前回の記事の続きです。

この日の夕食は菊乃井赤坂店でいただきました。

菊乃井さんは京都東山に本店を構える日本料亭。

2004年に赤坂店がオープンし、東京に居ながらにして

まるで京都に来ているかのようなおもてなしを享受できるようになりました。

IMG_0257_20120925231958.jpg

竹林に囲まれた路地を歩いて行くと、玄関が見えました。

「菊乃井」の表札はまるで個人のお宅のようですね。

IMG_0252_1.jpg

2階の掘り炬燵のお部屋に通していただきました。

IMG_0248_1_20120924013048.jpg

まずは食前酒の菊酒から。

この日は9月8日、翌日が9月9日の重陽(ちょうよう)の節句です。

菊の花の美しい季節であることから菊の節句とも言われます。

IMG_0150_20120924013114.jpg

誕生日のお祝いに御赤飯をいただきました。

IMG_0152.jpg

先付  胡桃豆腐 山葵餡 デラウェア 花穂紫蘇

IMG_0159.jpg

IMG_0155_1.jpg

八寸です。

かます寿司 鱒の子醤油漬け 焼目栗 鱧の子煮こごり 鱧の子落雁 新銀杏酒煎り 銀杏芋 松葉素麺

IMG_0166.jpg

虫供養という趣向で、虫籠に入っています。

IMG_0172.jpg

向付  明石天然鯛 さごし(さわらの子)焼霜 菊花酢漬

こしび 黄身醤油

IMG_0183_1.jpg

IMG_0185_20120924013626.jpg

煮物椀

甘鯛豊年椀(甘鯛に新潟のコシヒカリをまぶして揚げた物) 松茸 三日月豆腐 つる菜 松葉柚子

IMG_0187_20120924013905.jpg

IMG_0188.jpg

琵琶湖で取れた鮎を焼いていただきました。

IMG_0170_20120924014131.jpg

IMG_0194_20120924014156.jpg

琵琶湖の鮎は海に下る事が出来ないためせいぜい10センチ程度にしか育たないのだとか。

大きな鮎に比べて骨が柔らかく、身がしっとりとなるそうです。

IMG_0199.jpg

中猪口

柚子と山葵のソルベ

IMG_0201.jpg

焼物  焼雲丹

IMG_0206_20120924014422.jpg

IMG_6503.jpg

酢物   柿とマスカットの白和え ザクロ 黒胡椒

IMG_0208_20120924014443.jpg

強肴

鱧しゃぶ 松茸 壬生菜

IMG_0213.jpg

IMG_0219_1.jpg

IMG_0222.jpg

IMG_6509.jpg

御飯  地鶏と栗の御飯 三つ葉

IMG_0232.jpg

止椀   百合根すり流し 百合根真蒸 柚子

IMG_0234.jpg

水物

無花果と紅茶のパフェ 巨峰 ミント

IMG_0240.jpg

生姜糖

IMG_0244.jpg

お抹茶

IMG_0245.jpg

IMG_6499.jpg

IMG_6500_20120924020335.jpg

IMG_0192_20120924020214.jpg

まるで京都にいるかのような、はんなりとした時間を過ごすことができました。

ご馳走様でした。


Comment

[3054]

すばらしい写真です。お料理もすばらしいですね。懐石は行くならつきじ田村にいってしまって、なかなかほかに行くことがないです。参考になりました。

[3055]

やはり一生のうちにこういう設えの食事を何回できるかな?と
ちょっと心がけないと・・無理だな・・と
そして写真だけではやはり我慢しきれなくなりますね・・・笑
唸りつつ・・何度もスクロールして拝見しています。

[3056]

お忙しい中、ご夫婦でゆっくりされるのに、こんな素敵なところでおいしいものを召し上がるなんていいですね。うに、マツタケ、栗ごはんなど、おいしそうなものばかり。うらやましい~

[3057]

ランチは洋のエグゼクティブクラス。そして夜もまた
最上級クラスの「菊乃井」さんとは、
あっぱれな個室バースデーの「祝典」でしたね(^_-)

