ミンミン先生の主宰される「紅茶 DE おもてなし教室」 TEA MIEに

参加させていただきましたので、そのレポをお届けしますね。

-----------------------------------------------------------
ミンミン先生のブログはこちら → 

TEA MIE「紅茶で おもてなし教室」のスケジュールはこちら → 
-----------------------------------------------------------

今回のレッスンのテーマは「アールグレイの飲み比べ」。

ロンドン、パリ、シンガポール、香港、ニューヨークの5つの旅先から

アールグレイを一つずつ選び、

その香りや味わいの違いを体験することができました。

IMG_9064_3.jpg

今日のテーマカラーは、船旅をイメージする「青」です。

グラスに入った水の色も、、、

IMG_9063.jpg

バラの色も、、、

IMG_9067.jpg

リボンの色も、みんなブルーなんですよ。

IMG_9092_20120619020740.jpg

IMG_9082_2.jpg

TEAMIEのコンセプトは、紅茶をテーマにして世界中を旅して回ること。

先月の「ダイヤモンドジュビリーを祝うお茶会」でロンドンに停泊したミンミン号は、

今日の航行に備えて錨を引き上げました。

IMG_9105.jpg

IMG_9119.jpg

ロンドンでいただくアールグレイは「ハロッズ N0.42」のアイスティーです。

これからの旅の無事を祈って乾杯!

IMG_9134.jpg

IMG_9130_20120619021754.jpg

IMG_9129_20120619021917.jpg

5人の乗客を乗せた豪華客船ミンミン号は、定刻通りロンドンを出発しました。

ミンミン船長の舵取りで最初に向かう先はパリ。

甲板に出ると、目の前に広がるのはどこまでも続く青い海。

まだ見ぬ華の都に想いを馳せながらデッキチェアに身を委ね、ゆったりとパイプをくゆらせます(←妄想 笑)





食事の時間になりました。

海老とそら豆のアールグレイゼリー。

自家製ピクルス&福神漬け。ピックもブルー。

IMG_9088.jpg

上でお見せしたボックスの中身はこちら。

ペニンシュラ アールグレイショコラ   

ハロッズ No.42 アールグレイティーケーキ

セントクリストファーガーデン アールグレイクッキー

IMG_9154.jpg

本日お誕生日の方には、

ハッピーバースデーのプレートが入っていました。

おめでとうございます!

IMG_9150.jpg

オリエントエクスプレスの青のプレートに、

ミンミン先生が子供の頃に召し上がっていた「おうちカレー」。



大盛りでお願いしたところ、

表面張力ぎりぎりのところまで盛りつけてくださいました。

IMG_9140.jpg

おうちカレーを美味しくいただいているうちに

ミンミン号は次の目的地パリに到着しました。

パリでいただくアールグレイはダマンフレールのアールグレイ。

IMG_9144.jpg

半日で世界を一周しないといけないので、のんびりしてはいられません。

パリの次に向かったのはシンガポール。

シンガポールではTWGのアールグレイ・ジェントルマンをいただきました。(写真下のピンクの缶)

IMG_9061_1.jpg

アールグレイ・ジェントルマンと一緒にいただくケーキは

地元神奈川でお菓子のサークルを主宰するnanakoさん

アールグレイのシフォンケーキ。

エディアールのアールグレイ茶葉入りです。

IMG_9164_20120619025847.jpg

香港でいただく紅茶は「ザ・ペニンシュラ」のアールグレイ。

IMG_9059_4.jpg

IMG_9145.jpg

香港を出た後は、最後の目的地、ニューヨークに向かいます。

ニューヨークでいただく紅茶は「ザ・プラザ」のアールグレイ。

存在感のある味と香りが印象的でした。

IMG_9152.jpg

この紅茶に合わせるケーキはfranが作ってくれたオレンジケーキ。

オーガニックオレンジ&エシレバターをふんだんに使ったオレンジケーキです。

IMG_9169.jpg

IMG_9174.jpg

nanakoさんから手作りのスコーン、

annさんから小夏をいただきました。ありがとうございました^^

IMG_9177.jpg

今日いただいた5種類のアールグレイの茶葉。

IMG_9178_20120619034535.jpg

フリータイムでは、バースデー月の方々をお祝いして

マリアージュフレールの「バースデーティー」をいただきました。

IMG_9185.jpg

今回の船旅では、世界各地を巡りながら

各地を代表するアールグレイを飲み比べて、

その違いを楽しむことができました。

もう目隠しでも当てられるようになったかな?いえいえ、まだ精進が足りませんね(笑)

という訳で、修行の旅はこれからも続きそうです。

IMG_9075.jpg

IMG_9069_1.jpg

IMG_9083_20120619035720.jpg

IMG_9064_5_20120619042133.jpg

今回も楽しいレッスンをありがとうございました^^

Comment

[2926]

先日はTEA MIEに ご参加いただき
ありがとうございました(#^.^#)
リアルなTEA MIEの青より蒼いtutoさん画像の世界観!
トレビアン~~(←今回は何人?)

「大盛りカレー」は正直 盛り過ぎたかと;;
心配していましたが 完食していただき
ほっとしました(#^.^#)

ご縁あって TEA MIEにたどり着いた5種の
アールグレイたち@@
ここまで いろんなブロガーさんたちに
紹介され 喜んでいることでしょう!(笑)

[2927]

ミンミンさん、おはようございます。
先日は楽しいレッスンをありがとうございました!

