「ドイツ旅行記 ~その1」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その2」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その3」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その4」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その5」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その6」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その7」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その8」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その9」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その10」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その11」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その12」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その13」はこちら → 


今日はミュンヘン市内の風景をご紹介しますね。

ホテル「Bayerischer Hof(バイエリッシャー ホフ)」でチェックインを済ませた後は、

重た~いスーツケースを部屋に残して、いざ市内観光に出発!



ホテルの玄関を出てすぐ目に留まったのは、

今は亡きマイケル・ジャクソンの写真が飾られた塔でした。

IMG_4223.jpg

今でもファンの方々が追悼に来られ、献花やろうそくが絶えることはありません。



こちらはミュンヘンの中心地にあるマリーエン広場。

IMG_4250_20120717003134.jpg

写真の右側にそびえ立っている威風堂々とした建物は

1909年に建設された市庁舎です。

そこにはドイツ最大の仕掛け時計があり、11時と12時になると32体の人形が踊り出して、

1568年の大公結婚式を再現します。

IMG_4233_20120717003749.jpg

ちょうどその時間にマリーエン広場を訪れた私は、

仕掛け時計が動く様子を見ることができてラッキーでした。

IMG_4247.jpg

↑そうそう、ちょうどこの写真を撮ったときに、

広場からワァ~と歓声が湧き上がったんですよ。

その時は意味が分からなかったんですが、

後で調べると、馬上試合でバイエルンの騎士が相手をやっつける瞬間だったようです。




↓1700年に創業した伝統ある食材店「ダルマイヤー」。

パン、チーズ、ワイン、チョコレート、紅茶などいろいろな食材が揃っていて、お土産に最適。

IMG_4251.jpg

ところが、ちょうど私の滞在中に休日が重なってしまって、お店はずっと閉まったまま。

結局一度もオープンすることはありませんでした。

ここでお土産を揃えようと思っていただけにショック!

IMG_4258_20120717010842.jpg

こちらは1540年に建てられたイエズス会の教会「ミヒャエル教会」。

壮大なルネサンス様式の装飾が施されたこの教会は、その膨大な建築費用のため、

当時の国立銀行が破綻しそうになったそうです。

IMG_4269.jpg

IMG_4278_20120717012937.jpg

ノイハウザー通りを通ってカールス門の方に向かいます。

IMG_4284_20120717014553.jpg

カールス門をくぐった先にはカールスプラッツと呼ばれる広場があります。

ここがミュンヘンの市街地への入り口になっていて、噴水の周りで待ち合わせする人もいたり、

水しぶきと戯れたり、みんな思い思いのことをして過ごしていました。

IMG_4294_20120717015528.jpg

ミュンヘン駅前。

IMG_4312_20120717022416.jpg

駅に隣接する5つ星ホテル「ソフィテル」

この立派な外観は文化遺産にも登録されているそうですよ。

IMG_4315_20120717023009.jpg

この後、ミュンヘン駅前から地下鉄に乗ってオクトーバーフェストに向かいました。

その記事はまた次回に。

ではでは、今日も長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございました^^

Comment

[2971]

tutoさん、こんばんは!
カールスプラッツ広場の噴水の水しぶきが
羨ましいような暑さですね!
知らない間に梅雨明けもしているし
明日も暑そう~!

体調に気をつけてお過ごしくださいね!

[2972]

つとさ~ん、日本は暑いですか~????こちらはとっても暑いです~~!!!!
ミュンヘン中心街のあたりの写真・・・ヨーロッパ、なんだか懐かしく思い出しました。。。今年行ってたとは信じられないくらい?!それにしても写真がクリアーできれいです。。。さすが~!!!

[2973]

「マイケルジャクソン」のくだりは、うんうん
そんなことあった、あったと、頷きながら拝見しました~

マリーエン広場の爽やかな色合いの
風景が「絵画」のようにキレイで、
カールスプラッツの噴水は
「日本人」の観光客には、インパクトありますよね~

「ダルマイヤー」がお休みだったのは
残念でしたね;;
現地で買い求める「紅茶」って どんなのが主流だったのか?
気になるとこでしたよ(・・;)


[2974]

ずっと、一度は行ってみたいと思っているドイツ・・・
パソコンの前に居ながら、こうして旅している気分を味わえるなんて、
これぞ、ブログの醍醐味ですよね^^

カールスプラッツの噴水に、今すぐ飛び込みたいです。
こちらも本当に暑いの(;^_^A

[2975]

nanakoさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます^^

今日の都内は35度まで上がったみたいですね。
もう息も絶え絶えです。
これからすぐにカールスプラッツ広場に行って、噴水の水しぶきに
飛び込みたいくらいです(笑)

次は熱気ムンムンのオクトーバーフェストを
レポさせていただきますね^^
そちらもよろしければご覧になってくださいね~^^

[2976]

明日香さん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます^^

東京はついこの間梅雨が開けて、
こんがりと焼けてしまいそうな、暑い季節になりましたよ。
明日香さんの方はどうですか?