今年の松茸はすごくお高いのに 贅沢に入っていますよね?
 お料理のお写真が すごくイキイキしていて
素材感や艶なども伝わり、香りまで届きそうな勢いに、
ああ~~ 今すぐ食べたい~~(笑)

[3058]

minさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

写真のこと、ほめていただいて
ありがとうございます^^
料理やお部屋のしつらいが写真から
お伝えできれば嬉しいです^^
まるで京都にいるかのような料理でしたよ~

[3059]

annさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

私も菊乃井さんに伺う機会は
なかなかないので、
ここぞとばかりに写真をたくさん撮らせていただきました。
そわそわとレンズを交換したりして
料理をいただくのを忘れてしまうくらいでしたよ(笑)

[3060]

ママンさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

菊乃井さんでは旬の食材を使った料理を
沢山いただいて、お腹いっぱいになりました。
毎日の忙しい仕事もいっとき忘れて、のんびりした
時間を過ごすことができました。

[3061]

ミンミンさん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

ええ、今年の松茸はすっごく高価ですよね。
こんなに高いと、直接デパートで買うよりも、
お食事処でいただく方がお得かも知れないですね。

写真のこと、ほめすぎです~!(笑)
写真から香りが漂ってくるには、
まだまだ構図とかライティングをスキルアップしないと
いけないですね(笑)

[3062]

お誕生日おめでとうございます!
赤坂の菊の井、ビルの谷間にひっそりとあっていいですよね。
和食でしっぽりとお祝い・・・素敵な夜になりましたね〜^^!

[3063]

すばらしいお誕生日のお祝いですね。おくればせながらおめでとうございました。
フランさんのところでも拝見しましたが、こちらでも新しい発見があり、
改めて食欲が(激しく)刺激されてしまいました。笑

[3064]

お誕生日、おめでとうございますぅ。

菊の節句、いやあなんとも素敵なこと。この言葉初めて知りましたぞ。
ひとつお勉強になりました。
それにしても、すごいご馳走。庶民には手の届かない別世界を
覗かせてもらった感じです。もち、私も気分だけ「はんなり」 。笑

[3065]

にたまごんさん、こんばんは~
お祝いのお言葉ありがとうございます^^

あ、そう言えばにたまごんさんも菊乃井さんに
行かれたことがありましたね。
賑やかな赤坂の繁華街からは想像もできないくらい
ひっそりとしていて
落ち着いた雰囲気ですよね。

[3066]

かおりさん、こんばんは~
お祝いのお言葉、ありがとうございます^^

私の方では写真を小さく加工してみましたよ。
レイアウトが変わると、全体の印象も
違ってみえますね。

食欲を刺激していただいて嬉しいです~
次は香りもお届けできるように
頑張りますね(笑)

[3067]

モニさん、こんばんは~
お祝いのお言葉、ありがとうございます^^

私も「菊の節句」は初めて知りました。
おしゃれな言葉ですよね。

菊乃井さんのスタッフは
みなさんフレンドリーな方ばかりでしたけど、
玄関をまたぐときは、それはもう緊張しました~!
危うく転びそうになりましたよ(笑)

[3068]

きくのいさん・・・本当に素晴らしいですね。。。盛り付けがまた本当に美しくて。。。また日本に帰ったら必ず行きたいです。。。女将さんも本当にかっこよかったです(回想中)。。。それにお料理を運んでくれるひとがまたとっても気さくでフレンドリーな感じで。。。こちらに気を使わせない 最高のもてなし方だと思いました。。。赤坂だったら便利ですね!!

[3069]

明日香さん、こんにちは~

菊乃井さんは外見がとても立派で
お店に入るまでは緊張の連続ですけど、
スタッフの人たちがフレンドリーなのですぐリラックスできましたよ。
お店の雰囲気は京都そのもので、
まるで京都に来ているみたいでした~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/296-6d9c3357

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


