご紹介いただき感激です!

いつもながら美しいお写真に
ポストカード風アレンジもステキですね!(^^)!

ライトアップの画像などもまた ご紹介させて
いただきたいな~と、本日の記事に
リンクをいただきました(*^。^*)

[3179]

ミンミンゼミさんのブログもいつも覗かせていただいています。素敵なドイツのクリスマスのティータイム、優雅な時間ですね!また、たぬきねこさんのカメラの腕には毎回感心させられます。ほんとに美しく、たぬきねこさんのブログの更新が楽しみです!よくわからないのですがまねきねこさんもミンミンゼミさんもコメントができません。どうぞ宜しくお伝えください。

[3180]

annさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます^^

今年はクリスマスにちなんだドイツのお菓子や、
ロンネフェルトやダルマイヤーの紅茶をいただきながら
クリスマスで賑わう街の様子に思いを馳せて、
気分はすっかりfrohe weihnachtenでした。

お部屋のデコレーションもとっても素敵でしたね!

[3181]

ミンミンさん、こんばんは~
先日は楽しいレッスンに参加させていただいて
ありがとうございました^^

ドイツ各地のクリスマスのお話を伺うことができて、
まるでクリスマスシーズンのドイツを訪れているような
気持ちになりました。
舌を噛みそうになるような長い名前のスイーツを
スラスラと言えるようになるまで、しっかりレジュメを復習させて
いただきますね(笑)

リンクを貼っていただいてありがとうございます^^
ライトアップの画像がお役に立てるなんて嬉しいです~
また次回のレッスンも楽しみにしていますね!

[3182]

みゅうぽっぽさん、こんばんは~
コメントをいただいてありがとうございます^^

ミンミン先生の紅茶教室「TEA MIE」では
レッスンごとにテーマが違っていて、
まるで世界各地を旅して回っているような気持ちに
なりますよ。
今回のテーマはドイツのクリスマスだったので、
ロンネフェルトのクリスマスティーやヘクセンハウスなど
ドイツにちなんだ紅茶やスイーツが盛り沢山でした。

写真のことをほめていただいてありがとうございます^^
またお時間のあるときにご覧になってくださいね。

ミンミン先生のブログ(ミンミンゼミ)とまねきねこはエキサイトですけど、
コメントはfc2と同じように書けると思いますよ。
下のアドレスにコメントの書き方が載っていますので、
よろしければご参考になさってくださいね。

http://media.excite.co.jp/blog/guide/ekinyu/kiso07.html


[3184] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[3185]

2012-12-29の鍵コメさん、こんばんは〜
先日はTEAMIEでご一緒させていただいて
ありがとうございました!
今回もフォトジェニックな飾り付けや
美味しい紅茶に触れることができて
とっても充実したレッスンでしたね。
また来年もレッスンでお会いできることを楽しみにしています。
よいお年をお迎えくださいね。

[3186]

発祥の地で作られたシュト―レン食べてみたいです。
ケースも素敵で捨ててしまうのがもったいないですね。(tutoさんはあっさり捨ててしまうかも?笑)
tutoさんの写真の演出素敵!
毎回凝っていてすばらしいお茶会ですね。

[3187]

tutoさん、こんにちは!
先日はTEA MIEでご一緒させていただいてありがとうございました!
いつもながらtutoさんの素晴らしい写真で楽しかった時間を思い出しています!
見過ごしていたような細かなグッズの可愛さも改めて発見です!

お正月はゆっくりできるのですか?可愛いニャンズのお写真もリクエスト~♪
寒いので温かくして体調に気をつけてお過ごしくださいね!
良いお正月をお迎えくださいヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'

[3188]

ママンさん、こんばんは〜
いつもコメントありがとうございます^^

本場ドレスデンのシュトーレンは
味や香りが濃厚でとっても美味しかったです。
缶も素敵なデザインでした。
もちろん捨てたりなんかしませんよ(笑)

写真のことを褒めていただいてありがとうございます。
来年も楽しんで写真を作りますので
お時間のあるときにご覧になってくださいね。

[3189]

nanakoさん、こんばんは〜
いつもコメントありがとうございます^^

先日はTEAMIEでご一緒させていただいて
ありがとうございました!
ドイツクリスマスの魅力がぎっしりと詰まった
楽しいレッスンでしたね。
nanakoさんからいただいたクッキーも
とっても美味しかったです。ありがとうございました!

今年の年末年始は9連休なので、
不摂生な生活のせいで
ちゃんと社会復帰できるか心配です(笑)
nanakoさんも良いお年をお迎えくださいね〜
来年も美味しいお菓子の記事を楽しみにしていますね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/304-2da59c00

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)