京都レポの続きです。

阪急の「四条烏丸駅」から歩き始めて、

四条通り、八坂神社、二年坂、三年坂を通って

清水寺の入り口に到着~

IMG_5554.jpg

市街方面を振り返ると、

ちょうど日が沈みかけているところでした。

IMG_5565_20120109223027.jpg

お寺の境内には入らずに、

今来た道を引き返し、、、

IMG_5580_20120109203254.jpg

清水の坂を下りきる頃にはすっかり真っ暗。

IMG_5583.jpg

↓「一子相伝なかむら」

その名の通り、代々一人の世継ぎだけがその料理を受け継ぐのだとか。

IMG_5586_20120109211909.jpg

IMG_5590_2_20120109212959.jpg

IMG_5602.jpg

IMG_5608_2.jpg

↓「味ほんざわ」では「幻の蟹」と呼ばれる間人蟹(たいざがに)を

いただくことができます。

IMG_5437_20120109214619.jpg

IMG_5446_20120109214705.jpg

↓こうやって焼いたり、、、

IMG_5453.jpg

↓お鍋にしたり、、、

IMG_5462.jpg

IMG_5473_2_20120109215724.jpg

↓祇園の「にしむら」さん。

初めて伺ったのはもう6年も前になりますが、

当時まだお子ちゃまだった私も

最近、ようやく大人扱いしてもらえるようになりました(笑)

IMG_5654_20120109220327.jpg

この日案内していただいたのは1階の個室。

IMG_5658_20120109220605.jpg

松の葉が敷いてあるのは、

ビンの底が台にくっつかないようにするためなんですよ。

IMG_5669_2.jpg

料理の紹介です。

IMG_5666.jpg

IMG_5683.jpg

IMG_5685_20120109221144.jpg

IMG_5688.jpg

IMG_5689_2.jpg

IMG_5691.jpg

IMG_5694.jpg

IMG_5701.jpg

IMG_5704_20120109221448.jpg

IMG_5707.jpg

IMG_5713.jpg

にしむらさん、美味しい料理をごちそうさまでした^^





Comment

[2700]

ドイツレポも楽しみだけれど・・なんとまあ素敵な京都・・
11月に新幹線で通り過ぎて・・今年は行きたい・・と
心からおもっています・・
家庭画報を久しぶりに読んだような気分です・・
素晴らしいレポートでした。

[2701]

京都のお料理は品があって美しいですね~
器も高級なものばかりで
ためいきもののレポ@@食べてみたいものばかり!
「オ~♪ ゴージャス」(笑)

空の色が変わっていく京都の町並みも
風情があり、どの季節に訪れても
絵になる場所ですね~

[2702]

やさしくてきれいな色合いのお料理!
たくさんいただいてもおなかにやさしそうですね。
もう6年も西村さんに通われているんですか?
tutoさんグルメ!

[2703]

お料理の繊細な美と、掛け軸の太い筆で描かれたユーモラスな絵のコントラストが良いですね。
京都の夕暮れ時にうっとり。
行きたい気持ちがつのります。

ぱにぽぽちゃんのカメラ、大きなレンズを二個取り替えながら撮影してましたよ。
ツトさんみたいなレンズとかフラッシュが欲しいと言ってました。笑

[2704]

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします~♪

京都へいらしていたんですねぇ~~!
うらやましー!
松の葉のあしらい、なるほどですね。さすが。
ドイツレポも楽しみにしています~!
寒くなるようなので、お身体にお気をつけてお仕事頑張ってください^^

[2705]

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!
京都の夕暮れとしっとりした街並み、
年末のほうが空いていてお勧めかもしれませんね!
ビール瓶の底がくっつかないように松葉なんて
さすが、心遣いが細やかですね!

いよいよ今週ですね…どうぞよろしくお願いします!



