ホテル「シュタイゲンベルガー」で朝食をいただいた後は

フランクフルトの市内観光に出かけました。



観光に先立ってこんなスケジュールを立ててみました。

こういうのって、つい分単位で細かく詰め込んでしまって、当日慌てるんですよね。

さて、今回はどこまで制覇できるか!?

schedule_20111211200758.jpg


最初の目的地はシュテーデル美術館です。

ホテルから歩いていくことにしました。

IMG_2884_20111211171652.jpg

カラッと晴れた青空。

からからに乾いて、少しひんやりとした心地よい空気。

IMG_2880_20111211170127.jpg

IMG_2885.jpg

↓Deutsche BKK(ドイツの健康保険組合)

IMG_2891.jpg

↓ドイツ建築博物館の前を通り過ぎて、、、

IMG_2899_20111211182634.jpg

シュテーデル美術館に到着。

フランクフルトの銀行家「シュテーデル」のコレクションを元に設立されたこちらの美術館には、

ルネサンス期を初めとするヨーロッパの名画が

数多く展示されていると聞いていたのですが、、、

IMG_2904.jpg

え?工事中で休み!?

え~~、はるばる地球の裏側からやってきたのに~~

IMG_2902_20111211183546.jpg

気持ちを切り替えて次の目的地「マインタワー」を目指しました。

IMG_2908_20111211185836.jpg

IMG_2913.jpg

IMG_2919_20111211200317.jpg

↓シラー像の右奥にニョキッと生えた青いビルがマインタワーです。

IMG_2920_20111211201106.jpg

↓マインタワーの最上階、地上200mにある展望テラス。

フランクフルトの街並みが一望できる素晴らしい景色!

IMG_2929.jpg

この辺りからタクシーに乗りました。

運賃は日本よりも明らかにお得で、初乗りが500円くらいの感覚です。

支払いの際には、1ユーロ以下の端数をチップにして「Keep your change.」(おつりは取っておいてください)

と言うのがスマートなのだとか。

IMG_2938_20111211204029.jpg

何はともあれ車好きの私としては、

ベンツのタクシーに乗れるだけで幸せでした^^

フロントマスクがAMG仕様のタクシーもあったりして、見ているだけでも楽しい!

IMG_3081_20111211205202.jpg

さて、タクシーで向かった先は、

フレスガス(グルメ街)の入り口にある「アルテ・オペラ」。

イタリア・ルネサンス風の建物はパリのオペラ座をモデルにしているそうです。

今ではクラシックを始めとして、ポップス、ロック、ジャズ、バレエなど

様々なジャンルのイベントが開催されています。

IMG_2941_20111211210032.jpg

いつかこんな素敵な会場でオペラを聞いてみたいですね。

IMG_2943_20111211212155.jpg

IMG_2948_20111211212242.jpg

IMG_2948_1.jpg

グローセ・ボッケンハイマー通り。

食べ物関係のお店が集まっていることから

通称「フレスガス(食いしん坊通り)」と呼ばれています。

IMG_2953_20111211212914.jpg

ちょっと高そうな食材を扱っている「MEYER」で

プレッツェルを買って軽くお昼ご飯にしました。

IMG_2956_20111211213235.jpg

IMG_2958_20111211213816.jpg

IMG_2961.jpg

IMG_2963.jpg

↓有名高級ブランド店が軒を連ねる「ゲーテ通り」

IMG_2968.jpg

IMG_2970.jpg

ゲーテ広場の真ん中にはゲーテ像が立っています。

IMG_2972_20111211222130.jpg

↓カタリーナ教会は工事中のため、立ち入り禁止。。。

IMG_2982_20111211224359.jpg

↓ニコライ教会は、、、取り壊し中??

どこも工事ばっかり!

