今日はミンミン先生の「紅茶 DE おもてなし教室」 TEA MIEを

レポさせていただきますね。

-----------------------------------------------------------
ミンミン先生のサイトはこちら → 

TEA MIE「紅茶で おもてなし教室」のスケジュールはこちら → 
-----------------------------------------------------------

ハロウィンTPに参加させていただくのは今年で早くも3年目。

今回のティーパーティーはユニオンジャックはためくイギリス版ハロウィンでした。

IMG_6734_20121105002653.jpg

IMG_6736.jpg

ちょっとシックな色使いのハロウィンのテーブル。

イギリスではパープルやブラックを多めに使うことで

楽しさの中にちょっぴり大人な雰囲気をブレンドするのだそうです。

IMG_6745.jpg

IMG_6787.jpg

本場イギリスの調味料、HPソース、コールマンズのマスタードなど。

IMG_6756.jpg

IMG_6744_20121105022155.jpg

黒のクロスや、ガラスポットのミントティーを拝見しているうちに

2年前のハロウィンTPのことを思い出しました。あのTPが私たちのファーストレッスンだったんですね。

そのことをミンミン先生が覚えていてくださって、

今日のレッスンで再現していただいたんです。

IMG_6757_20121105013217.jpg

↓ こちらの棚に敷いてあるオレンジのクロスも2年前と同じでした。

IMG_6776_20121105014832.jpg

フラワーアレンジはりんどうを使ってパープルのイメージで。

IMG_6764_20121105020415.jpg

メニューはこちらです。

IMG_6850.jpg

食事はイングリッシュブレックファースト。

実はこれ、一日三食が全部イングリッシュブレックファーストでもOK!とうたわれるくらいの、

イギリスが誇る美味しい朝食なのだとか。

IMG_6765.jpg

そんなイングリッシュブレックファーストのレクチャを受けながら、

少し早めの(!?)朝食をいただきました。

IMG_6768.jpg

ウイークエンドケーキと紫いもタルト。

IMG_6754.jpg

カントリービスケット。

IMG_6762.jpg

フランからは栗の渋皮煮と、、、

IMG_6769.jpg

リンゴを10個以上も使って作ったタルトタタンの援護射撃がありました。

IMG_6828_2.jpg

nanakoさんのかぼちゃクッキー。

IMG_6847_20121105024042.jpg

marimari先生のトピアリー作品。

IMG_6739.jpg

窓の側に置かれたハロウィンのデコレーションたち。

IMG_6804_20121105024635.jpg

IMG_6811.jpg

IMG_6789.jpg

パープルをイメージしたフォートナム・アンド・メイソンのコーナー。

IMG_6800.jpg

いただいた紅茶は5種類のイングリッシュブレックファースト。

サボイ・ハロッズ・トワイニング・チプトリー・ミステリーUKメーカーの

5種類の紅茶を飲み比べて、味や香りの違いを楽しみました。

IMG_6793_20121105025107.jpg

まだまだ写真がありますので、もうしばらくお付き合いくださいね。

IMG_6852.jpg

IMG_6791_20121105025338.jpg

IMG_6878.jpg

IMG_6882_20121105025436.jpg

IMG_6913_20121105025515.jpg

IMG_6909_20121105025537.jpg

IMG_6908.jpg

IMG_6853.jpg

IMG_6896.jpg

IMG_6907.jpg

IMG_6861.jpg

IMG_6875_20121105025901.jpg

IMG_6873_20121105025921.jpg

今日も楽しいレッスンをありがとうございました^^

Comment

[3099]

すごい!
参加される方も皆さんスペシャルなものを持ち寄られるんですねぇ。
お腹も心も満たされそう。
franさんの援護射撃・・・うらやましいです!

[3100]

夢の世界へ行ったみたい! デパートかお店の素敵なディスプレイを見せていただいたようです!!!

[3101]

堪能しました。紫の素晴らしい色合いがこの記事のアクセントになっているように感じられて
とても色使いを学ばせていただいてます。
それにしてもカメラワークの素晴らしさは臨場感がそのままで感動しています。
一つ一つのお菓子やお料理がまた魅惑的です。

[3102]

先日はTEA MIEに ご参加いただき
どうも ありがとうございました(#^.^#)

ステキな画像が3回めのハロウィンのいい思い出になりました~
今年は「かぶりもの」は、しなかったですね(笑)

時間経過と共に 光の具合が変わり
ファンタジーな世界観が表現されていて
今年は「大人のハロウィン」でしたね(#^.^#)

さっそく 今日の記事にリンクをいただきました!
いつもながら カメラマンさん おつかれさまでした(・・;);;

[3103]

にたまごんさん、こんばんは~
お忙しいのにコメントありがとうございます^^

ええ、TEAMIEの参加者さん達はみんなスペシャルな方ばかり!
平民の私はいつも後ろの方に隠れていますよ(笑)
この日も美味しい紅茶や料理をたくさんいただいて
お腹いっぱいになりました^^

[3104]

minさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます^^

TEAMIEはとっても素敵な教室で
日常とは違う夢の世界にいるみたいです。
もう「レッスン」のくくりを超えているような気がしますよ。

[3105]

annさん、こんばんは~
お忙しいのにコメントありがとうございます^^

魔法使いのannさんに案内されて
ハロウィンの森に迷い込んだのが2年前。
また今年も迷い込んでしまいました(笑)

パープルを使うと大人の雰囲気がブレンド
されるんですね。今は写真に撮るのが精一杯ですけど
いつか私もこんな素敵なセッティングを
実践できるようになりたいです~



[3106]

ミンミンさん、こんばんは~
先日は素敵なティーパーティーに参加させて
いただいてありがとうございました^^

ハロウィンTPは今年で3回目ですけど、
同じハロウィンとは言っても、毎年全く違うデコレーションが
施されていて、いつもすごい!って感動しています。
被り物がなくても
十分魔法にかかってしまいましたよ(笑)

今回はF1.4の単焦点だったので、
いろんな表情にチャレンジしてみました。
TEAMIEの魅力が少しでもお伝えできれば嬉しいです~

楽しいレッスンをありがとうございました^^

[3107]

先日はご一緒できて楽しかったです~!
相変わらず美しい写真の数々・・・見事にレッスンを再現してますね♪
ところで、某社の鉄塔をエッフェル塔へ加工しなかったんですか~?

