先月の終わりに京都に行って来ましたので、

ドイツレポはちょっとお休みして、京都の風景やお食事処を紹介させていただきますね。

IMG_9386.jpg

「和ごころ泉」さん。

2006年にオープンしたばかりの新しいお店ですが、

早速ミシュランで☆を獲得し、その美味しさはお墨付きです。

中でもご主人一押しのスペシャリテは、特殊な調理法で焼いた「鮎」。

あまりの美味しさにおかわりをお願いしてしまうお客さんもいるのだとか。



残念ながら今回はいただく機会はありませんでしたが、いつか機会があれば

ぜひ食べてみたいですね。

IMG_9338.jpg

↓こちらの丸く編んだ3つの輪は「茅の輪」と言います。

神社などで見かける等身大の茅の輪は、その中をくぐることで

病気にかかるのを防いだり、正月から6月までの半年間の罪を祓うことができるのだそうです。

IMG_9358.jpg

祇園「にしむら」さん。

料理が美味しいのはもちろんですが、いつも豪快なご主人のトークが楽しい~

IMG_9387.jpg

IMG_9419.jpg

IMG_9423.jpg

「鯛の鯛」を見つけたので、お土産に包んでいただきました。

IMG_9424.jpg

高台寺の「菊乃井」さん。

IMG_9443.jpg

ご主人の村田吉弘さんによると、料亭とは大人のアミューズメントなのだとか。

その言葉通り、菊乃井さんではいつも楽しい仕掛けでお客さんをワクワクさせてくれます。

IMG_9447_20120702015311.jpg

こちらは高瀬川に浮かぶ舟をイメージして作った八寸。

テーブルを照らす光は月明かり?

IMG_9454.jpg

鮎は頭を下に傾けて焼くと、油分が頭部に集まって熱がよく通り、

頭までサクサクと食べられるようになるそうですよ。

IMG_9471_20120702013033.jpg

旅の最後に訪れたのは室町の「和久傳」。

入り口には等身大の茅の輪が飾られていました。

IMG_9563.jpg

IMG_9576_20120702015556.jpg

小雨がぱらつく夜の先斗町。

IMG_9530.jpg

こちらは祇園花見小路です。

昼間は観光客で賑わうこの界隈も、夜はひっそりと静まり返っています。

IMG_9544.jpg

これにて京都レポはおしまいです。

「まねきねこ」の方では料理の写真や京都の景色をもっと詳しく紹介していますので、

よろしければそちらもご覧になってくださいね。

Comment

[2950]

わ~~~~夜のしっとりとした京都も よろしおすなぁ~。。。(笑)

まねきねこも引き続き楽しみです!!

[2951]

雨の京都もいいですね。
日頃お忙しいからのんびりされてきたのでしょうか?

[2952] http://franandtuto.blog56.fc2.com/

明日香さん、こんにちは~

京都のしっとりとした空気感は
ドイツのカラッとした景色とは対照的ですね。

ドイツもいいですけど、日本だって負けてませんよ(笑)


[2953] http://franandtuto.blog56.fc2.com/

ママンさん、こんにちは~

夜の花見小路は
雨に濡れた路地が行灯に照らされて
浮かび上がっていました。
こういう景色に包まれると、日頃の仕事の疲れも
癒されますね。

[2955]

わあ@@すごお~~い!!
京都のグルメレポは もうfran&tutoさんのとこに
伺えば バッチリだね(#^.^#)
行ってみたいとこだらけです~

しっとりとした京の町の雰囲気に舞子さんも
風情があるし どこのお店のしつらいや食器も
もはやアート!!
そして tutoさんのお料理画像の
アングル センスいいですね(^_-)

[2959]

ミンミンさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます^^

京都の風景ってどことなくしっとりとしていて
人を落ち着かせる温かさがありますね。
これが1000年の都が持つ余裕?

料理写真のこと、ほめていただいてありがとうございます^^
プロの方から「写真は引き算」と伺ったことが
ありますので、
今回はマクロレンズを使って
思い切ってトリミングしてみました。
これからもいろんな撮り方にチャレンジしていきますね~

[2967]

京都の夏越し祭・・厄よけの輪抜けもこれはすばらしい・・
来年は是非行ってみたい・・とつくづく思わせていただいてます。
写真本当にすごいですね!

[2970]

annさん、こんばんは~
お忙しいのにコメントありがとうございます^^

厄よけの輪抜けの事は、annさんのブログでも
拝見させていただきましたので、すっかり詳しくなりましたよ。
会社の同期をつかまえて、知識を披露してみようと
企み中です(笑)

写真のこと、ほめていただいてありがとうございます^^
まだまだ分からないことばかりで、
手探り状態ですけど、少しでも綺麗な写真が撮れるように
頑張りますね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/288-e66364dd

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (12)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)