今年もテーブルウェアフェスティバルに行ってきました^^

ドイツレポはちょっとお休みして、

今日はテーブルを彩る器の数々を、写真多め言葉少なめに紹介させていただきますね。

IMG_6009.jpg

会場は東京ドームです。

ブロ友さんがたくさんいらっしゃるというウワサを聞いていたので、

会場に入る前からドキドキ。

IMG_6011.jpg

IMG_6013.jpg

↓特別企画「ロイヤルに愛された器たち」

英国王室御用達の称号「ロイヤル」を受けたブランドが展示されています。

こちらはウィリアム王子の成婚記念に作られた「エインズレイ」の器。

IMG_6015_1.jpg

IMG_6030.jpg

↓ここから3枚は「ロイヤルクラウンダービー」

IMG_6021.jpg

IMG_6024.jpg

IMG_6019.jpg

↓「ロイヤルアルバート」

IMG_6029.jpg

↓「ロイヤルコペンハーゲン」

IMG_6036.jpg

↓ここから2枚はオーストリアの名窯「アウガルデン」

IMG_6039_20120205113201.jpg

IMG_6042.jpg

↓20周年特別企画「華麗なるモナコ~グレース・ケリーとコード・ダジュール」

IMG_6045.jpg

グレース・ケリーは、オードリー・ヘプバーンと並び賞されるアメリカの大女優。

人気絶頂の1956年に女優業を引退し、モナコ大公レーニエ3世と結婚。

その華麗な転身は世界中から注目を集めました。

IMG_6049_20120205114759.jpg

ここに展示されているのは、モナコ公国公室御用達としてグレース・ケリーも愛用した

「マニファクチャードモナコ」の器。

カップアンドソーサーは1日25個限定で販売されていましたよ。

IMG_6049_1.jpg

会場をてくてくと歩いているうちに、

ほぼ最短のルートで「輪島塗 つたや」さんのブースに到着してしまいました。

まさかこんなにすぐに着いてしまうとは思っていなくてびっくり!!!

ほんとは会場を一回りして、心の準備ができてからお邪魔しようと思っていたんですよ(笑)



--------------------------------------

蔦屋漆器店さんのホームページはこちら → 

女将のブログ→蔦屋 よしこの「漆って楽しい!」はこちら → 

--------------------------------------

IMG_6064_1.jpg

蔦屋漆器店を継承するのは、五代目大工素也さんと

女将の大工佳子さん。

お二人ともとっても気さくな方で、初対面とは思えないくらいフレンドリーに

お話をしてくださいました。

江戸時代、万延元年(1860)に創業のつたやさんは、店頭販売でなく、

作り手から注文者へダイレクトに、好みに合わせて、

注文を受けて製作する伝統的な販売方法を今も守り続ける輪島塗のお店です。 

修理もしてくださるそうですよ。

IMG_6222_1.jpg

器の写真もたくさんいただきました。

輪島塗の、艶やかで深みのある表情をご覧になってくださいね。

IMG_6073_1.jpg

IMG_6085_1_20120205123410.jpg


IMG_6094_1.jpg


IMG_6095.jpg

IMG_6086.jpg

IMG_6082.jpg

IMG_6096_1_20120205123526.jpg

IMG_6097_1.jpg

IMG_6093_1.jpg

IMG_6083.jpg

IMG_6081.jpg

IMG_6072.jpg

IMG_6072_1.jpg

IMG_6089_20120205175104.jpg

IMG_6069.jpg

IMG_6074.jpg

IMG_6077.jpg

蔦屋さんのブースは展示即売コーナーのNo.128です。

テーブルウェアフェスティバルに行かれる折は、ぜひ蔦屋さんのブースに

足を運んでみてくださいね!

IMG_6067_1.jpg

↓こちらは特別企画「漆のあるくらし」に展示されている

蔦屋さんプロデュースのテーブルセッティング。

IMG_6131_20120205130438.jpg

IMG_6129.jpg

10日金曜日の13時15分からは、会場の真ん中にあるアリーナスタジオで

「塗師屋の女将が話す 輪島塗のいろは」と題して、よしこさんがセミナーをされるそうです。

当日行かれる方は、ぜひアリーナスタジオへ!

IMG_6110_2.jpg

ではでは、今日はこのへんで。

次回もテーブルウェアフェスティバルの様子をお届けしますね。



Comment

[2743]

わああ・・さすがあああ・・今日の日曜日にいらしてりかなあ?と主人と噂していたのですよ・・
メールすればよかった・・残念!
お昼はどこでだったのかしら?
続きも楽しみですが・・今主人が来て・・つたやさんのお写真の素晴らしさに
う~~~~ん・・って唸ってますよ~~
勉強します・・

[2744]

tutoさん、昨日はありがとうございました。
こんなに素敵にご紹介くださりとってもうれしいです。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
リンクいただきます。

[2746]

annさん、こんばんは~

土曜日は家でお昼ごはんを食べてから、
2時頃に行ったんですよ。
会場でミンミンさんとばったり会って、
annさんがいらっしゃることを伺ったので、
もしかして会えるかも!?とドキドキしていたんですが、
お会いできずに残念~
いつかリアルでお会いできるまでは
しばらくバーチャルでがまんしますね(笑)

写真のこと、ほめていただいてありがとうございます!
でも、私も写真のことは
ぜんぜん分かっていなくて、、、もっと勉強しないと^^;

[2747]

毎年言っている気がしますが、テーブルウェアフェスティバルと聞くと春を感じます。
美しい器は見るだけでわくわくしますね。
tutoさんはそれともアートとして見られているのでしょうか?
私はもちろん食意地から。

[2748]

