シンガポールの船旅も無事に終わり、

次の旅の目的地はダイヤモンド・ジュビリーの記念式典を間近に控えたイギリス。

今日もTEAMIEのレッスンレポをお届けしますね。

-----------------------------------------------------------
ミンミン先生のブログはこちら → 

TEA MIE「紅茶で おもてなし教室」のスケジュールはこちら → 
-----------------------------------------------------------

IMG_8605.jpg

昨年のウィリアム王子とキャサリン妃の結婚で注目を集めたイギリスですが、

今年はエリザベス女王の即位60周年を記念する「ダイヤモンド・ジュビリー」の式典が

6/2~6/5に予定されており、またまた世界中から脚光を浴びています。

日本からは天皇皇后両陛下が参列されるので、ちょうど今、イギリスを訪問されている様子が

テレビでオンエアされていますね。

ちなみに即位60年を迎えた英国王は、エリザベスII世女王が史上三人目なのだとか。

IMG_8610.jpg

そんなおめでたい式典へのオマージュとして、今日はミンミン先生より

大役を仰せつかりました。

ずばり、エリザベス女王の夫、エディンバラ公爵フィリップ王配。

ティアラのネームスタンドがロイヤルな感じです。

IMG_8602.jpg

他の生徒さん達もくじを引いて、エリザベス女王、キャサリン妃などの役が割り当てられました。

英国王室のファミリーになりきったところでレッスンスタートです。

ウエルカムティーはTAYLORS OF HARROGATE(テイラーズオブハロゲイト)のヨークシャーティーのアイスティー。

IMG_8608.jpg

今日のメニューはこちら。

IMG_8622.jpg

紅茶のメニューはこちらです。

IMG_8623.jpg

サックサクの揚げたてが美味しい「フィッシュ&チップス」

衣には黒ビールを使っているそうですよ。

IMG_8630.jpg

ターメリックをつかったイギリス風「きゅうりと玉ねぎのピクルス」

左の方に見えるのは「デイルズフォード・オーガニック」の「トマトケチャップ」と

「サーソン モルトビネガー」。

IMG_8621.jpg

素敵に盛りつけていただきました。

IMG_8633.jpg

本日2番目の紅茶は超級のキームン。キームンは世界三大銘茶の一つに称される

中国の紅茶です。英国王室では毎年女王のバースデーに、このキームンで長寿を祝う

習慣があるそうですよ。

IMG_8635.jpg

英国王室にゆかりのあるカップ&ソーサでいただきます。

キームンはスモーキーな香りが特徴なのですが、

こちらの超級キームンはほのかに甘い香りがしました。

IMG_8638.jpg

フォートナム・メイソンのケーキ6種。そして背後を彩るバラの花には

ミンミンさんのこだわりと熱いドラマが隠されています。どんなドラマか気になる方は

ぜひTEAMIEの門を叩いてみてくださいね。

IMG_8657.jpg

ケーキに合わせる紅茶は、本日主役の「F&M ダイヤモンド ジュビリー」ブレンドティー。

これはセイロン、アッサム、中国茶をブレンドしたダイアモンドジュビリー限定の紅茶です。

紅茶の缶には10の獣が描かれており、これらはエリザベス女王の祖先が紋章に使っていた生き物、

つまり女王陛下の獣たちなのだとか。(↓写真右の水色の缶)

楽器を演奏しながら楽しそうに踊っている姿がちょっとコミカルで可愛いですね。

IMG_8612.jpg

「F&M ダイヤモンド ジュビリー」ブレンドティーの次にいただいた紅茶は

「F&M ファウンテン ブレンド」(↑写真中央のシルバーの缶)

アッサムとダージリンのブレンドティーです。




エディンバラ公に合わせて選ばれたエインズレイのカップ&ソーサで

美味しくいただきました。

IMG_8642_20120518012857.jpg

ケーキ6種の中から私が選んだのはイチゴのショートケーキ。

どこでも見かけるショートケーキに、そのお店の真価が隠されています。。。

というのは冗談で、ただ食べたかっただけです(笑)

IMG_8672.jpg

「ロイヤルワラント」をいただく「プレスタ」の「ピンクシャンパントリュフ」

IMG_8674.jpg

↓テーブルの真ん中にあるパンは「F&M」の「モーニングロール」。

ふわふわの食感!バラのアクセントもお洒落でした。

IMG_8605.jpg

フランが作ってくれたブルッティ マ ヴォーニは

まるで示し合わせたかのような色合いで、

この日のテーブルセッティングにぴったりフィットしていました。

IMG_8611.jpg

IMG_8677_20120518235423.jpg

IMG_8644_1.jpg

この日はブレンドとミキシングの違いを教えていただきました。

ブレンドとはプロのブレンダーが配合したもので、品質を一定に保ったり、

味や香り、水色を整えることが目的だそうです。

それに対して自分の好みの紅茶を作るために、茶葉を混ぜ合わせることをミキシングと言います。

IMG_8681.jpg

今回はキームン20%とニルギリ80%でミキシングしました。

↓こちらがミキシングのための「ティーブレンダー」と呼ばれる器です。

この中にキームンとニルギリを入れて、、、

IMG_8685.jpg

ぐるぐると10回くらい回せば、ミキシングの出来上がり。

IMG_8687.jpg

IMG_8701_20120519003217.jpg

IMG_8696_20120519004748.jpg

IMG_8692.jpg

IMG_8693.jpg

IMG_8699_20120519004117.jpg

IMG_8613.jpg

IMG_8598.jpg

IMG_8690.jpg

IMG_8704.jpg

IMG_8616.jpg

あっという間の4時間でしたが、ダイヤモンドジュビリーのお話を伺いながら

英国王室ゆかりの紅茶をいただいているうちに、イギリスという国がますます

身近に感じられるようになりました。

今回も楽しい紅茶の旅に案内していただき、ありがとうございました。


Comment

[2881]

ここはいったいどこなのかしらと思ってみています。紅茶は大好きですが、こんなブレンド機があるなんて! 最近はディンブラが気に入っています。濃いめの渋みがあるものが好きです!

