「ドイツ旅行記 ~その1」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その2」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その3」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その4」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その5」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その6」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その7」はこちら → 

「ドイツ旅行記 ~その8」はこちら → 





ワインをぐびぐび飲み干すヌッシュ市長を見ているうちに、

私も何だかほろ酔い気分になってきたので、市庁舎の展望台に登ってみることにしました。

IMG_3826_1_20120310211550.jpg

ガイドブックを読むと、

市庁舎の正面のドアが展望台への入り口と書いてあるのですが、

その先にあるらせん階段を登ったり降りたりしても、

なかなか展望台が見えてきません。

IMG_3914_20120310200444.jpg

↓3Fのフロア。ここは行き止まり。。。

IMG_3915_20120310200555.jpg

↓2Fのフロア。まさかここじゃないだろうと思っていたら・・・

IMG_3916_20120310200555.jpg

↓展望台に通じていると思しきゲートを発見!

でもこのゲート、どうやったら通れるんだろう?

お金を入れるところがあるのかな・・・?

IMG_3919_20120310200713.jpg

横をちらっと見ると、日本語の説明書きを発見。

先人の方々の偉業に感謝です^^

IMG_3921_1.jpg

しばらく待っていると、展望台からお客さんが一人降りてきました。

そのお客さんがゲートをくぐると、ランプが赤から緑に。

IMG_3922.jpg

そんな入場規制をしないといけないくらい狭いところなのかな・・・

不安にかられながら、

骨組みがむき出しになった殺風景な通路を進んでいきます。

IMG_3924.jpg

↓展望台が近づくにつれて階段は狭く険しくなってきました。

この階段は人一人がかろうじて通れるくらいの幅しかありません。

IMG_3928.jpg

展望台のすぐ下にある小部屋。

14mmの広角レンズにも収められない小さな小さな部屋です。

この部屋で入場料を払って、最後の階段に挑戦します。

IMG_3931.jpg

これは階段というよりはしご!傾斜は90度近くありました。

こんなときによく写真撮ったなぁ~~と我ながら感心します(笑)

IMG_3932.jpg

最後の難関をクリアして、何とか展望台に到着~

↓下から登ってきている人を見ると、階段の傾斜がお分かりでしょうか。

IMG_3958_1.jpg

展望台から見える景色に絶句!

眼下に広がるオレンジ色の屋根と、地平線の遥か先まで続く空と大地。

ここまでの疲れなんか一気に忘れてしまうくらいの美しい景色に、

また涙がにじんでしまいました。



やっぱり来てよかった~!(また言ってる 笑)

IMG_3947.jpg

IMG_3942_20120310204429.jpg

IMG_3939.jpg

↓カメラのストラップをぐるぐると腕に巻き、がっちりと固定して撮った一枚。

手を伸ばせば届きそうな街は、まるでおとぎの国。

IMG_3951_20120310204527.jpg






Comment

[2807]

この努力の賜物が私たちを高台の絶景に誘ってくださったのかと・・
敬意を持ちました。
先人の偉業・・なるほどですね~~
それがそのまま貼られているこの場所の管理者の
おおらかさも・・ドイツはいいな・・と思いました。
ローテンブルクのここは登りましたが・・・
私はこわくて降りることばかり考えていました。

あのころは上の他人の気配で登っていたようにも
だれか管理者がいたかも・・と思い出しています。

[2808]

本当におとぎの国みたいですね。うっとり。
ドイツはなんて美しい国なんでしょう。
行ったことがあるはずなのに、この展望台には登ってないです。
またいつか行って登ってきます。

[2809]

展望台への行き方は入口付近に書いてないのですね?
日本語の説明は落書きではなくちゃんとしたもの?
素晴らしい景色ですね!
でも足元が透けていて私にはとても無理だと思います。

[2810]

こんばんは!
展望台にたどり着くまでにこんなに
苦労されたのですね!
素晴らしい見晴らし!
ほんと、おとぎの国みたいで可愛い~♪

[2811]

annさん、こんばんは~

「先人の偉業」をそのままにしておいてくれる寛大さが
ドイツの方々の良いところですね~(笑)

こちらの展望台には、annさんも登ったことが
あるんですね!
景色は素晴らしかったけど、足元がおぼつかなくて、ほんとに
心臓に悪かったです^^;
こういうスリリングな体験を手軽に味わえるのも
ローテンブルクの醍醐味ですね(笑)

[2812]

かおりさん、こんばんは~

ブルーマウンテンの険しいアップダウンに慣れている
かおりさんでしたら、
こちらの展望台は楽々だと思います~^^

日ごろから運動不足のぐうたらな私にとっては
まさに修行の場でしたけど(笑)

でも展望台から見渡す景色は、ほんとに
おとぎの国みたいで、
それまでの疲れも忘れて、見入ってしまいました。

[2813]

ママンさん、こんばんは~

こちらの展望台に限らず、
ドイツの観光地は、どこも看板とかが見つけにくくて
道に迷いましたよ。
日本みたいに、10mおきに案内板が立っているっていうことは
なかったです^^;

展望台は、鉄骨がむきだしになっていて
下を見ると足がすくんでしまいました。
おまけに・・・塔全体が風でちょっと揺れていたような気がします・・・

思い出すだけで冷や汗が出てきました(笑)

[2814]

nanakoさん、こんばんは~

登るのはとってもたいへんでしたけど、
頂上からの見晴らしはとっても美しくて、
思わず涙が出てしまいました。
ドイツに行ってから泣きっぱなしですね(笑)

辺り一面に広がるオレンジ色の屋根は、
まるでおとぎの国でしたよ。
これから先もずっとこの景色を残していってほしい!って思いました。

[2815]

ヨーロッパのこういう展望台とか教会の上は
こんな心細い階段が多いですね;;
 いつも 昇ってる途中に少し後悔(・・;) でも頂上では
そんな思いがぶっ飛ぶ感激が待っていますよね?@@

「身の危険?」をおかしてまでの ローテンブルグ「上空」からの
景観は 涙なしでは撮影できませんよね?(←ホントか?)

いえいえ ホントに綺麗で、大好きな
ローテンブルグの街並みを思い出して
次回も 楽しみに更新 お待ちしております!

[2816]

ミンミンさん、こんばんは~

ドイツの観光地は
「もし落っこちても自己責任で・・・」っていう誓約書を書かされそうな
場所が多いですよね(笑)

でも「身の危険」をおかしてたどり着いた景観は
ほんとに素晴らしくて、
今夜の夢に出てきそうなくらい、美しい街並みでした。

カメラを持つ手が
涙で濡れてしまいましたよ~(←大げさ? 笑)

次回はローテンブルクの看板をたくさんアップしますので
またお時間のあるときに
ご覧になってくださいね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/276-b40c2571

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (3)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)