よしこさん、こんばんは~

こちらこそ昨日はありがとうございました。
よしこさんご夫妻とお会いできて
お話させていただいてありがとうございました^^

写真は、色を厚めに乗せて
質感が出るように頑張ってみたのですが、
漆器って、本当に難しい被写体なんですね。
でも素敵な器をたくさん見せていただき
ありがとうございました^^

リンクありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします^^

[2749]

昨日は あまりも早く発見してしまい失礼しました(・・;)
ビックリしましたけど 楽しかったです~

 途中まで撮影も教えていただこうと思っていましたが、
あまりの出来栄えの差にショックを受けるから、やめようと思って・・
まさに そうでした・・・(私は あくまで「設定ミス」ってことで・・)
 すごくシャープな色合いの画像で~~
OH! Beautiful(#^.^#)

蔦屋さんのご紹介も 「PR用」の取材ですか?(笑)

[2750]

ママンさん、こんばんは~

テーブルウェアフェスティバルには、去年初めて
行ったばかりで、
今年で2回目のビギナーですけど、
キレイな器を見ると、それだけで目の保養になりますね^^

まだアートとして見るだけの眼力を持っていないので
私も当分は食意地が
モチベーションになりそうです(笑)

[2751]

ミンミンさん、こんばんは~

昨日はあんなに遠くから
見つかってしまうなんてびっくりしました。
ミンミンさんの視力ってすごい!

カメラの設定は、あとちょっとで分かったんですけどね~~(笑)
次はちゃんと設定できるように
マニュアルを勉強しておきますね(笑)

> 蔦屋さんのご紹介も 「PR用」の取材ですか?(笑)

いえいえ、PRに使っていただけるような
レベルではないですけど、
蔦屋さんの魅力を少しでもお伝えできれば
嬉しいです^^

ミンミンさんも、お手伝いお疲れ様です。
明日からのレポも楽しみにしていますね^^

[2752]

tutoさん、おはようございます。週末ドームにいらしてたんですね。私もうろうろしていましたが...どこかですれ違っていたかもです。
tutoさん、美しい画像、東京ドーム「テーブルウエアフェスティバル2012」完全保存版として残しておきたいデス!

[2753]

tutoさん、こんばんは!
さすがにお写真が素晴らしいです!
ブロガーの方たちも沢山いらしてて
とっても目の保養になります!
家にいてこれだけの物が見せてもらえるなんて幸せ~!

「つたや」さんのブースも素敵ですね!
今回はどの子をお持ち帰りでしたか?

[2754]

うっとりです。
先ほどannちゃんのところでも蔦屋産の記事見せて頂きましたがこちらでもまた見ることができて更にイメージがわいてきます♪
お写真の美しさで器へのあこがれが増してゆきます^^
本当にこうして海外にいても臨場感豊かにその場を感じながら楽しく拝見させていただけるって素敵ですね♪

本当にありがとうございます^^
コメントも嬉しかったです♪

[2755]

凄い器なり、コーヒーカップというか、紅茶のカップでしょうか?
このようなカップでコーヒーなり、紅茶をのんだらさぞかし味も違うでしょう。

[2756]

華麗できらびやかな世界を覗いてみた気分です。
輪島塗、美しいですね。
普段の食事に使えたら、ちょっと姿勢も良くなり、
心も豊かになれるような気がします。

[2757]

スノードロップさん、こんにちは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

土曜日はTEAMIEメンバーが
会場に大集合だったんですね(笑)
でもスノードロップさんとお会いできなくて残念でした。

写真のこと、ほめていただいてありがとうございます^^
完全保存版はハードル高いですけど、
一週間保存版くらいになれたらいいな~と思います(笑)

[2758]

nanakoさん、こんにちは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

私はミンミンさんとよしこさんご夫妻に
お会いしたんですが、
会場にはもっとたくさんのブロ友さんがいらっしゃいましたよ。
なんだかサプライズのオフ会みたいですね(笑)

写真のことほめていただいて
ありがとうございます^^
会場にはこの100倍くらいの器が
ありましたよ!見ているだけで
ちょっと幸せな気持ちになりました^^

[2759]

いっちゃん、こんにちは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

記事をご覧になっていただいて
ありがとうございます^^
14mmのレンズでもとらえきれないくらい
会場にはいろんなバリエーションのセッティングが
展示されていて、
すごく目の保養になりました!
次の記事も写真多めで紹介させていただきますので、
またお時間のあるときにご覧になってくださいね^^

お忙しいところ、コメントありがとうございました!

[2760]

purotokoさん、こんにちは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

こちらの会場には
各国の選りすぐりの名窯が展示されていて、
世界中の器を堪能できました。

こんなカップでコーヒーや紅茶をいただいたら、
あまりの美味しさにびっくりして、
私だったら、カップを落としてしまうかもしれないです(笑)

[2761]

かおりさん、こんにちは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

豪華旬欄という言葉がぴったり当てはまる
すごい器ばかりでした。
こんな器が日常的に使えるようになれば、セレブ感も
アップしますよね。
でも私だったら、
落とさないようにびくびくしながら扱って、
最後にやっぱり落としてしまいそうです(笑)

[2762]

TVでやっていましたね。モナコの陶器を見せていましたが、漆器もあったなんて!こちらの写真で十分楽しみました。行った気分です!

[2763]

minさん、こんばんは~
ご訪問ありがとうございます^^

会場の様子がテレビで紹介されていたんですね。
そういえば、TVカメラが私の方に向けられていたような
気がします。

、、、あ、気のせいです。ごめんなさい(笑)

テレビの臨場感にはかないませんが、
陶器の写真をご覧になっていただいてありがとうございます^^
さっき、記事をもう一つアップしましたので、
よろしければまた
ご訪問お待ちしていますね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/271-cb404f0c

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (3)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)