この週末は京都に行ってきました。

IMG_5573.jpg

↓商売繁盛のご利益で有名な「伏見稲荷」

IMG_5484.jpg

延々と鳥居が連なる「千本鳥居」。

でも、実際には1000本よりもっと沢山あるそうです。

IMG_5499.jpg

IMG_5490.jpg

清水寺の近くで見かけた紅葉。

夕日に照らされ真っ赤に色づいていました。

IMG_5558_2.jpg

↓日が暮れるにつれて、、、

IMG_5565.jpg

店先には明かりが灯ります。

IMG_5567.jpg

↓こちらのネコちゃんは先々代から数えて三代目。

無邪気なシッポをつい触りたくなるのですが、すぐに折れてしまうのだとか。我慢!我慢!

IMG_5570_2.jpg

↓街中にすっくとそびえる「八坂の塔」

IMG_5578_20111226022015.jpg

↓食事も紹介させていただきますね。

こちらのカニは、漁獲量の少なさから「幻の蟹」と呼ばれる間人蟹(たいざがに)。

IMG_5476.jpg

「味ほんざわ」では、そんな貴重なカニを

リーズナブルなお値段でいただくことができました。

IMG_5437_20111226022230.jpg

IMG_5446_20111226022701.jpg

IMG_5466.jpg

↓料亭「なかむら」

IMG_5586.jpg

IMG_5590_2.jpg

↓器の中身は、、、近々まねきねこでご紹介しますので、

もう少しお待ちくださいね。

IMG_5621_20111226023519.jpg

↓祇園の「にしむら」さん。

IMG_5653.jpg

恐れ多くもご主人に出演していただきました!

ありがとうございました^^

IMG_5662.jpg

IMG_5665_2.jpg

IMG_5704_20111226024228.jpg

↓こちらのお庭の苔、、、生え揃うのになんと17年もかかったそうです!

IMG_5715.jpg

美味しい料理と、楽しいお話をありがとうございました^^

IMG_6243_2.jpg

次回も京都の紹介をさせていただきますね。

ではでは、今日はこの辺で~


Comment

[2642]

わ~~~~~~!!!!こっちは京都の記事!!!!>まねきねこから飛んできたばっかり
素晴らしいですね!!!!

とっても素敵なクリスマスだったでしょうね~!うらやましい~!仕事と家族と一緒でめちゃめちゃな私のクリスマスとは大違いの しっとり まったり はんなり・・・よろしおすな・・・♪

[2643]

京都の赤がとってもきれい。
↑私もまねきねこからきたの。
東京と京都でお二人でクリスマスだなんてロマンチック。

[2644]

tutoさん、こんばんは♪

まねきねこさんで、素敵なクリスマスディナーだな~と表いたら、
こちらは素敵な京都の記事!
本当、まねきねこさん同様、目の保養になりました^^

間人蟹・・・初めて知りました。面白い名前の蟹ですね。
文字を入れ替えたら、人間蟹~なんて思ってしまいました。(^^;

にしむらさんのご主人、いい笑顔ですね^^
素敵な写真です♪

[2645]

クリスマスが恒例の京都だんて渋いですよね?
「伏見稲荷」・・・懐かしいです

「間人蟹」って どんなお味なのかな?
食べたことないですよ・・・

「にしむら」さんには いつかお邪魔してみたいな~って
思います
かなりの「常連さん」ですよね?

今回はどちらに宿泊だったのかな?
京都・・お天気よくて何よりでしたね!

[2646]

一番上の人があまりいない五重塔(?)へのアプローチがなんとも風情があって素敵です。
まだ紅葉が残っていたのですね。
京都の四季をこうやってtutoさんのレンズを通して見ることができて
私達はなんてラッキーなんでしょう!

[2647]

tutoさん、こんばんは!
クリスマスどこに行かれるのかと思っていたら
やっぱり京都だったのですね!
今の時期、丁度観光客も少なくて穴場なのでは!?

伏見稲荷にも参拝されたのですね!
お正月だと人が多すぎて歩けないですからね~!
娘がまたあの千本鳥居を見に行きたいと言ってるのですが
tutoさんの写真を見せておきます~~笑
私達は1日からの予定です!

