ミンミン先生が主宰されるTEAMIE「シンガポール ティーパーティー」に

参加させていただきましたのでレッスンレポをお届けしますね。

-----------------------------------------------------------
ミンミン先生のブログはこちら → 

TEA MIE「紅茶で おもてなし教室」のスケジュールはこちら → 
-----------------------------------------------------------

IMG_6782.jpg

紅茶をテーマに世界各地を旅して巡るTEAMIEの 今日の行き先はシンガポール。

シンガポールと言えば「東西の文化の交差点」と言われるくらい

西洋と東洋のいろいろな文化が渾然一体に混ざり合った多民族国家です。

日本よりもずっと小さな国土に、溢れんばかりのエネルギーを凝縮した常夏の国。

シンガポールと聞くとそんなイメージが浮かんできます。

IMG_6700.jpg

↑玄関でお出迎えしてくれたシンガポール名物「マーライオン」。


↓ふと気づくと、いつの間にかリビングのテーブルに移っていました。

IMG_6720_20120501003502.jpg

リアルにシンガポールを旅しているような気持ちになりますね。

IMG_6776.jpg

教室の中に何十個もある地球儀は、全て「今日の旅先」が見えるようにセットされていました。

IMG_6727_20120501011508.jpg

IMG_6774.jpg

窓際に飾られていたアラブな香水瓶。

東西の文化の交差点と呼ばれるシンガポールならでは。

IMG_6783.jpg

↓ミンミンさんがシンガポールに訪れたときに

チャイナタウンから連れて帰ってきた傘です。

IMG_6785.jpg

IMG_6764.jpg

↓ホテルのカードもこんなお洒落に。

IMG_6808_20120501022413.jpg

棚の上には、TWGの袋がびっしりと飾ってありました。

日本ではなかなかお目にかかれないこの3文字のトレードマークは、「THE WELLNESS GROUP」の

頭文字をとったものです。

現地に設立されたのが2007年。日本に進出してまだ2年しかたっていない新しいブランドです。

東京の自由が丘にお店があるそうですよ。

IMG_6731.jpg

IMG_6732_20120501022553.jpg

IMG_6755.jpg

↓こちらはシンガポールブレックファーストのアイスティー。

お食事と一緒にいただきました。

IMG_6715.jpg

↓本日のメニューはこちら。

一同にラインアップされたTWGの紅茶の側で

異彩を放っているのが「台湾 梨山茶」です。

IMG_6730.jpg

これはほんとにすごいお茶でした!

どうすごいかと言うと、ちょっとここをクリックしてみてくださいね →  

IMG_6710.jpg

台湾茶の作法についても詳しく教えていただきました。

IMG_6752.jpg

IMG_6734.jpg

IMG_6704.jpg

IMG_6737.jpg

↓海老とアボカドのスイートチリソース。

ピックの先端はマーライオンなんですよ。

IMG_6706.jpg

手前に見えるお花は今が旬の「芍薬(さつき)」

お花の華やかな色合いと、白いティーポットのコントラストが印象的でした。

IMG_6709.jpg

IMG_6718_20120501020139.jpg

↓シンガポール名物「海南チキンライス」

特製のジンジャーソース、チリソース、ダークソヤソースを混ぜて

大きく口を開いてぱくっといただきます。

IMG_6741_20120501020226.jpg

IMG_6740.jpg

↓TWGのパウンドケーキ。

IMG_6717.jpg

↓クラッカーの上に乗っているのは、シンガポールで有名な「カヤジャム」。

ココナツミルクと卵に砂糖、ハーブのパンダンリーフを加え煮詰めたペースト状のジャムです。

IMG_6761.jpg

↓TWGのティーマカロン。

IMG_6796.jpg

↓フランが薔薇の型で

バナナパウンドケーキを焼いてくれました。

IMG_6757.jpg

↓ゴールデンローズと言って、文字通り「金」が入ってるんです。

ばらの香りが豊かな紅茶でした。

IMG_6744.jpg

↓今日のレッスンで唯一のクラシックティー「ラッフルズブレンド」

シンガポールの名門ホテル「ラッフルズ」のオリジナルブレンドティーです。

IMG_6758.jpg

IMG_6763_20120501021524.jpg

↓自由の女神の表情がなぜかちょっと硬い「NEW WORLD TEA」

その芳香は「成熟した森の香り」と評されているのだとか。

IMG_6794_20120501021755.jpg

↓今日いただいたお茶の茶葉を一同に並べてみました。

どれも日本ではなかなか手に入りづらい貴重なお茶ばかり!

IMG_6797_AFTER.jpg

シンガポールの最新事情に耳を傾けながら

香り豊かな紅茶をいただく時間はとても贅沢です。

今日も紅茶の旅をしっかりと堪能させていただきました。

IMG_6802_20120501022239.jpg

ありがとうございました!


Comment

[2864]

つとさん、こんにちは~!!こちらのブログアップも待ってました(笑)。。。いつも小物が変わるのでミンミン先生のクラスの様子楽しみで・・・そして写真も少しづつまねきねこと違う分があったりして、楽しい。。。2度楽しめるんですよね~!大きな写真で今日も堪能しました!

[2865]

先日はTEA MIEに ご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)
 あの見事な芍薬の命は短かったのですが
こうして美しく 画面に残していただいて
マーライオン共々 喜んでいると思います(笑)

「桃源郷」のお茶会気分…味わっていただけたでしょうか?

