ミンミン先生主宰の「ガレット・デ・ロワで新年をお祝いする会」に参加させていただきました。

-----------------------------------------------------------
ミンミン先生のブログはこちら → 

TEA MIE「紅茶で おもてなし教室」の詳細はこちら → 
-----------------------------------------------------------

IMG_5799_1.jpg

この日のセッティングは、

「ジャガード・フランセ」のダークグレーのクロスに

春らしい色とりどりの料理と、カラフルなフラワーアレンジ。

IMG_5761_2.jpg

料理のメニューはこちら↓

IMG_5803.jpg

紅茶のメニューはこちらです↓

IMG_5813.jpg

マリアージュフレールの「マルコ・ポーロ」。

真っ白なフラコングラスと

真っ赤な水色のコントラストが美しいフレーバーティーです。

IMG_5765_1.jpg

グラスが全員に行き渡ったところで乾杯!

IMG_5766.jpg

↓海老のコンソメジュレ 紅茶リキュールソース添え。

IMG_5762_1.jpg

↓オードブル3種盛り(写真右)

IMG_5769_1.jpg

↓TEA MIEのために作られた「シェ・カザマ」のリオレ。

可愛いハートの蓋を開けると

サーモン、生ハム、マッシュルーム、ツナのサンドイッチが姿を現しました。

リオレの中の生地をくり抜いてサンドイッチを作り、

それをまたこのように詰め合わせるのだとか。職人技ですね!

IMG_5777.jpg

↓そして今日のメインは、ピエール・エルメのガレットデロワ。

IMG_5778_2.jpg

このガレットデロワの中には2つのフェーブが入っています。

一つはアーモンドのフェーブ、

そしてもう一つが、ミンミンさんが加えた鳩のフェーブ。

IMG_5786_1_20120122145938.jpg

この二つのフェーブを、一つのカットで同時に引き当てたのは、

イギリスから一時帰国中のいっちゃんこと、エリオットゆかりさんでした。

この幸運に気付かず「なに?なに? どうしたの?なにか変?」と困惑するいっちゃんに、

教室は笑いに包まれました~

IMG_5791_4.jpg

ピエールエルメに合わせる紅茶はマリアージュフレールの「ボレロ」

IMG_5781.jpg

リリエンベルグのパイ「おめで鯛」。

干支の熨斗がかかった箱を開くと・・・

IMG_5757_2.jpg

目がぱっちりとして人の良さそうな鯛です。

IMG_5759.jpg

いっちゃんに切り分けていただきました。

IMG_5794_1.jpg

生地の中には栗がぎっしり!

IMG_5795.jpg

おめで鯛に合わせる紅茶はKUSMI TEAのカシミールチャイ。

IMG_5798_20120122160548.jpg

「nanako*sweets-cafe♪」のnanakoさんからは

紅白のメランジェと、ガトーショコラをいただきました。

nanakoさん、ありがとうございました!

IMG_5775.jpg

IMG_5804_2.jpg

IMG_5809.jpg

IMG_5814.jpg

IMG_5820_20120122162029.jpg

IMG_5816.jpg

ガレットデロワのお話やフランスの紅茶事情について

楽しみながら教えていただいてありがとうございました!



Comment

[2719]

二つの記事・・すごすぎます・・
一遍には拝見するのがもったいなくて・・じっくり伺わせていただきますが
この日のお教室のキラキラした雰囲気が直に伝わってきました。
ご夫妻の参加の会の盛り上がりに・・いっちゃん参加のサプライズも
良い写真ですね~~皆さんの笑顔と賑やかな笑い声・・
その設えにミンミン先生の心を感じます。
本当にお写真いつもながら素晴らしいです!

[2720]

先日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました!

今年はフェーブ獲得できずに残念?でしたが、
すごくほっとされていたような??(笑)

カラフルテーブルをよりシャープに撮影していただき、
あの日のサプライズや笑い声が蘇るようです@@

「乾杯」のフォトも やはり動きがあって
「記念」になりますね~~

こちらの記事のご紹介&リンクさせていただきますね!

[2723]

tutoさん、こんにちは!
先日のTEA MIEを思い出してまた楽しんでいます!
やっぱりtutoさんの写真は迫力がありますね!

リリエンベルグの「おめで鯛」を改めてじっくり観察!
くりくりお目目やぽっちゃり唇、エラや胸鰭尾鰭の
細かい細工に感心しきり…
ふぅ~~ド迫力ですね~笑
ありがとうございました!

[2726]

こんにちは~^^
先日は楽しいひと時ご一緒できてとっても楽しかったです。

お写真の素晴らしさにあの日の感動がよみがえります♪
本当に夢のような時間だったな~と記事を読みながら思いました。

海外にいながらこうして帰国の時に新しい出会いが出来たことが嬉しいです♪

フェーブ!tutoさんにゲットしていただいてワインも飲みたかったかも。こそっ(笑)
楽しい記事ありがとうございました☆




[2729] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2730]

annさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

この日はカラフルなセッティングで
教室の中だけポカポカと春の陽気がただよってる
みたいでした^^

いっちゃんサプライズで、
教室のテンションはいつもの5割増しだったような気がします(笑)
今回も笑い声がいっぱいの
レッスンでしたよ~^^

[2731]

ミンミンさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

今回も楽しいレッスンをありがとうございました^^
最近、フェーブと聞くだけで
ドキッとするようになりましたよ。
でも今年はフェーブを当てられなくて
ほっとしました(笑)
来年の会もいっちゃんに来ていただかないと
いけないですね^^

肝心の写真は、、、うーん(苦笑)
次回からはもっとしゃきっとしますので
どうか許してください^^;

楽しいレッスンをありがとうございました^^

[2732]

nanakoさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

今回の写真は、、、おしおき部屋行きですね^^;
フェーブのことで
気持ちが動揺してたのかも知れないですね(笑)

でもnanakoさんの写真には
びっくりしましたよ~
まさか「しゃべるお父さんスリッパ」を撮っていたなんて。
さすが、目のつけどころが違います~(笑)

「おめで鯛」は、見ているだけで
幸せになりそうなくらい
ふくよかな鯛ですね^^
細かい細工や、表情の出し方が巧みで、
やっぱり横溝さんはすごい!って思いました^^

[2733]

いっちゃんさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

先日はミンミンさんの教室でご一緒させて
いただいて嬉しかったです^^
まさかこんなタイミングでお会いできるなんて
思ってもいなかったので、
緊張のあまりオドオドしてしまいました(笑)

これからの益々のご活躍をお祈りしていますね!
ありがとうございました^^

p.s.
おかげさまで英語研修のテストは
なんとかクリアできました。応援のお言葉ありがとうございました^^

[2734]

2012-01-27 18:53の鍵コメさん、こんばんは~

ご連絡ありがとうございます。
大事に至らなくて安心いたしました^^
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/269-d0a22854

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (10)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)