先週の土曜日になりますが、

茨城の石岡にある「四万騎農園」というところに行ってきました。

IMG_6649.jpg

東京ドーム10個分の広大な敷地を使って、10種類以上の栗の木が

栽培されています。

IMG_6684.jpg

こちらの栗は緑のままで収穫を迎える珍しい品種。

写真では分かりにくいんですが、テニスボール4つ分はありそうな大きさでした。

IMG_6694_1.jpg

IMG_6678.jpg

IMG_6668.jpg

店内では生栗、栗ジャム、栗菓子(栗渋皮煮、栗ふくませ煮、栗きんとん)等を販売しています。

IMG_6666.jpg

プレーン、ラム、オー・ドゥ・ヴィーの3種類のジャムを、クラッカーにつけて

試食させていただきました。

IMG_6658.jpg

こちらの2つに割ったように見える栗は、実は違う品種なんですよ。

片方はホクホクとしたいわゆる栗の食感。もう片方はしっとりとしたタイプの栗でした。

自分の好みや使い途をリクエストすると、お店の人がそれにぴったりの品種を

選んでくださるそうです。

IMG_6661_20121013084519.jpg

別棟では織り物(秩父銘仙)のイベントが開催されていました。

IMG_6669.jpg

IMG_6650_1.jpg

IMG_6675.jpg

家では四万騎農園の栗で作った栗ご飯を頂きました。

IMG_6714.jpg

ご飯と栗を別々に作っておいて、お茶碗にご飯を盛りつけて塩昆布を混ぜ、

それに栗を合わせて頂きます。

このレシピの良い所は、お腹の具合に応じてボリュームを調節できるし、

塩昆布を変えればいろんな味を楽しむことができるんですよ。

IMG_6710_20121013091734.jpg



Comment

[3070]

直接買いにいかれたんですね?すごく立派な栗!
お店もあっていい場所ですね。
このジャムも買ってきたんですか?
栗ごはんすごくおいしそう~

[3071]

ママンさん、こんにちは~
コメントありがとうございます^^

テニスボールより2回りか3回り以上はあるような
立派な栗でしたよ。
ジャムは買ってこなかったんですが、
栗ごはんをいただきましたよ。ホクホクとした栗を食べているうちに
秋が来たんだ~って実感しました~

[3072]

初めてコメントさせていただきます。たぬきねこさんのブログはいつも見せていただいていました。とっても綺麗なお写真!いつも、うっとりみせていただいていました。私のつたないブログを見ていていただいてありがとうございました。たぬきねこさんのブログ、また覗かせてくださいね!

[3073]

みゅうぽっぽさん、はじめまして。
「たぬきねこ」にコメントありがとうございます!

写真のことをほめていただいてありがとうございます。
料理や風景の写真を撮ってアップしていますので
よろしければこれからもご訪問お待ちしていますね〜

[3074]

日本の秋って感じで情緒がありますねー
実は今栗をゆでてあるんです
がんばって栗ごはんつくろうとおもいます

[3075]

行かれたんですね~ 現地に!
きっと 広大な景色の中の栗畑。
 都内の喧騒から離れ 自然いっぱいの空気で
「試食」も美味しい・・・? あれ、違う?(・・;)

「緑のままで収穫を迎える珍しい品種」って
初めて知りました@@
 どんな味なのか、妄想中(笑)

[3076]

tutoさん、こんばんは!
すごい広さの栗畑ですね!
あの大きな栗がここで栽培されてる!
栗のジャムってどんな味なんでしょう?
マロンクリームを想像してしまいますが…
ほんとに大きな美味しそうな栗!

[3077]

Kyokoさん、こんばんは~
お忙しいのにコメントありがとうございます^^

お店で栗を見かけるようになると
秋だなぁ~としみじみ感じますね!
栗ご飯とか、栗の渋皮煮とか、栗ケーキとか
いろんな栗の料理を考えるだけで、
なんだか幸せな気持ちになりますね~



[3078]

ミンミンさん、こんばんは~
いつもお忙しいのにコメントありがとうございます^^

東京ドーム10個分の敷地に
栗の木がびっしりと植えられていて、
澄んだ空気をいっぱい吸って元気になったような
気がしましたよ。
ジャムの試食も貴重な経験でした(笑)

「緑の品種」は意外にも普通の栗と同じ味でしたよ。
茶色になるまで置いておくとどんな味になるのか
気になってしまいました~

[3079]

nanakoさん、こんばんは~
お忙しいのにコメントありがとうございます^^

こちらの農園はすごく大きくて
一番端が見えないくらいでした。栽培している栗も
MサイズからLLLサイズまであって、
一番大きなサイズは、
びっくりするくらい大きかったです。

栗のジャムは、マロンクリームよりも
ちょっと粘度があったような気がしますよ。
風味も豊かで本当に美味しかったです~

[3080]

見事な栗畑ですね。
たくさんの栗・・・わくわくしちゃいますね。
1個1個が大きくて見事!
栗にもたくさんの種類があるんですね。
栗のジャム、とっても美味しそう。
でも一番心を奪われたのは、栗ごはんです。
本当に美味しそう~~!
お箸と茶碗も持って、突撃したいです(エヘ)

[3081]

実際にいらしたのですね・・なかなか雰囲気のあるところですね・・
こういう隠れた名店のご紹介嬉しいです。
そしてここの栗を丁寧に作品にされているfranさんの記事も
拝見したところで・・連作に感動してます。

[3082]

soraさん、こんばんは〜
ご返事が遅れてしまってごめんなさい

四万騎農園の栗はびっくりするくらい大きくて
最初のうちは距離感がつかめなかったですよ(笑)
そんな大きいのに
大味じゃなくて、身がぎっしりと詰まっていました。
栗ご飯はちょっと珍しいレシピなんです。
soraさんもぜひ試してみてくださいね!

[3083]

annさん、こんにちは〜
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

こちらの農園にはいろんな種類の栗が栽培されていて
使い途をリクエストすると
一番ぴったりの栗を選んでくださるそうです。
まさに栗のカウンセラーですね。
いくつか試食させていただいたんですが、
品種によって味も食感も全然違っていてびっくりしました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/297-8ac9f393

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (10)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)