TEA MIE紅茶の船旅は続きますので
次回の「旅先」でのお茶会も、 お愉しみに~~

こちらの記事のご紹介&リンク
させていただきました;; ありがとうございます~

[2866] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2867]

明日香さん、こんにちは~
コメありがとうございます^^

ミンミンさんのレッスンは毎回セッティングが違っていて
そのあまりの違いに
教室を間違えたのかと思ってしまうくらいです(笑)
前回のヨーロピアンな雰囲気から一転して、今回は
オリエンタル調でしたよ。

でも、これだけたくさんの小物、、、普段はどこにしまって
あるんでしょうね?(笑)

[2868]

ミンミンさん、こんにちは~

先日はTEAMIEのレッスンに参加させていただいて
ありがとうございました^^
ミンミンさんの教室で、シンガポール行き豪華客船の旅を
楽しませていただきました^^

残念なことにシンガポールには
行ったことがないんですが、
紅茶を軸にして、どんどん拡がるミンミントークに
私の夢と妄想は膨らみっぱなしでした(笑)

ありがとうございました。
また次回のレッスンも楽しみにお待ちしていますね^^

[2869]

2012-05-06 08:11の鍵コメさん、こんにちは~

ご回答ありがとうございます^^
楽しみにしていますね^^

[2870]

少し時間をおいてからのアップはまた心憎い演出・・
なんという素敵な時間がそこにあったのでしょう・・
地球儀のアングルがまたすばらしいです!
ミンミン先生の心のこもった講座は違う時間に過ごしても
心の共有ができて大変うれしく思いました。

[2871]

御無沙汰してまーす。GWはゆっくり休めましたか。
きっと Franちゃんと美味しいもの食べたり、素敵なところへいったり
有意義に過ごしているのでしょうねぇ。と書いてる今は6日の夜中。。
いやですねぇ、また現実に戻りますね。

[2872]

紅茶というとイギリスと連想してましたが、確かに世界中で色んなお茶の文化があるのを今さらのように思い出しました。モロッコのミントティー、トルコ、インド、スリランカ、中国とお茶の旅は果てしなく続けることができるんですね。次回の教室ではどんな世界を見せていただけるのでしょう。楽しみです。

[2873]

tutoさん、こんにちは!
素敵なテーブルセッティングの写真は何度見ても
飽きることがなく、また新しい小物を発見したり
楽しんでいます!
今回はシンガポール、TEAMIEの世界旅行は
まだまだ続きますね!

5月はご一緒できなくて残念ですが、次どこの国で
お二人とお会いできるのか~楽しみにしています♪

[2874]

台湾茶美味しいですよね!中国茶より好き。私は阿里茶がすきなの。
しばらく茶道具は封印だけどね。(^_^;)
お茶会楽しそうですね。行ってみたいなあ~~~。

[2875]

annさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

シンガポールティーパーティーのことを思い返す度に
annさんのドラゴンフルーツが浮かんできますよ。
あれはまさに奇跡のドラゴンフルーツでしたね!

心の共有だけでなく、
食べ物の共有もさせていただきたかったです~(笑)

[2876]

モニさん、お久しぶりです^^
お忙しいのにコメありがとうございました^^

GWは近所の回転すし屋に行ってきましたよ~
お酒を一滴も飲まずに
ひたすらお寿司をむしゃむしゃとほおばっていました(笑)
モニさんはどちらに行かれましたか?

GWが明けて3日目、、、やっと立ち直ってきました(笑)
明日も仕事頑張りましょうね~

[2877]

かおりさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ミンミンさんの紅茶教室のテーマは
「紅茶」をテーマに世界中を旅して回ることなので、
毎回いろんな国に旅行しているつもりで
レッスンに参加しています。

ちなみにオーストラリアは、、、もうかおりさんのブログで
旅行済みですね(笑)

[2878]

nanakoさん、こんばんば~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ミンミンさんの教室は
いつ参加しても新しい発見ばかりで、
いったいどれだけの引き出しをお持ちなんだろうって
びっくりしています。

5月のイギリス旅行はご一緒できなくて残念~
またどこかの国でご一緒させてくださいね!^^

[2879]

森の子さん、こんばんば~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

台湾茶って奥が深いですよね~
今回のレッスンでは、東西の文化の一つとして
台湾茶も紹介してくださったんですが、
その奥の深さと値段の高さ(笑)に驚きました。
「阿里茶」も、漢字を見るだけで高級感が
伝わってきますよ(笑)

ミンミンさんの教室はいつも和気あいあいとしていて
ほんとに楽しいですよ~
森の子さんもこちらに来られるときがあれば
ぜひ参加してみてくださいね!

[2880]

ご無沙汰しています!
あらまぁ~、いつのまにかシンガポールへの素敵なお茶の旅にいらしていたとはっ^^
素敵ですね~!

マリーナベイサンズ効果で旅行客も増えているそうですね。
自由が丘のお店で時々
昔はオミヤでしかいただけなかった甘い香りのブラックティーを買うのが楽しみです。

[2883]

にたまっちさん、こんばんは~
お忙しいのにコメありがとうございます^^

シンガポール通のにたまっちさんに
記事を読んでいただけるなんて光栄です~

マリーナベイサンズはSMAPが出演したCMの舞台として
有名みたいですね。
そして自由が丘のお店は、、、ずばりTWGですね!(笑)
うんうん、何とか話についていけるようになりましたよ~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/282-0173c549

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (3)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)