ミンミン先生主宰の「TEA MIE クリスマスティーパーティー」に参加させていただきました。

-----------------------------------------------------------
ミンミン先生のブログはこちら → 

TEA MIE「紅茶で おもてなし教室」の詳細はこちら → 
-----------------------------------------------------------


この日のレッスンでは、なんと教室から満天の星空を垣間見ることができました。

ツリーの後ろに見える白い「もや」は夜空を横切る天の川!

IMG_5159_1.jpg

IMG_5183_20111208021033.jpg

さて、今年のクリスマスパーティーのテーマは「英国」。

メニューはこちらです。

IMG_5042.jpg

IMG_5056.jpg

テーブルセッティングはシックで落ち着いた雰囲気に。

IMG_5022_20111208023523.jpg

↓ミンミンさんお手製のミンティマッシュルーム、海老&クリームチーズ、サーモン&ロマネスコ。

ロマネスコはブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせてできた野菜で、

クリスマスツリーのような形をしています。

IMG_5061_2.jpg

IMG_5028_2.jpg

IMG_5046.jpg

ティーパーティなのにビール!?

固いことは抜きにしてまずは乾杯!

IMG_5060_2.jpg

ちなみにこちらのビールはイギリス名物「ギネスビール」と言って、

日本ではあまり馴染みがありませんが、

世界中で最も多く飲まれているビールの一つです。

そしてこのギネスビールで作った料理がこちら↓

熱々の「牛肉のギネス煮込みパイ」

IMG_5045_2.jpg

赤ワインとは違ってほのかに甘味があって美味しい!

IMG_5048.jpg

↓「WILKIN & SONS」のクリスマスジャム。

IMG_5051_20111208030927.jpg

↓アップルティーロールと甘栗のデニッシュ

IMG_5025_20111208031307.jpg

↓ウエルカム クリスマスティーパンチ  ウイッタード アールグレイにりんご・ネーブルオレンジ・パイナップル

スカーレットローヤル(種無しぶどう)・メロンなどのフルーツと自家製ガムシロップ&ミントのクリスマスティーパンチ

IMG_5021_20111208031500.jpg

↓ハロッズ No.18「ジョージアンレストランブレンド」

アッサム・ダージリン・セイロンティーのブレンドティーです。

IMG_5125_2.jpg

↓英国のクリスマスでは定番の「ミンスパイ」

かつてはミンスミートパイという名前で呼ばれていたのですが、

ミート(お肉)が入っていないため

表記からも省かれるようになりました。

IMG_5097_2.jpg

ミンスパイに合わせる紅茶はアッサム セカンドフラッシュ。

クオリティーシーズンの日本未発売の

モルティーフレーバーが感じられるクラッシックティー。

IMG_5128.jpg

↓セントクリストファーのクリスマスティー 2011

セイロンティーベースにやさしいバニラの香りを加え、

オーガニックスパイスを8種類

(シナモン・カルダモン・クローブ・コリアンダー・ジンジャー・

ナツメグ・フェンネル・ブラックペッパー)

オーガニック オレンジピール ピンクペッパーにローズを

贅沢にブレンドしたフレーバーティー。

IMG_5186_2.jpg

IMG_5186.jpg

そしてクリスマスティーに合わせるお菓子は

「WILKIN & SONS」のクリスマスプディング。

IMG_5100_2.jpg

IMG_5132_2.jpg

IMG_5134_2.jpg

クリスマスプディングにブランデーをかけて火をつけると、

火は見る見るうちに燃え広がり、辺り一面火の海に!?

