スーパービュー 踊り子号に乗って

伊豆 稲取温泉に行ってきました。

IMG_6480_1.jpg

この日はあいにくの強風&大雨!

日頃の行いのせいか、はたまた、何かのお告げなのか。

雨風吹きすさぶ中、伊豆稲取駅からタクシーに乗って最初に向かったのは

文化公園の「雛のつるし飾り」。

IMG_6510.jpg

文化公園の「雛の館」には、日本三大つるし飾りの一つである「雛のつるし飾り」が

展示されていました。

IMG_6497.jpg

「雛のつるし飾り」の発祥は、江戸時代後期の頃とされています。

その当時、お雛様を買うことのできる裕福な家庭はまれで、

お雛様の代わりに手作りのつるし飾りで、子供の初節句を祝ったのだとか。

IMG_6482.jpg

文化公園から車で10分のところに旅館「浜の湯」さんがあります。

IMG_6516_20120408160529.jpg

昭和44年に客室わずか5室の民宿からスタートし、

今やじゃらんの「クチコミランキング総合・各部門」で静岡県第1位を

獲得するまでになりました。

「浜の湯」さんのホームページには開業当初からの40年余が詳しく紹介されていて、

まだ小さな民宿だった頃の辛い思い出や、

それからの波乱万丈と立身出世の物語が綴られています。 → 

IMG_6526.jpg

IMG_6529.jpg

IMG_6606.jpg

IMG_6578.jpg

チェックインしたときのどんよりした雨空は・・・

IMG_6546_20120408171951.jpg

30分くらいで青空に変わりました。

IMG_6550.jpg

日が暮れると夜空には満天の星が。。。

IMG_6621.jpg

朝というにはまだ早すぎる時間に、漁に出かける船。

IMG_6631.jpg

日の出の時間が分からなくて、

明け方の5時前からバルコニーに陣取って

太陽が昇るのをひたすら待ちました。

IMG_6633.jpg

さぶさぶ、、、寒くて風邪を引きそう~~

でもガマンガマン!

IMG_6640.jpg

待つこと1時間・・・諦めかけてきた頃にふと大島の方を見やると、、、

やった~!太陽が見えた~^^

IMG_6645.jpg

なんだか偉業を成し遂げたという達成感がありますね(笑)

IMG_6665.jpg

IMG_6667.jpg

IMG_6620_1.jpg

ちょっと中途半端ですが、稲取温泉の記事はこれにておしまいです。

「まねきねこ」の方では複数回に分けて旅行記が詳しくアップされる予定ですので、

そちらもご覧になってくださいね。



Comment

[2842]

わ~~!!お料理のご紹介、楽しみにしてます。。。お魚ぜんぜん食べてないので・・・見ていてうらやましい。。。甘く煮た魚にご飯の組み合わせ、最高ですよね。。。最近そういやお米も食べていないから。。。素敵なお部屋でくつろげそうでうらやましいです。。。

[2843]

朝からシャンパンはこちらで?
ゆっくりお休みになれたかと思いきや早朝から起きてらしたんですね?
すばらしい写真をありがとうございます。
お料理もおいしそうだし、景色もいいし最高ですね。

[2844]

tutoさん、こんにちは!
稲取温泉でリフレッシュできましたか?
わぁ~夜から朝に変わっていく空の色が
美しいですね~!

続きはfranちゃんとこに見に行ってきますね!

[2845]

こちらではお部屋とお料理が・・すごい金目ですね~~ふなもり・・
豪華~~伊豆って大好きですが
このような旅はまだしていません・・
最高の伊豆ですね・・
空と海の色の変化を楽しみました。
かつてスーパービューに乗ってあるペンションに泊まったのですが・・
急に翌日の朝食もとれずとんぼ返りしなくてはならなくなり・・
おにぎりのお弁当をいただいた日のことを思い出させていただきました。
伊豆にまた久しぶりに行きたくなりました。

[2846] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2847]

明日香さん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

ハンガリーのお肉料理も美味しいですけど、
稲取温泉のお魚料理も負けてないですよ(笑)
料理の写真は「まねきねこ」の方にアップされていますので
ぜひご覧になってくださいね^^

[2848]

ママンさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ええ、夕ご飯のときに頼んだシャンパンが残ったので、
朝起きてから頑張って飲みましたよ。
すぐに酔ってしまって、目をあけているのがやっとでした~

日の出の景色はとても素晴らしくて
心打たれました。このときだけは眠気も吹き飛んで
しまいましたよ^^

[2849]

nanakoさん、お久しぶりです~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

旅館でのんびりとリフレッシュするつもりだったんですが、
朝の5時に起きて写真を撮っていたので、
ものすごく眠かったです(笑)
でも夜から朝に移り変わる景色はとっても綺麗で、
カメラを持つ手にも力がはいりましたよ!

[2850]

annさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

このあたりの海では活きのいい金目鯛が漁れるみたいで、
身がぷりぷりとしていて美味しかったです。

annさんが伊豆に行かれたときは、
とっても慌ただしいスケジュールで、残念でしたね。
いつかまたゆっくりと
伊豆を訪れることがあるといいですね。
そのときは金目鯛をぜひ食べてみてくださいね^^

[2851]

2012-04-15 09:04の鍵コメさん、こんばんは~

ご連絡ありがとうございます^^
鍵コメさんのグルメレポも楽しみにしていますね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/280-5eb4a052

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (10)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)