今日は、ミンミン先生が主催する

「キング オブ フルーツティーパーティー」に

参加させていただきました。

-----------------------------------------------------------
ミンミン先生のブログはこちら → 

TEA MIE「紅茶で おもてなし教室」のスケジュールはこちら → 
-----------------------------------------------------------

IMG_6320_20120318002115.jpg

フレッシュフルーツをふんだんに使って作るTEA MIEのフルーツティーは、

まさに「キング・オブ・フルーツティー」。

3 17 huru-tu1


そんな王様気分を味わうためには、

まずは召使いになったつもりで、いちご、オレンジ、キウイ、ぶどうなどのフルーツを

準備しなければなりません。

IMG_6300.jpg

買ってきたフルーツをカットし、ティーポットに入れて、

グラニュー糖を加えてなじませます。

そこにニルギリのようなクセのない紅茶を注ぎ、、、

IMG_6316_2.jpg

コトコトと加熱して味をなじませます。

IMG_6321_2.jpg

見た目も鮮やかなフルーツティーの出来上がり!

IMG_6326_1.jpg

一口飲むと、フルーツの甘~い香りと程よい酸味が口全体に広がって、

王様気分を味わうことができました。





↓柔らかいクリーム色をしたテーブルクロスの上に、カラフルな料理や器が並んでいます。

テーブルの周りははつらつとした夏の熱気に包まれていました。

IMG_6324.jpg

IMG_6337_20120318062840.jpg


マカロンのカードを裏返すと、ウェルカムメッセージを発見!

IMG_6379_3.jpg

↓カードの側に添えられた素敵なお花はラナンキュラス(手前)とミモザ(奥)。

IMG_6277.jpg

↓ラナンキュラスの素敵なアレンジがテーブルを彩ります。

IMG_6354_1.jpg

↓今日のメニューはこちら。

IMG_6367.jpg

↓こんなメニューBOOKも見つけました。

中にはどんなメニューが書かれていたのでしょうか?

IMG_6369.jpg

↓海老とブロッコリーのグレープフルーツサラダ。

IMG_6328_20120318055102.jpg

↓紅茶リキュール風味 ローズマリーローストチキン。

IMG_6341.jpg

↓あらびきウィンナーブレッド。

IMG_6347.jpg

↓ケーキカヌレ(アールグレイアプリコとメープルウォルナッツ)。

IMG_6344.jpg

↓かもめのたまご。

IMG_6345.jpg

↓サンドケーキ アールグレイフレーズ(左)。

スノーボール(右下)。

IMG_6333_20120318060755.jpg

↓コロンバ(鳩をかたどったパンケーキ)

IMG_6346.jpg

↓参加者さんのお一人が誕生月ということで、

「キャンディーアーティザンズ」のキャンディーを添えて、

ハッピーバースデーのお祝いです。

IMG_6384.jpg

IMG_6391_20120318065729.jpg

↓フランがエシレバターのパウンドケーキを作ってきてくれました。

IMG_6362.jpg

配合自体はバター、砂糖、卵、小麦粉を同量ずつ使用して作る

オーソドックスなカトルカールだそうですが、

普通のパウンドケーキとは違って、軽くて口溶けが良かったです。

IMG_6374.jpg

IMG_6393.jpg

↓満を持してお披露目を迎えたティーコージ。

春の訪れを知らせる優しい絵柄です。

IMG_6402_1_20120318070305.jpg

IMG_6388_2.jpg

↓去年のウサギがフォトアルバムに載っていました。

一年後の今日も同じ姿で私たちを出迎えてくれました。

IMG_6366_1_20120318080336.jpg

IMG_6291.jpg

IMG_6396.jpg

IMG_6398_20120318080710.jpg

↓こちらの花は、実は石鹸なんですよ!

花びらを一枚ずつはがして手を洗います。

IMG_6290.jpg

IMG_6284_20120318080904.jpg

IMG_6286.jpg

IMG_6405.jpg

IMG_6414.jpg

IMG_6422_2.jpg



記事の締めくくりを意識して、モノトーンに挑戦。

IMG_6312_1.jpg

今日も楽しいレッスンをありがとうございました!


Comment

[2817] ありがとうございました~

昨日はTEA MIEに ご参加いただき
どうも ありがとうございました(#^.^#)

今回「マクロレンズ」中心の画像@@
いつもとは違う世界観で 優しいフェミニンなティーパーティーに
ぴったりな雰囲気をとらえていただき素敵ですね!!

特に定評?のある「水もの」・・
今回のフルーツの風味がすごくリアルに表現されていて
またまた、お借りしたい画像です!

さっそく こちらの記事のご紹介&リンクさせていただきますね!

次回のTEA MIEも お楽しみに~~

[2818] ありがとうございました!

え?こんなに早く??というくらいお会いできるのはもっと先かと思っていたのですが早々にお目にかかることができてとても嬉しかったです。
こんなに素敵な画像たちは「あの状況」からなのですね。
舞台裏をのぞかせていただいた気分です(笑

本当にツトさんのブログのおかげで世界が広がってより楽しくなりました。
どうもありがとうございます。

またレッスンでお目にかかれますように♪

[2819]

tutoさん、王様としてご臨席でしたね^^
王様のお写真素晴らしいです。いま franさんのブログも
拝見してまたこちらでも、この日を完全中継してしていただけたので
本当に感謝いたします。
今月はついに伺えないので・・
春の日差しの中のフルーツティ・・美しいですね~~~~~
こういう世界があるのだと・・つくづくため息・・
いつかまたこのようなお席にご一緒させていただきたいものです。

[2820] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2821] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2822]

ミンミンさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

先週はTEA MIEに参加させていただいて
ありがとうございました!^^
フルーツの種類や、それに合う茶葉の性質などを
楽しく勉強させていただきました。

マクロレンズの柔らかい雰囲気にあこがれて、
写真を撮ってみたんですが、
構図とか被写体の選び方がますます難しくなってしまいましたね。

今まで通り、私はカッチリした写真を撮って、
マクロはミンミンさんにお願いしたほうがいいのかも?(笑)

また次回のレッスンも楽しみにしています^^
ありがとうございました!

[2823]

まろさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

先週はTEAMIEでご一緒させていただいて
ありがとうございました!
「たぬきねこ」を知るきっかけが、
いっちゃんのつくレポだったというお話を伺って
びっくりしました(笑)

お見苦しい舞台裏をお見せしてしまって
イメージが崩れてしまいましたね(笑)どうぞ他の人には
内緒でお願いしますね(笑)

またレッスンでお目にかかれることを
楽しみにしています!

[2825]

annさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

写真のこと、ほめていただいてありがとうございます!
楽しいレッスンの雰囲気を少しでもお伝えできれば嬉しいです^^

あ、私は王様じゃなくて、召使いでしたよ(笑)
今回のレッスンは写真係だけで許してもらえましたが、
次回はどうなることかとハラハラしています(笑)

またannさんともご一緒させていただきたいです~
その折はどうぞお手柔らかにお願いいたします^^

[2826]

2012-03-21 16:22と
2012-03-24 15:15の鍵コメさん、こんばんは~

ご返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
これからブログにお邪魔させていただきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/277-180a1a76

カルビー フルーツグラノーラ 800g

カルビー フルーツグラノーラ 800g価格内容量:800g1日量(目安):50g...

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (12)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)