私たちのブロ友さんでもあり

アンティークショップのディーラーでもある明日香さんにお願いして

ビスケットウォーマーを届けていただきました。


-------------------------------------------

明日香さんのアンティークショップ

「わ~るどおぶわんだ~す」はこちら → 

-------------------------------------------

IMG_6449_1.jpg

ビスケットウォーマーとはその名の通りビスケットを温める器具。

貝殻のような器は真ん中から二つに割れて、その中にはったお湯の水蒸気でビスケットを

温める仕組みになっています。



↓こちらがシェルの内側。仕切り板の上にビスケットを載せて温めます。

IMG_6431.jpg

ところが実際は、そのような使われ方をすることは殆どなく、

お菓子や果物を入れたり、お花をアレンジして

観賞用としてテーブルに飾られることが多いようです。

IMG_6436_20120325175311.jpg

↑仕切り板を垂直に起こして、取手の真下にある細い隙間にストンと落とします。

この部分の構造は非常に精巧にできていて、

残念ながらその技術を受け継ぐ職人さんは、現代にはいないのだとか。

近年になって作られたリプロダクション(複製物)には、この構造が採用されていないので、

オリジナル物とリプロダクションを見わけるポイントの一つにもなっています。

IMG_6438_20120325180945.jpg

左側のシェルにはアネモネの花をアレンジして、

その反対側には、franが作ってくれたシェルクッキーを入れました。

IMG_6459.jpg

明日香さん、ありがとうございました^^

IMG_6462.jpg


スポンサーサイト

Comment

[2824]

な、な、なんと!!!!!!!これが私が梱包して送り出したビスケットウォーマーでしょうか???
つとさんの愛で輝いてますね。嬉しそうにしてます。この子、店に置いてあった時は悲しそうな顔していたんですよ。だから迎えに行くときに「ぜひお客様のために磨いておいてね」ってディーラーにお願いしたんです。マイクさんというディーラーがピカピカに磨いてくれて・・・ずっと前からそうしてたらとっくにどこかへお嫁に行ってたはずの美しいお品です。。。アメリカのディーラーは、「そのままがいい」「素のままが素晴らしい」と思ってるひと 多いんですが、私は出来る限り美しく磨いて送り出したいです。だって遥々海を越えて、お嫁に出るのです。。。そしてお客様が「あら・・・ちょっと違う」と感じたら、迎えたお客様も遥々出かけていったお品物も どちらも悲しい思いをしますので。。。私の家から出す時もちょっとしたおまじないして出しましたよ(笑)>つとさんにビビビと届いたかな???お客様が箱を開けた時にあることを感じるように・・・おまじないです(笑)>店主の変なこだわり

[2827]

明日香さん、こんばんは~
早速のコメントありがとうございます^^

とてもアンティークとは思えないくらいの
ピカピカの状態で届けていただいてありがとうございました!
手に取ったときに、明日香さんの
アンティークに対する愛情やこだわりが伝わってきましたよ。
でもあまりにピカピカだったので、
周りの背景が写りこんでしまって、撮影がたいへんでした^^;
銀製品って、写真が本当に
むずかしいんですね~

ありがとうございました^^

[2828]

なんて美しいデザイン!
ビスケットを温めておくものだなんて・・・
イギリスの?いつごろのものなんでしょう?
フランちゃんのお菓子がよく似合います。
お花もきれい。フランちゃんは生け花もできるんですね?

[2829]

美しいですね~。
まねきねこご夫妻のお茶の時間にぴったりな一品です。
さすが明日香ちゃんだわ。

フランさんのシェルクッキーもとてもきれい。
間に何かはさんであるのですか?

[2830]

tutoさん、おはようございます!
あららまたtutoさんのコレクションが増えましたね(笑)

ピカピカですごいですね、これがアンティーク!
franちゃんのクッキーとお花がぴったりです!

[2831]

わあ@@こちらでも紹介されてる(^_-)
こんなにぴっかぴかのビスケットウォーマーって見たことないかも?
撮影・・ すごく難しいだろうに
美しく(人影も写らず)撮れていますね@@

 優雅なティータイムに眺めているだけでも素敵ですね~

[2832]

いいな~~。ビスケットウオーマー見ていてほれぼれするな~~~~。欲しいな~~。しばらくはこちらを見て楽しんでおきます。いいな~~~~。

[2833] すばらしい・・

明日香さんも驚かれるほど・・このビスケットウオーマーは
まねきねこたぬきねこ一族にピッタリな品物だったのね・・
本当に素敵です・・
こういうものがあることもまたシェル型という形も
素敵です・・
アネモネとシェルクッキー・・高貴な雰囲気が漂っていますね!

[2834]

ママンさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

たしかこちらの商品は100年くらい前のものだったと
思います。
でも100年たってもピカピカなので、
私たちよりもずっと長生きみたいですね(笑)

でもその当時から
ビスケットを温めることはほとんどなかったそうです。
いったい何のために作られたんでしょうね?

[2835]

かおりさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

一見すると「優雅なお茶の時間」に見えますが、
実は、ニャンズの目を盗みながらセコセコ撮ったんです。
お茶なんか飲んでる場合じゃなかったですよ(笑)

シェルクッキーの中にはジャムが
はさんでありましたよ~
franが次の記事でレシピをアップするみたいなので
よろしければご覧になってくださいね^^

[2836]

nanakoさん、こんばんは~
ご返事遅くなってしまってごめんなさい。

こちらのアンティークはぴかぴか過ぎて
アンティークには見えないくらいでした。これも明日香さんが
ピカピカにしてくれたおかげですね~^^

でも、写真を撮るときに
自分の姿が映ってしまうので、本当に苦労しました。
結局、家の中ではうまくいかなくて、
外で撮ったんですよ(笑)

[2837]

ミンミンさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ええ、撮影はすっごく難しかったです。
よ~く見ると、表面のどこかに私の姿が・・・
プロの人たちって、こういう銀器をどうやって撮ってるんでしょうね?

そんなことに思いをめぐらせながら、
優雅なティータイムからは程遠い撮影会でしたよ(笑)

[2838]

森の子さん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

これだけ精巧に作られたものが、
ビスケットを温めるだけ?って不思議に思ってしまいます。
これを作った人に聞いてみたいです(笑)

「わ~るどおぶわんだ~す」のリンク、貼っておきましたよ^^

[2839]

annさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

ビスケットウォーマーのことは
私も明日香さんのお店で始めて知ったんですが、
シェルの形をした外見が印象的でした。

この記事のビスケットウォーマーは
シルバープレートですが、世の中には全部シルバーで
作られたビスケットウォーマーがあるそうです。
いったいいくらするんでしょうね!?

[2840]

すごい、みなさんのコメントに「お返事が遅くなって」と
ちゃんと一言添えてありますねぇ。さすがtutoさん。

あたためたビスケットって食べたことがないかも。。。
そういう文化があるんですねぇ。
全く知りませんでした。ためになりますっ。

[2841]

モニさん、こんばんは~

> すごい、みなさんのコメントに「お返事が遅くなって」と
> ちゃんと一言添えてありますねぇ。さすがtutoさん。

いえいえ、ほんとにご返事が遅くなってしまって、ごめんなさい~
最近、なかなかPCを開く時間がなくて・・・

私も温めたビスケットって食べたことがないです。
でも、湯気で温めるとふにゃふにゃになりそうで、
それってほんとに美味しいのかな?
不思議な文化ですね~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/279-9d7fe073

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)