[2882]

先日はTEA MIEにご参加いただき
どうも ありがとうございました(#^.^#)

実は前日まで「シンガポール」デコでしたので
まさに一夜にして「ロンドン」へ~
 なので 少しづつ 「ジュビリー・ダイヤモンド」のデコが
あれから増えていて お見せできなかったのが残念です;;

当日は「エディンバラ公」としての「お役目」
「カメラマン」としての「二役」、
お疲れさまでした(・・;)

こちらの記事、本日の私の記事にリンク
いただきました! 
ありがとうございます(#^.^#)

[2884]

minさん、こんばんは~
お忙しいのにコメありがとうございます^^

ここは日本?と疑ってしまうような教室の雰囲気に、
パスポートなしでは参加できないかも!?と
心配してしまうくらいでした(笑)

ティーブレンダーは、紅茶愛好家の心をくすぐる
素敵なガジェットですね。
こんな道具を使って
茶葉をミキシングするなんて、オシャレですね~

[2885]

ミンミンさん、こんばんは~
早速のコメ、ありがとうございます。

先日は楽しいレッスンに参加させていただいて
ありがとうございました。
エディンバラ公は、あまりの大役にキャラ負けしてしまいました~
やっぱり私は一役で十分だったかも(笑)

追加分のデコは、ミンミンさんの記事で楽しく
拝見しています。エリザベス女王のビスケット缶なんて
ほんとにらぶり~ですよね。

ありがとうございました。
次回のレッスンも楽しみにお待ちしていますね^^

[2886]

先日はご一緒できて楽しかったです~。
紅茶を注いでる写真ってきれいに撮るのは難しいんですね。
舞台裏2度目でしたが笑うこと多く、楽しませていただきました(笑
レッスンを思い出すときはこちらの画像のきれいなtutoさんブログを拝見させていただきますね~。

またご一緒できますように~。


[2887]

イギリスでいただくよりもイギリスらしいお茶会ですね。
装飾も素敵です。
このケーキの中では私もショートケーキ選ぶと思います。
紅茶に合いそうですものね!

[2888]

まろさん、こんばんは~
先日はTEAMIEでご一緒させていただいて
ありがとうございました。
いつもながらお恥ずかしい姿を見せてしまって恐縮です(笑)

まろさんの完璧なレポに比べれば
私の記事はまだまだ復習が足りないです。
留年しそうになったら
まろさんの記事に何度もおじゃまさせてくださいね(笑)

どうもありがとうございました。
またご一緒できることを楽しみにしていますね!

[2889]

ママンさん、こんばんは~
お忙しいのにコメありがとうございます^^

ミンミンさんのインテリアは
旅先の国に合わせて、変幻自在ですね。
今回は本場のイギリスよりもイギリスらしい素敵なお茶会でした。

ママンさんもショートケーキを選ぶと伺って
一騎当千の将を得た気持ちです^^
やっぱり紅茶に合うのはショートケーキですよね~
急に自信がわいてきました(笑)

[2890]

franさんが作られたメレンゲのお菓子がとても美味しそうです。
それから私、前世はロンドン?と思う程
ロンドンの古い地図を見るのがすごく好きなので
わくわくしてしまいました。

お食事にお菓子にお茶を素敵なお皿やお茶碗でいただく、
本当に優雅で楽しそうなクラスですね。

[2891]

エジンバラ公とカメラマンの二役とお聞きし・・さすが・・と
レクチャーがさりげなく詳しくて初めて知ったダイヤモンドジュビリーを
理解できました。
フィッシュ&チップスのなんと美味しそうなこと
恨みます・・笑 映像が良すぎますよ・・
ドイツも楽しみですが・・
TEAMIEのレッスンのご紹介感謝です!

[2892]

かおりさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

かおりさんの前世はロンドンだったんですね~
ロンドンで迷子になったときは
ヘルプメールをかおりさんにお送りしますね(笑)

ミンミンさんのレッスンは、その国でしか
お目にかかれないような貴重な紅茶やお菓子を
いただけるので、いつも楽しみです。
イギリスには行ったことがないんですが、
気持ちだけはすっかりイギリス通気取りです(笑)

[2893]

annさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってごめんなさい。

今回はエディンバラ公の大役を
仰せつかったのですが、
大役すぎて、私には勤めを果たせませんでした(笑)
やっぱり私にはイギリス王室に仕える
「執事役」がぴったりです(笑)

フィッシュ&チップスは、毎回、レッスンの度に
生徒さんの前で揚げたてを作るのは
ほんとにたいへんだと思いますけど、
できたてホヤホヤのアツアツで、とっても美味しかったです。
やっぱり揚げたてが一番ですね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/283-65cd27a2

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (10)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)