IMG_3011_20111211225428.jpg

↓パウルス教会には、、、

IMG_2996.jpg

↓何とか入ることができました^^

IMG_2992_20111211230508.jpg

↓こちらはクリスマスマーケットのイベント会場としても使われる「レーマー広場」

IMG_3083.jpg

↓レーマー広場に建つ階段状の屋根が美しい旧市庁舎(レーマー)。

もともとは都市貴族の館だったところを、

15世紀初めに市が買い取り、旧市庁舎としたそうです。

ちなみに「レーマー」とはドイツ語で「ローマ人」という意味ですが、これは3つの館のうち

中央の館がローマ商人のものだったため、このように呼ばれるようになったそうです。

IMG_3015.jpg

↓レーマー広場のお土産ショップ。

ウィンドウに飾られているのはシルバー、、、じゃなくてスズのカップです。

IMG_3014_20111211232528.jpg

↓神聖ローマ皇帝の選挙と戴冠式が行われた大聖堂。

塔の高さは95mもあります。

IMG_3089_20111211232832.jpg

IMG_3090.jpg

IMG_3099.jpg

IMG_3102_20111211233636.jpg

IMG_3108.jpg

↓ゲーテが生まれ、少年時代を過ごした家は、

「ゲーテハウス」として一般に公開されています。

IMG_3043.jpg

フランクフルト屈指の名家だったため、とても立派な造りの家です。

IMG_3056.jpg

IMG_3058.jpg

IMG_3071.jpg

IMG_3030.jpg

さて、観光はこの辺で終わりにして、次はお土産探しです~

歩行者天国のツァイル大通りに

デパートがたくさん立ち並んでいるので、

まずはそちらに向かってみることにしました。


↓小さな食材店が集まる屋内市場「クラインマルクトハレ」

屋内は、野菜や肉などの生鮮食品を扱うお店で賑わっていました。

IMG_3133.jpg

IMG_3135.jpg

↓こちらが歩行者天国のツァイル大通り。

IMG_3143_20111212002417.jpg

↓この個性的な形をした建物は「マイ・ツァイル」というショッピングビルです。

IMG_3145_20111212002519.jpg

外見だけじゃなくて店内も個性的ですよ~

IMG_3148.jpg

IMG_3158_20111212002717.jpg

IMG_3158_1.jpg

マイ・ツァイルの1Fにロンネフェルトの直営店を発見。

ここで買い物袋いっぱいの山盛りのお土産を買って、よたよたと帰途に着きました。

IMG_3165_1.jpg

地下鉄にも乗ってみました。

IMG_3171_20111212003227.jpg

何事も経験、経験。

IMG_3170_20111212003319.jpg





フランクフルトの記事はこれでおしまいです。

長~い記事を最後まで読んでいただいてありがとうございました^^



さて一夜が明けてホテルのチェックインを済ませた後は、

フランクフルト中央駅に向かいました。

次の行き先は、、、

IMG_3232_20111212004332.jpg

ロマンティック街道の北の起点「ヴュルツブルク」

IMG_3395_20111212004754.jpg



Comment

[2619]

tutoさん、こんばんは~
大迫力の記事ですね~~☆
お写真が綺麗だし、とっても楽しく拝見しました♪

マリンタワーからの眺め、フランクフルトの街並みも素晴らしい~☆
ヴュルツブルクもメルヘンチックですね~この目で見てみたいです~
・・・いつになるやらぁ・・遠い目^^;
↑プレッツェルも美味しそう~。
一時、毎週末プレッツェルを食べていた頃がありました^^
ドイツのプレッツェルは 美味しいでしょうねッ!

[2620]

marimariさん、こんばんは~

写真のこと、ほめていただいてありがとうございます^^
レタッチが少しずつエスカレートしているんですが、
キレイに見えればいいかな~と思いながら楽しんで加工しています^^

> ヴュルツブルクもメルヘンチックですね~この目で見てみたいです~
> ・・・いつになるやらぁ・・遠い目^^;

みずりんちゃんの卒業旅行にご家族で、、、!?
もうすぐですね~(笑)

本場のプレッツェルは表面はパリパリ、中はもちもちで
すごく美味しかったです。
結構塩味が効いているので、ビールのおつまみにも
良さそうです~

[2622]

ちゃんと一日の計画を立てて行動するなんて几帳面ですね。
でもやっぱり旅にはハプニングがつきもの。残念でしたね。
また旅行に行きたい気分になってきました。
次の街のレポが楽しみ!

[2623]

写真がきれいですね~~~~~。ドイツといえばアイスワイン。きっと買って帰ったでしょう。それにしてもお天気がよくて何よりでしたね。列車の旅って楽しそうですね。私ね、オリエントエキスプレスに乗るのが夢なのよ!クリスティ好きなので。・・笑

[2624]

私も一度、ドイツは行きました。。。
でももう15年前ですので
細かい事までは覚えてなくて・・・

[2625]

ドイツの旅・・すばらしいですね。
近代化を古いものを大切にしながら推し進めて
いるのですね・・しかしこの工事ずいぶん前から
多いですよね・・いつ終わるのか・・
ゲーテハウス・・感動した場所です。
素敵な写真で思い出させていただきました。
さすが・・です・・
ここで一番びっくりしたのは ゲーテの机は立ち机で
座らないことに感動し・・しばらくは真似したんですよ・・笑
今は座ってこっくりしてますけど・・^^
ビュルツブルグの景色・・変わらないのですね~~~感動の写真です。