明日香さんは半年間、ヨーロッパに行かれていたので、
もっとたくさんの景色をご覧になられたんですよね。
うらやましいです~^^
私も会社をお休みして、半年くらいヨーロッパで
暮らせたらいいな~と思ってしまいました^^

[2977]

ミンミンさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます^^

マイケルジャクソンの例の事件は、
私もテレビで見ていたんですが、まさかそのホテルに
泊まれるなんて思ってもいなかったです。

カールスプラッツの噴水は圧巻でしたよ。
水着だったら迷わず噴水の中に飛び込んでいたのに、
残念です~(笑)

ダルマイヤーではかなり焦りました。
「紅茶」のリサーチもしたかったのに、、、

でもフランクフルトのロンネフェルトで
お土産を買っておいたので、なんとか最悪の事態は
回避できましたよ(笑)

[2978]

soraさん、こんばんは~
お忙しいのにコメントありがとうございます^^

行ったことのない場所を疑似体験できるのが
ブログの醍醐味ですよね~
あ、でも、もしかするとsoraさんはお仕事で
海外に行かれることがあるのでしょうか。
だとしたら、ドイツレポの続きはsoraさんに
お願いしますね(笑)

梅雨も開けて、日本中が暑くなってきましたね。
もうどこでもいいので、
噴水に飛び込みたくなりました。
会社の近くにあるんです、、、良い噴水が(笑)

[2979]

今、旅行先から見ています。
教会の中って素敵ですよね。今日初めて(!)マドレーヌ寺院の中に入ってみたらちょうどパイプオルガンとコーラスの練習していてとってもよかったです。
続きを楽しみにしていますね。

[2980]

マイケル ジャクソンのあのエピソード、ドイツだったんですか。
そしてあの場所が彼の追悼場所になってるなんて、アイロニーですね。
がっしりとした建物の下にカフェが並んでいて、
ドイツはやっぱり街並がとてもきれい。
お店、残念でしたね。またいつか行けますように!
次回は、ふらんさんと?笑

[2981]

ママンさん、こんばんは~
旅先からコメントありがとうございます^^

今はパリにいらっしゃるんですね!
マドレーヌ寺院と聞いて、なぜか美味しそうなお寺が
浮かんできました。
だめですね、こんな煩悩があっては(笑)

残りの行程もヨーロッパを満喫してきて
くださいね^^

[2982]

かおりさん、こんばんは~
お忙しいのにコメントありがとうございます。

マイケル・ジャクソンの例の映像は
私も見たことがあるんですが、このホテルが
舞台だったのは知りませんでした。
誰かが始めた献花が少しずつ広まっていって
今のような追悼場所になったんでしょうね。

お店はほんとに残念でしたけど
ミュンヘンの街並みに触れただけで
感激でしたよ^^

[2983]

話題のホテルに泊まるというコンセプトも旅のだいご味を味わえるのですね。
tutoさんの旅に学ぶことがとても多くて・・いつかどこかに行く時も先ずホテルにこだわってみようと
思いました。お店が休み・・というのは時としてありますね。でもまたいつか裁縫できる気がしてきますね。
噴水の情景・・ドイツでないみたいな大人のはしゃぎを感じました。
新しいドイツの様子に本当に貴重な旅物語楽しませていただいて感謝です!

[2984]

annさん、おはようございます〜
土佐の旅、お疲れさまでした^^

いろんな人が行き交うホテルには
その一人ひとりにドラマがあって、そのドラマを
追体験することも旅の楽しみのひとつですね。
お店が閉まっていたのは
ショックでしたけど、またいつか来る日までの
お楽しみにとっておきますね。

噴水で遊んでいる人たちを見て、私もウズウズして
しまいました(笑)ほんとに楽しそうでしたよ〜

さっきドイツレポの続きを
アップしましたのでそちらも是非ご覧になって
くださいね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/290-ebe856fd

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (10)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)