[2706]

annさん、こんばんは~

京都って、訪れる旅に新しい発見があって、
奥の深い街ですよね。
annさんも今年はぜひ足を運んでみて
くださいね!
そのときはオススメのお食事処、紹介させていただきます(笑)

[2707]

ミンミンさん、こんばんは~

京都の料理は、まさに
日本の文化の粋を尽くすような
美しい飾り付けですよね~
あれ、でも、、、

> 「オ~♪ ゴージャス」(笑)

どうして外人さんなんですか?(笑)

日没あたりのマジックアワーに獲る
京都の景色は、ほんとうにきれいでした。
紅葉も真っ赤に染まっていましたよ^^

[2708]

ママンさん、こんばんは~

にしむらさんの料理はとても細やかな盛り付けで、
割烹というよりは料亭の料理でした。
お財布にたっぷりと余裕があるなら
毎日でもいただきたいです(笑)

6年前初めてお邪魔したときは、ずいぶんお子ちゃまな
お客さんでしたけど、
最近ようやく大人のお客さんに近づいてきました^^
もう6年くらい通えば一人前になれそうです(笑)

[2709]

かおりさん、こんばんは~

言われてみれば、
掛け軸の絵はなんだかユーモラスですね(笑)
あ、ちなみに「見性(けんしょう)」という言葉は「悟り」という
意味なのだそうですよ。奥が深い~^^

パニポポさんのレンズは、
こっそりプロパティを拝見したら
17-40mmをお使いなんですね。
100mmマクロとは対象的なレンズなので、
ちょっとびっくりしました。
私の機材なんか全然及びませんよ~^^

[2710]

にたまごんさん、明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします~

にたまごんさんのグルメレポに
比べればまだまだですが、
美味しいものを美味しく撮れるように
頑張りますので、
またお時間のあるときにご覧になってくださいね~

にたまごんさんの本物のグルメレポも
楽しみにしています~^^

[2711]

nanakoさん、明けましておめでとうございます~
今年もどうぞよろしくお願いします^^

12月の京都って空いているんですね。
伏見稲荷とか、ほとんど人がいなくて、のんびりと
お参りできました^^

ビール瓶の底に松葉を敷くなんて
考えたこともなかったのでびっくりしました。
ほんとうに細やかな心遣いですね^^

いよいよ明日ですね^^
どうぞお手柔らかにお願いいたします~(笑)

[2712]

tutoさん、こんばんは!
先日はご一緒させて頂いてありがとうございました!
UPはまだかなと何度も見にきています~笑

今年はフェーブが当たらなくて残念でしたね!
ちょっと期待していましたが!?
素敵な写真を楽しみにしています!

[2713]

いいですね・・・・こちらに伺うようになり、ほんと~~に詳しくなりました。いろんなお店。行ってないのに行った気分・・・なんですよね~~~。グルメではないけれど、グルメになった気分に浸れるからいいです。ドイツレポも楽しみにしていますね。

[2714]

nanakoさん、こんばんは~

先日はnanakoさんとご一緒させていただいて
ありがとうございました。
nanakoさんからいただいたお菓子はパソコンのお供に
美味しくいただいています^^
ありがとうございました^^

今年はフェーブが当たらなくてほっとしました(笑)
これも日頃の行いが良いから、ですね(笑)

更新が遅れてしまってごめんなさい。
平日は仕事の帰りが遅くて・・・近日中にアップできるように
頑張ります!

[2715]

森の子さん、こんばんは~

グルメな森の子さんにほめていただけるなんて
嬉しいです^^
森の子さんももうすぐ京都に行かれるんですよね。
森の子さんのレポも楽しみにしています~

ドイツレポも頑張ってアップしますので、また
お時間のあるときにご覧になってくださいね^^

[2716] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2717]

2012-01-22 20:16の鍵コメさん、こんばんは~

ごめんなさい、先ほど確認したところ、
ブロとも申請の機能が無効になっていました。

さっそく画面左に「ブロとも申請フォーム」を設けましたので
こちらからお願いできますでしょうか。

もしうまくいかないときはご連絡いただければ
嬉しいです。ご面倒をおかけしてしまってごめんなさい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/268-47437115

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (7)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)