[2626]

素晴らしい写真!!!!!きれい!!!青空。。。う~ん、ヨーロッパって空が暗いのかと思ってました(笑)。。。。

ドイツづいてます・・・最近・・・ドイツドイツドイツ・・・つとさんの記事を見るのが楽しみです。。。

年内に終わらなくてもいいじゃないですか!楽しいことは年越しても~!(笑)

[2627]

今晩わ。フランクフルト・・・素晴らしい好天気に恵まれたけれど見たかった教会はあちこち工事中で残念でしたね。折角訪れたのに~ってぼやいちゃいますよね^^。マリンタワーからの眺めが最高!足がすくみそうに高いけれどそんな事忘れるほどの絶景・・美しい街並みにうっとり。アルテ。オペラの丸いライトを抱えたオブジェがすごく素敵。背中に羽がはえてるから天使?足元は人魚のよう・・。大きなプレッツェルの香ばしそうな焼き具合に思わず手が伸びちゃう。マイ・ツァイル面白い建物ですね。ガラスの穴はビュ~ンと建物を貫いてるんですね。中側もでこぼこ不思議な作りだものね。お土産沢山買い込みましたね(笑)。ヴュルツブルクも楽しみ!。

[2628]

青く澄みわたる空が美しくクリア~な画像が
美しくフランクフルトの街並み・レーマー広場や
ゲーテハウスが、いっそう 懐かしく
「旅気分満点」♪です~

その頃、紅茶に目覚めていたら、きっと「ロンネフェルト」の
直営店は見のがさなかっただろうな・・・
 センスのいいお店の画像も ありがとうございます~

「スズ銀疑惑」?は 大丈夫だったんですね?

ヴュルツブルクの景色は
なんと ロマンティクな@@
「つづき」も 楽しみにしていますね(*^_^*)

[2629]

あまりにも素晴らしい写真の数々に圧倒されて、先日はコメントも残さなかったようです。
今もまたうっとりと眺めておりました。
歴史的な街並も素敵ですが、マイツァイルがすごいですよね~。
未来のショッピングセンターという感じがします。(現代ですが、笑)
どこを見てもチリ一つ落ちてないのはさすがドイツという感じです。

[2630]

本当に・・あまりにもすごい写真ばかりがこんなに
贅沢に・・何回かに分けないともったいないほどです・・

[2631]

ママンさん、こんばんは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

今回は学生の頃に戻って、
遠足気分でスケジュールを立ててみましたよ。
でも工事中のところが多くて
びっくりしました。
もう少しちゃんとHPで調べておけば良かったです~

ヴュルツブルクの写真もアップしますので
お時間のあるときに
またご覧になってくださいね。

[2632]

森の子さん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

写真のこと、ほめていただいてありがとうございます^^
その場の「空気感」のようなものが
伝わればいいな~と思って、写真を加工、、、いえ、撮影しています(笑)

オリエント急行といえばアガサクリスティの
あの推理小説ですね。
私もアガサクリスティは大好きです!ポワロシリーズとか
学生のときに良く読みました~
私も一度オリエント急行に乗って
難事件を解決してみたいです^^

[2633]

tamirinさん、こんばんは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

tamirinさんも昔、ドイツに行かれたことが
あるんですね。

私はドイツに出かける前に、友達から「どうして初めてのヨーロッパが
ドイツなの?」って
不思議そうに聞かれましたけど、
今度聞かれたときは、自信を持ってドイツを
オススメしようと思います^^
やっぱりドイツにして良かったです^^

[2634]

annさん、こんばんは~
いつもご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

フランクフルトは古~い教会のすぐ隣に
ぴっかぴかのガラス張りのビルが建っていたりして、
歴史と伝統を守りながら
どんどん新しいものにも挑戦していて、すごい!って
思いました。
写真を撮っていても本当に楽しかったです^^

annさんもゲーテハウスに行かれたことがあるんですね!