IMG_5144_4.jpg

いえいえ、冗談です。写真を加工しただけです(笑)

IMG_5144_3.jpg

IMG_5145_20111208035213.jpg

↓こちらは村上開新堂さんのケーキ。

IMG_5103_2.jpg

IMG_5110.jpg

お部屋の飾り付けも紹介させていただきますね。

↓クリスマスのカウントダウンを行うための「アドベントカレンダー」

IMG_5071.jpg

IMG_5075.jpg

IMG_5086_2.jpg

IMG_5038_2.jpg

IMG_5035_20111208040301.jpg

IMG_5069.jpg

IMG_5040_20111208040419.jpg

日もすっかり暮れて、そろそろお開きの時間が近づいてきました。

工夫を凝らした演出でいつも参加者さんを驚かせてくれるTEA MIE。

今回も楽しいひとときをありがとうございました^^



Comment

[2610]

先日はTEA MIEに ご参加いただき ありがとうございました(*^_^*)
ステキな画像の上に 「加工」までしていただき
もはや「リアル・ミンミン部屋」を超えて異空間で~
同じ場所からコメント書いてる私が一番 ビックリですよ@@

今回は2レッスンの内容を一気にやったので
逆に「英国クリスマス」のレクチャーが薄くなって
すみません(・_・;)

クリスマスプディングの炎は
今回のハイライトシーンでしたね@@
 ホントはうっとりのところ、皆でずっと笑っていましたね!
その間の撮影 おつかれさまでした<(_ _)>

[2611]

こちらもドイツ旅行の続きかしら!と思えるような
外国のお宅の雰囲気そのものですよね・・
我が敬愛するミンミン師匠のお心尽くしを丁寧に
撮影してアップしていらっしゃるこちらのブログにも
敬意を表します。シルバー・・ブルー・・グリーン
レッド・・等々色合いのコーディネートがとても印象的に
残りますね・・

[2612]

tutoさん、おはようございます!
ミンミン先生のクリスマス、今年はシルバーがメインで
とってもお洒落ですね!
tutoさんの素敵な写真で楽しませて頂いてます!

クリスマスプディングのブルーの炎がきれいですね~笑
tutoさん遊びすぎ~~v-42

それにしても毎年増えていくこのグッズたち
どこに収納されるのでしょうね~♪

[2614]

ミンミンさん、こんにちは。
ご返事が遅くなってごめんなさい。

先日は楽しいレッスンに参加させていただき
ありがとうございました^^
写真の加工は少しずつエスカレートしていますが、
私にとってはこれが「リアル・ミンミン部屋」だったりして。
そのくらい驚きと感嘆の詰まった
ティーパーティでした。
クリスマスプディングのぐるぐる回る炎は10分間笑いっぱなしでしたね(笑)

また次回の参加を楽しみにしています^^
ありがとうございました^^

[2615]

annさん、こんにちは。
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

もし文章を書かずに、写真だけだったら、
本当にドイツ旅行の続きかと勘違いしてしまいそうですね。
シックで落ち着いたテーブルセッティングと、
シルバーのオーナメントで統一された
クリスマスツリーは、本当に素敵でした^^

annさんは中国茶の会に参加されたんですね。
これからannさんのブログにもお邪魔させていただきますね。

[2616]

nanakoさん、こんにちは。
お忙しいのにコメありがとうございます^^

今年はツリーのオーナメントもシルバーで
統一されていて、ちょっとエレガントな大人の雰囲気でした。
写真の加工は、
ハリウッドのCG会社から声がかかるのを目指して
頑張っています(笑)

> それにしても毎年増えていくこのグッズたち
> どこに収納されるのでしょうね~♪

一部屋まるごと収納部屋にされているそうですよ。
でも量が量だけに、一部屋で足りるのでしょうか??

[2617]

何回見てもきれいで楽しいティーパーティーですね。
イギリスのちょっとした上級クラスのお屋敷のクリスマスパーティーより豪華そうですよ。
デコレーションのグッズなど大人でも見ているとうきうきしますね。

[2618] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2621]

かおりさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

TEAMIEのレッスンは、同じテーマでも日によって
セッティングが違っていて、
どのセッティングも本当に豪華なんです。
近々サラリーマンを辞めて、毎回参加させていただく予定です。


、、、いえ、冗談です^^;ちゃんと仕事します(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/263-aae7c3a3

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