[2648]

tutoさん、こんばんは~
京都で楽しまれたのですね。
な~~んて素敵なお写真☆
お二人といえば京都!というくらい
素晴らしい京都のお写真を見せていただけて嬉しいです。
京都のお上品なお味、久しく料亭へは伺っていませんので
恋しい~です^^;

今年は、夏に高島屋へも足をお運びいただき、
作品を素敵に撮っていただき、大変お世話になりました。
心より、御礼申し上げます。
新年がtutoさんご夫妻にとって、
幸多き素晴らしい年になりますようにお祈りいたします。☆

[2649]

すごいですね。京都に東京・・・・いつかこんなにゆっくり年末を過ごしてみたいです。
やはり京都はほっこりされたでしょうね。こちらで目の保養をさせてもらいました。

[2652]

明日香さん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

京都はクリスマスを通りこして
お正月モードに入っていました~(笑)
モミの木よりも
門松を見かけることが多かったです^^

> 仕事と家族と一緒でめちゃめちゃな私のクリスマスとは大違い

そういえば、今が一番たいへんな時期ですよね。
身体に気をつけて頑張ってくださいね!

[2653]

ママンさん、こんばんは~
ご返事が遅れてごめんなさい。

京都のイメージと言えばやっぱり「赤」ですよね~
鳥居の色とか、提灯の明かりとか、、、
東京のイルミネーションも好きですけど、
京都のしっとりとした景色もいいな~と思いました。

あ、ドイツのカラッとした景色もいいですけど(笑)
早く次の記事を書きたいです~(笑)

[2654]

cookingさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

「間人蟹」って、読み方が分からなくて、「かんじんがに」って
読んでいたんですが、
「たいざがに」って言うみたいです、、、って知らないのは私だけ?
なんだか面白い名前ですよね~

にしむらさんのご主人は
とっても男気のある方で、写真撮影も快くOKして
いただいたんですが、
右手のピースがどうしても気になってしまいました(笑)

[2655]

ミンミンさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

伏見稲荷は、いつか14mmのレンズで撮ってみたいと
思っていたので、
念願がかなって嬉しかったです^^
千本鳥居の景色は圧巻でした!

> 「間人蟹」って どんなお味なのかな?

身がぷりぷりとしていて、とろけるような
舌触りでしたよ~、、、と書いているうちにお腹が鳴ってしまいました(笑)

にしむらさんに初めてお邪魔したのは
2005年なので、もう6年くらいになりますね。
お子様の私も、最近、少しずつ大人扱いしてもらえるように
なりましたよ(笑)

[2656]

かおりさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

一枚目の、坂を下った先にある五重塔は
京都らしい景色ですよね。
青い空と、行灯の赤い光が印象的でした。

もう12月も終わりなのに、まだ紅葉が残っていて
びっくりしました!
夕日の光で真っ赤に染まっていましたよ^^

ちなみに、写真を現像するときに
赤をたっぷり乗せていることは内緒です(笑)

[2657]

nanakoさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

京都は思った以上に人が少なくて
びっくりしました。観光するなら12月の後半が
狙い目なんですね。
伏見稲荷もがら~んとしていて、
嵐の前の静けさでした。
本格的な嵐になる前に、一足先に初詣を
済ませてきましたよ^^

nanakoさんは1日から帰省されるんですね。
気をつけてお帰りになってくださいね。
マリンちゃんの写真、楽しみにしています~^^

[2658]

marimariさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

今年のクリスマスは京都で過ごしました。
でもモミの木よりも門松を見かける方が多かったような・・・
クリスマスというよりはお正月の雰囲気でした(笑)

今年も一年お世話になりありがとうございました。
夏の高島屋のイベントで、
marimariさんの元気なお姿を拝見することが
できて嬉しかったです。
来年もますますのご活躍、お祈りしていますね!

[2659]

森の子さん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

今年は森の子さんにとって
超多忙の一年でしたね。でも、ご自宅が無事に完成して
一息つきましたら
ぜひゆっくりと京都に行ってみてくださいね。
そのときはオススメの料亭、紹介させていただきます~^^

[2661]

京都はいつもいいですね~~またいい場所を素晴らしく
ご紹介ありがとうございます。
京都の友人から今年もこれなかったね・・と
先ほどお酒が送られてきました・・
来年はまたこちらを水先案内にさせていただいて
京都に行きたく思います。
今年もお世話になりました。
来年はもっとご夫妻とご一緒できますよう
願っています。
良いお年を・・

[2666]

annさん、こんばんは~
京都の記事をご覧になっていただき、ありがとうございました^^
京都って、訪れるたびに新しい発見があって、
奥の深い街ですよね~
あ、最近はお寺めぐりもしないで食べてばっかりですが(笑)

今年もいろいろとお世話になり、ありがとうございました^^
良いお年をお迎えくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/265-89e67ff2

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