> ここで一番びっくりしたのは ゲーテの机は立ち机で
> 座らないことに感動し・・しばらくは真似したんですよ・・笑

どうして立ち机だったんでしょう?
偉大なゲーテ様のことですから
「座っていると寝てしまうから」みたいな、そんな簡単な理由じゃ
ないですよね(笑)
私も立ったまま仕事したら少しはゲーテに近づけるかも。
明日会社で試してみますね(笑)

[2635]

明日香さん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

写真のこと、ほめていただいてありがとうございます^^
ドイツの空はとってもカラッとしていて
すがすがしかったです。
まるで雨上がりの空のような澄んだ空気でした。

> ドイツづいてます・・・最近・・・ドイツドイツドイツ・・・つとさんの記事を見るのが楽しみです。。。

ありがとうございます^^
次はヴュルツブルクの記事をアップしますので
ぜひご覧になってくださいね。

あれ??でも、、、
明日香さんの場合、ドイツじゃないような気がしますが!?
あ、いえいえ、何でもありません(笑)

[2636]

わかさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

今回の旅行は、この日程で全部回りきれるの!?って
自分でも不安になるくらい、
いっぱい詰め込んでしまいました(苦笑)
案の定、途中から息が上がってきましたけど、
でもいろんなところを見ることができて
本当に楽しかったです^^

アルテオペラのライトを抱えたオブジェは素敵ですよね~
人魚、、、でしょうか?
私の家にも一つ欲しくなってしまいました^^
あ、でも飾る場所がないから、やっぱり
見るだけでいいです~(笑)

ヴュルツブルクの記事もアップしますので、
お時間のあるときにぜひご覧になってくださいね^^

[2637]

ミンミンさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ドイツの空はとってもきれいでした~
そのままでもキレイですけど、現像のときに青色を濃くして
隠し味に紫を少し加えると、
抜けるような青空の出来上がりです。

、、、あ、ネタバレしてしまいました(笑)

ロンネフェルトのお店は、
円高のせいもあって、紅茶がものすごく
お買い得でした。
あのお店で50キロくらい(笑)お土産を買えば、
たぶん、飛行機代とホテル代の元が
取れると思います^^

ヴュルツブルクの記事も近々アップしますので、
お時間のあるときにぜひご覧になってくださいね。

[2638]

かおりさん、こんばんは~
いつもご返事が遅くなってごめんなさい。

マイツァイルの設計にはびっくりしました。
あんな独創的な建物は、
東京にもないと思います、、、そもそも地震の多い日本だと
建築基準がクリアできないかも!?
ホントに近未来の建物みたいでしたね。

> どこを見てもチリ一つ落ちてないのはさすがドイツという感じです。

たしかにゴミは全然落ちてなくて、
街全体に清潔感が漂っていました。そのせいもあって、
治安面で不安を感じることもなかったです。

[2639]

annさん、こんばんは~
再度のご訪問ありがとうございます^^

仕事から帰ってくるといつもバタンキューで、
なかなかブログの時間が取れないです。。。

でもヴュルツブルクの記事は
近々アップしますので、ぜひご覧になってくださいね^^

[2640]

ゲーテは座ってしまうと生産的でない・・というのですが・・
要するに寝てしまう・・だと思うの・・笑
お返事丁寧に感謝します・・これはどうぞ読み流してください・・

[2641]

つとさん、メリークリスマス・・・・
イブの早朝に横浜は雪がちらつきましたので、ホワイトクリスマスに?と期待したら一瞬のみのちらつきでした。

今年は、会社にお勤めの方もお休み中のクリスマスとなり、
つとさんご夫妻も楽しまれていることと思います。
また素晴らしい記事を楽しみにしていますね。
今夜は、サンタからのお手紙を今から作成?いやいやお空から届くことでしょう!(笑)

[2650]

annさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

> ゲーテは座ってしまうと生産的でない・・というのですが・・
> 要するに寝てしまう・・だと思うの・・笑

ゲーテといえども、迫りくる睡魔には勝てないんですね^^

じゃあ私だって、ちょっとくらい寝たって大丈夫かも、、、と
非生産的なことを考えてしまいました(笑)
こんな私はやっぱり立たないとだめですね~(笑)

[2651]

marimariさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

横浜ではイブの日に雪が降ったんですね!
ドラマに出てくるようなロマンチックな風景が浮かんできました。
横浜ってほんとにいいところですね~^^

京都のほうは雪はほとんど降らなかったんですが、
ものすごい寒さで、凍えてしまいそうでした。

> 今夜は、サンタからのお手紙を今から作成?いやいやお空から届くことでしょう!(笑)

あ、今年のサンタ役はmarimariさんなんですね(笑)
みずりんちゃんにお手紙は無事に届きましたか?^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/264-71ac7e23

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (3)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)