「ドイツ旅行記 ~その1」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その2」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その3」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その4」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その5」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その6」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その7」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その8」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その9」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その10」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その11」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その12」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その13」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その14」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その15」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その16」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その17」はこちら → 



一年以上に渡って綴ってきた壮大な(?)ドイツレポも

今日でとうとう最終回となりました。

長々と書いているうちに季節は巡り巡っていつの間にか一回り。

もう今年のオクトーバーフェストも終わってしまいましたが、

今でも目を閉じると一年前の記憶が鮮明に蘇ってきます。

IMG_4479_20121024005823.jpg

ドイツ旅行の最終日は、

ミュンヘンの大学に留学している職場の先輩と待ち合わせて、

市内を案内してもらいました。

IMG_4486_20121024010447.jpg

オペラ座のそばにあるレストランでランチ。

IMG_4494.jpg

ドイツ名物のヴァイスビールにも挑戦!

IMG_4493_20121024011554.jpg

この後、お土産のリサーチをすべくお店巡りを始めたのですが

ちょうどドイツの祝日と重なってお店はどこもお休み。

IMG_4496.jpg

もしかしたら、、、というはかない期待を抱きながらお店のドアを

押してみたのですがぴくりとも動かず(笑)

仕方がないので買い物は諦めて、留学先の大学やその関連機関を

案内してもらいました。(写真をお見せできなくてごめんなさい)

IMG_4497_20121024012655.jpg

翌朝はホテルのチェックアウトを済ませてミュンヘン国際空港へ。

KLM(オランダ航空)に乗ってスキポール空港経由で帰国の途につきました。

IMG_2716_20121024014201.jpg

ドイツレポはこれでおしまいです。

改めて一年前を振り返ると、日本ではお目にかかれない文化や歴史や

その土地の魅力に触れることができて、とても刺激的な一週間でした。

いつかまたそんな異国の地を踏むことでも妄想しながら、これにて筆を置かせていただきますね。

長いレポにお付き合いくださってありがとうございました。

Comment

[3084]

とうとう最終回なんですね。楽しかったです。
tutoさんがビールに挑戦してる!お味はどうでしたか?
お買いものは残念でしたね。
今度はどこに行かれるか楽しみです。

[3085]

ママンさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

ドイツレポを最後まで読んでいただいて
ありがとうございました^^
もうライフワークのようになっていたので、
終わってしまうと心にぽっかりと隙間ができたみたいです。
早く次のネタを探しますね(笑)

ビールは日本のよりも苦味がなくて
軽やかな感じでしたよ。何事も経験ですね!

[3086]

ドイツに行かれたのですね!去年娘がドイツに行きとっても良かった!と言っていました。ドイツの街は綺麗でビールが美味しいと申しておりました。私はまだドイツは行ったことがありませんが行ってみたいですね!ヨーロッパは建物の天井が高く扉も大きく開放感を感じますね!(と言っても私はパリとローマにしか行ってません)日本建築とはまた違いますが日本建築には日本建築の良さがありますね!お国によっての文化の違い、面白いです!

[3087]

ドイツレポ、大作ですね!
楽しませていただきました。
今の仕事についてから、行ってみたい国が増えましたが、
ドイツは以前から行きたいと思っていた国です。
ますます行きたくなりましたよー。

海外旅行って、ほとんどしたことがないんですが、
日本を離れて、世界を見るっていいですね。
文化の違い(私の場合は、食文化に興味ありですが)など、
いろんな体験ができますもんね。

[3088]

みゅうぽっぽさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

お嬢さんが去年ドイツに行かれたんですね!
中世の面影をそのまま残したお伽の国のような町並みや
規格外のビール祭りは、
その場所にいるだけで感動してしまいますね。

イタリアもいいですね!
パリやローマと聞くと、頭の中に華々しさいっぱいの
装飾が浮かんできます。いつか行ってみたいです~

[3089]

soraさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

長いレポを最後まで読んでいただいて
ありがとうございました^^
soraさんのお仕事は、まさに異文化との交流ですよね!
夢があってうらやましいです~
もしドイツに行かれることがあれば、
ぜひsoraさんのカメラで、ドイツの青空と
おとぎ話に出てくるようなメルヘンな町並みを
切り取ってくださいね。

[3090]

飛行機から眼下に、こんなにくっきりと街が見えてるなんて
すごい写真!!
さあてと、次は何処へ旅しますか〜。

[3091]

tutoさん、こんにちは!
ドイツレポお疲れ様でした!
もう一年も前のことなんですね!
これでひとり旅も余裕OKですね~笑

[3093]

ドイツの壮大なレポ 楽しませていただきました~
もう 1年前になるんですね!
 ヴァイスビールが美味しそうで やっぱり本場では
味わいたくなりますよね?

オープンしていなかったお店って
どこなんだろう?

最後の飛行機からのショットは
旅こころ 満点ですね~

[3094]

お土産ショッピングではあまりついてませんでしたね。
ヨーロッパ住在の方達のブログで、先月オクトーバーフェストをやっている、
っていうことはツトさんが行かれてからもう1年!と思っていました。
1年が経つのってなんて速いのでしょう。

空からのショットも素晴らしい。
前年はニューヨーク、去年はドイツ、今度はどこに行かれるのか楽しみにしてます。

[3095]

モニさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

飛行機から見る外の景色ってすごく
きれいですよね!
これで席がファーストクラスだったら天国なんですけどね(笑)

次の旅は、、、いつになるんでしょうね(笑)

[3096]

nanakoさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ええ、もうあっという間に一年が過ぎてしまいました。
最近ではすっかり仕事が忙しくなって
ゆっくり旅行する時間もなくなってしまいましたよ。
早く楽な部署にうつりたいです~(笑)

[3097]

ミンミンさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

もう一年も前になるんですね。
でもすごく印象的な旅だったので、しっかりと
記憶に残っていますよ。
ヴァイスビールは一度本場で飲んでみたかったので
すごく嬉しかったです。
オープンしてなかったお店は例のお店ですよ(笑)

[3098]

かおりさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

もういつの間にか今年のオクトーバーフェストも
終わってしまって、一年がすぎるのはあっという間ですね。

ニューヨークのことも覚えていてくださって
ありがとうございます^^
次の旅行に行く前に、まずはTOEICの点を上げないと
いけないみたいです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/298-9dbe380f

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (3)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)