ちょっと遅くなってしまいましたが、

テーブルウェアフェスティバルの続きをアップしますね。

↓スワロフスキーのクリスタルがちりばめられたプレート。

IMG_6050.jpg

キラキラと輝いています。無欲の心で見つめるべし。

IMG_6164.jpg

↓ここから3枚は大倉陶園。

IMG_6053.jpg

IMG_6058.jpg

↓京都迎賓館で使われてる、晩餐会用の器。

IMG_6059_20120205115003.jpg

↓ロブマイヤーの「シャンパンスタンド」。

IMG_6063.jpg

↓各界著名人による “おもてなしの空間” 「テーブルセッティングによる食空間提案」です。

まずは女優・木村多江さん。

IMG_6101_20120205115123.jpg

↓俳優の石坂浩二さん。

去年のカラフルなセッティングから一転して

今年はストイックな和のイメージ。

IMG_6103_20120205115147.jpg

↓「空間デザイナー」の田賓 碧さん。

IMG_6105.jpg

↓「トータルライフコーディネーター」の落合なお子さん

IMG_6107.jpg

↓俳優の萬田久子さん。ナニワの熱い魂を伝える力作。

IMG_6108.jpg

↓加藤 タキさん。

窓から差し込む光が印象的。

IMG_6118.jpg

↓「江上料理学院校長」 江上栄子さんピザ窯を中心としたキッチン。

IMG_6121.jpg

↓黒柳徹子さん。ヴェネチア風のコーディネイト。

IMG_6127.jpg

↓こちらの貝殻のような形をした銀製品は

ビスケットウォーマーといって、ビスケットを温めるための容器です。

この貫禄と存在感!

私の日常生活でビスケットを温める機会なんてまずありませんが、

この美しい容器には目が釘付けでした!

IMG_6133_20120205115535.jpg

グラス試飲コーナーでいただいたのは、

Boizel Rose Tradition ボワゼル ロゼのシャンパンと、

Chablis シャブイの白ワイン。

IMG_6148_1.jpg

ステムのクリスタルが美しい「スワロフスキー」のグラス。

IMG_6152.jpg

↓「第20回 テーブルウェア大賞 ~ 優しい食空間コンテスト ~」 

IMG_6170_20120205120713.jpg

IMG_6172.jpg

IMG_6173.jpg

IMG_6175.jpg

IMG_6180.jpg

IMG_6181.jpg

IMG_6185.jpg

IMG_6186.jpg

IMG_6186.jpg

↓これは「雛のつるし飾り」ですね。

伊豆の稲取で見たことがあります。

IMG_6194.jpg

IMG_6202.jpg

IMG_6205.jpg

IMG_6208_20120205121454.jpg

IMG_6209.jpg

IMG_6210.jpg

IMG_6214.jpg

↓大倉陶園の「チャイナペインティング」

IMG_6218.jpg

チェコのエーゲルマンのガラス彫刻師

ヴァーツラフ・バロウンさん。

IMG_6219.jpg

↓薩摩焼に金を施した「薩摩金襴手」(さつまきんらんで)

IMG_6221.jpg

今年も素晴らしい器やセッティングに触れて、

セレブ気分を満喫することができました^^

IMG_7402.jpg

ではでは、今日はこの辺で~


Comment

[2764] テーブルウェア・フェスティバル

tutoさん、こんにちは♪

まねきねこさんでも拝見してきたのですが、何度拝見しても煌びやかな写真に
夢心地になります^^
そして私は半分ぐらいしか会場を見て回れなかったので、こうして見なかった
箇所を見ることが出来て、嬉しいです♪
ありがとうございます^^

試飲のスワロフスキーのグラス、私も会場で実物を見てきましたが、すごく
キラキラで素敵でした♪
おつまみがあれば、最高だったのにな~(爆)

また来年も行きたいイベントです^^

[2765]

やはりさすがのお写真ですね~~朝から主人とため息をつきつつ楽しませていただいてます。
シャンパンスタンド・・本当にほれ込みました・・
この記事はまた私たちにとっていい刺激になり・・目の保養になりました。

[2766]

cookingさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

テーブルウェアフェスティバルでは、
世界中の一流の器を見ることができて
目の保養になりましたね。
でも会場が広すぎて、一日で回りきることが
できなかったのが心残りでした。
何回も足を運びたくなるイベントですね。

[2767]

annさん、こんばんは~
お忙しいのにコメントありがとうございます^^

私もロブマイヤーの「シャンパンスタンド」には、
目が釘付けになってしまいました。
annさん宅の素敵なリビングでしたら、このスタンドが
ぴったり似合いそうですね^^

うちは、ニャンズが飛びついて
スタンドがゆがんでしまいそうだったので、
買うのはあきらめました(笑)

[2768]

本当にきれいな写真でうっとりです!!!つとさん、いつも素敵なお写真アップありがとうございます!

うまく言えないけど、空気がクリアーっていうか(笑)、空気なんて本来見えないはずなのに、すごくクリアーで清々しい感じが「見える」んですよね、つとさんの写真ってね。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/272-905e66bd

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