デジイチって、色のキャパが広い分だけ
色合わせにいつも苦労させられるんですが、
今回の「青」はもしかすると青過ぎかも?難しいです~

大盛りは、お皿の境界辺りまで
きていましたね(笑)
でも、美味しかったのであっという間に
いただいてしまいました。

5種類のアールグレイは、どれも貴重な
ものばかり。そんな貴重な紅茶をいただけるのは
TEAMIEならではですね!
ありがとうございました^^

[2928] ステキですねぇ♪

tutoさん、おはようございます(#^.^#)

おぉ!写真めちゃめちゃキレイですねー♪
あの日が甦ってきます。
人生も後半になると、何が嬉しいかって美味しいものを頂いた時、素晴らしい方々と巡り合った時、少しずつ世界も狭まってきますが、その分深く感じ取ることが出来てきます。
久し振りにお逢いしたtutoさん、franちゃんは以前とちっとも変わらず、揺るぎの無い視点をもって愉しくお過ごしでした。
イイですねぇ。わたしも見習いたいところであります。

minminカレー、ほんと!(^o^)表面張力でかろうじて流れ出すのを免れている感じ(笑)
次はわたしも遠慮なく大盛りお願いします!とminminさんにお願いしたいと思います♪
選ばれたカップはオリエントエキスプレスのコバルトブルーと同じカラーだったんですね。

全部が全部違ったアールグレイの味、香りに酔いしれる一日でした。

[2929]

アイスティーにしたり、ホットで頂いたり
いいですね~
アイスティーの写真で1個だけ
グラスに引っかかっているガラスみたいなのは、
氷ですか?

[2930]

こんにちは!
すご~い今回も迫力の写真ですね!

tutoさんのカレー、あんなに大盛りだったとは~笑
tutoさん側から見るともうあふれそうでしたね!
私の方から見てる時は、全然気がつかなかったです!

表面張力に逆らっていつ滴り落ちるか…
気が気でなかったのでは~なんてtutoさんを想像するだけで
噴き出してしまいます~爆

あ~笑ジワが増えそうです!

[2931]

Fuwari Funwariさん、こんばんは~
先日はご一緒させていただいてありがとうございました^^

写真のこと、誉めていただいてありがとうございます。
デジイチで写真を撮るようになって
もう4年近くになりますが、今だに分からないことばかりです。
まだまだ修行が足りないですよ。

あれだけお皿いっぱいだったカレーが、一度も決壊しなかったのは
自然の摂理のおかげですね(笑)
Fuwari Funwariさんも、次回はぜひ大盛りを~

5種類の貴重なアールグレイを
一度に味わうことができるなんて、ほんとに貴重な
機会でしたね^^

[2932]

tamirinさん、こんばんは~
お忙しいのにコメありがとうございます^^

今回はウェルカムティーがアイスで、
それ以外をホットでいただきました。
一日のレッスンでアイスとホットを両方楽しめるなんて
贅沢ですね。

アイスティーの上に乗っているガラスのような
ものは、ラッコの形をした氷なんですよ。
溶けてしまうのがもったいないくらい
可愛い氷でした^^

[2933]

nanakoさん、こんばんは~
先日はご一緒させていただいてありがとうございました^^

大盛りカレーはあふれる寸前でしたよ~
私が写真を撮るのが先か、
カレーが決壊するのが先か、気が気でなかったです(笑)

nanakoさんの作られたシフォンケーキとスコーンは
とっても美味しかったです!
あの綿飴のようなフワフワの食感は、まだ口の中に
残っていますよ~
ありがとうございました^^

[2934]

今回のテーマカラーは、ブルー?さわやかで素敵ね!!!いつも思うけど、こんなに素敵に写真を撮ってもらうなんていいな。私のおうちもとってもらいたいな。(^^)

[2935]

森の子さん、こんばんは~
今回のレッスンのテーマカラーは
青でしたよ。
一つの色に絞って、
これだけ統一感のあるセッティングを
アレンジされるなんて、
本当にすごい!と思いました。

森の子さんのご自宅は
街の伝統的な景観に溶け込むように
いろんな工夫がなされているんですよね。
想像を膨らませているうちに
龍宮城のような御殿が浮かんできてしまいました(笑)
ご自宅が完成したら
いつか写真に撮らせてくださいね^^

[2936]

アングルを変えて拝見すると、あの日の船旅はなんとまた紳士的なゴージャスな
旅だったのでしょう・・
アールグレイジェントルマンのお味も思い出しました。
お隣からカレーを召し上がるtutoさんに視線を送り続け・・失礼いたしました・・
しかし本当に一つ一つが芳醇で素晴らしいお味でした。
ご一緒させていただいた船旅からはまだ下船していない気分です。
ありがとうございます。

[2937]

annさん、こんばんは~
先日はTEAMIEにご一緒させていただいて
ありがとうございました。
私もまだ船に乗ったままのような
気がしますよ。
早く次の旅に出航したいです~

エリザベス女王役のannさんに
カレーを食べているところをご覧いただいて
光栄でした(笑)
でもほんとに美味しかったので
ほっぺに沢山詰め込んでいなかったか心配です(笑)

ありがとうございました。
またご一緒させていただくのを楽しみにしていますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/286-6ea74386

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (3)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)