[3108]

tutoさん、こんばんは!
もう3回目のハロウィンになるのですね!
毎回趣向を凝らせたインテリアや紅茶のレクチャー
美味しいスィーツ、tutoさんの写真…
楽しみがいっぱいです!

[3109]

こんにちは!素敵なハロウィンパーティー!楽しそうですね!タルト・タタン光っています!!美味しそう~!私ももう1度タルト・タタントライしてみます。今度はリンゴをもっと飴色に!ハロウィンの次はクリスマス!!楽しみです!

[3110] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[3111]

りんさん、こんばんは~
コメントありがとうございました^^

先日のレッスンではご一緒させていただいて
ありがとうございました。
写真を振り返ると、レッスンの様子がはっきりくっきりと
蘇ってきますね。
楽しい雰囲気が少しでもお伝えできれば嬉しいです^^

そうそう、たしかにあの場所あの角度なら
エッフェル塔が見えてもおかしくないですね(笑)

[3112]

nanakoさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます^^

ハロウィンTPに参加させていただくのは
もう3回目なんですが、毎回雰囲気が違っていて、
ハロウィンというくくりの中で
こんなにいろんなバリエーションがあるんだと
びっくり&感動しています。
nanakoさんのクッキーも一つ一つの表情に
バリエーションがあって遊び心満載でしたね!

あ、文中でnanakoさんのブログにリンクを貼らせて
いただいたんですが、ご連絡が遅くなってしまって
ごめんなさい。

[3113]

みゅうぽっぽさん、こんばんは~
コメントありがとうございました^^

TEAMIEではいつも素敵な飾り付けに囲まれて
なかなかお目にかかれないレアな紅茶や、
本場イギリスの美味しい料理をいただくことができて、
とっても楽しいです^^
写真からその雰囲気がお伝えできれば嬉しいです~

タルトタタンにリトライされるんですね。
一作目も美味しそうでしたけど、
二作目もどんな仕上がりになるか楽しみですね!

[3114]

2012-11-08 18:38の鍵コメさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

昨年ご一緒させていただいてから
もう一年になるんですね。月日が過ぎるのはあっという間ですね。
お仕事がたいへんだと思いますが、
頑張ってください!
いい結果が出るようにお祈りしていますね。

[3115]

紅茶教室楽しそうですね~~~~~。最後のカップが好きです。コールポートみたい。こういう優雅な時間を過ごしたい。(^^)

[3116]

杜の子さん、こんばんは~
お忙しいのにコメントありがとうございます^^

最後のカップはすごく素敵ですね。
こんな素敵なアンティークを自由に使わせてもらえるなんて
すごく貴重な機会だと思いました。
森の子さんもぜひ機会がありましたら
レッスンに参加してみてくださいね!

[3117]

tutoさんお忙しい中、好奇心を持たれてイベントにも積極的に参加されていてすばらしいです。
ハロウィーンにはちゃんとそれ用のグッズがそろっていて楽しいですね。
フランちゃんのタルトタタンが食べたい!

[3118]

いつ見ても思うのですが、華やかで楽しい大人の集いですね。
参加者の皆さんが得意とするものを持ち寄りするのも素敵です。
フランさんのタルトタタン、一人で半分くらい一気に食べてみたい!笑
あ、想像するだけでじゅるりです。

[3119]

ねずみの国に負けず劣らず、ミンミンさんのハロウィンも、
夢の世界ですね。
私は残念ながら参加できなかったのですが(涙
こうして美しい画像を見せていただいて、
私も一緒に参加させていただいた気分になれましたよー。

franさんの渋皮煮とタルトタタン、本当に美味しそう♪
私も食べたかったです。

次はクリスマスですね。今度は私も参加できたらいいな~。

[3120]

ママンさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます^^

最近ますます忙しくて悲鳴をあげていますけど
そんな中でもTEAMIEのレッスンは、
仕事のことも忘れてすごく楽しませていただきました。
ハロウィンのグッズとか、私も家に飾りたい~って
思うものばかりでした。
タルトタタンは、、、ぜひママンさんもTEAMIEへ!(笑)

[3121]

かおりさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます^^

生徒さんはみなさん得意分野をお持ちなので、
いつもすごい!って感動していますよ。
そしてそれをまとめあげるミンミン先生の手腕もすごいです。

あのタルトタタンを一気に半分も食べてしまうなんて、、、
カロリーを考えると禁断の蜜の味ですね(笑)

[3122]

soraさん、こんばんは~
お忙しいのにコメントありがとうございます^^

ええ、ねずみの国も夢いっぱいですけど、
TEAMIEのtrick or treatも負けていませんよ~(笑)
いつもとは違う非日常の世界を
たっぷり堪能させていただきました。
今年のクリスマスはドイツと伺っています。
どんなデコレーションになるのか楽しみですね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/299-258bb9c2

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (12)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)