旅の始まりは成田から。

出発ロビーの電光掲示板でフライトの時間をチェックすると、、、

IMG_2696_20111018014756.jpg

↓定刻よりも10分早く出発するようです。

危なかった~~!、あと10分遅く来てたら、乗り遅れるところだった~!

などと意味不明な安心感に包まれながらチェックインは無事完了。

ちなみにこのとき預けた11キロのスーツケースは、

旅先でみるみる成長し、帰国時には倍の重さになっていました。

IMG_2696_1.jpg

↓出国審査と手荷物検査をパスして搭乗ゲートへ。

ここで搭乗時間が来るのを待ちます。

IMG_2705_20111018020552.jpg

IMG_2704_20111018021307.jpg

↓窓際の席にしてもらったのは、

外の景色を一度撮ってみたかったから。

IMG_2706.jpg

↓離陸した直後の写真。

まだ高度が低いので、周りを雲に囲まれていますが、、、

IMG_2716_20111018022435.jpg

↓高度が10000m以上になると、

そこから上は雲一つない深~い青。

ちょっとだけ宇宙に近づいたような気持ちになりました。

IMG_2727.jpg

11時間半のフライトを無事終えて、

オランダの「アムステルダム・スキポール空港」に到着しました。

ここで飛行機を乗り継いで、最終目的地「フランクフルト」に向かいます。

IMG_2730.jpg

ちなみにヨーロッパには「シェンゲン協定」という協定があって、

この協定を結んでいる国で乗り継ぎをする場合は、

その乗り継ぎ国で入国審査を受けなければなりません。

つまり私の場合、ドイツではなくオランダで入国審査を受けるコトになります。



「Immigration」(入国審査)と書かれたゲートに恐る恐る足を踏み入れると

最初の試練が始まりました。

「 Frankfult ? 」 「 (できるだけニコニコと)Yes 」

「 What is the purpose of your visit ? 」 「 Sightseeing 」

「 How long will you stay ? 」 「 For 7 days 」(ここまではいい感じいい感じ(笑))

「 Are you traveling in a group ? 」 「 え?、、、No, individual trip 」

「 Individual ? Why ? 」 「 ホワイ?ホワイって言われても、、、I'm sorry but I don't have any reasons. 」

この辺りから急に入国審査官の雲行きが怪しくなってきました。

隣に座っている同僚に「一人で旅行だって。信じられる?」なんて言ってるし^^;



結局、帰りの飛行機のチケットや、ホテルの予約の控えを見せて

何とか通してもらいました。何はともあれ強制送還されなくて良かった~(笑)

IMG_2729_20111018032024.jpg

さて、入国審査をくぐり抜けて搭乗ゲートB30に向かうと、

フランクフルト行きのフライトはどうやら遅れている模様。

IMG_2737_20111018032310.jpg

1時間くらい待つと、、、やがてこじんまりとした飛行機が現れました。

近距離を運行するこういう小さな機体は「ナローボディー」と呼ばれています。

機内に通路が一つしかないので「1通路機」とも言うそうですよ。

機体の高さはせいぜい7,8m。地面からタラップを使って機内に乗り込みます。これも貴重な経験!

IMG_2742.jpg

IMG_2754.jpg

ここでも私は窓際に陣取って、外の景色をぱちり。

IMG_2752_20111018033934.jpg

アムステルダムからフランクフルトまでは1時間15分の短いフライトでした。

IMG_2756_20111018034238.jpg

フランクフルト空港では「Baggage Claim」(手荷物引渡所)と書かれた案内板を

目印に進みます。

IMG_2757_20111018034546.jpg

ここでスーツケースを受け取って、

誰もいない税関をこそっとすり抜ければ、

私も晴れて自由の身です~

両替所で手持ちのドルを全部ユーロに両替すれば、気分は「フランクフルト市民」(笑)

連絡バスに乗って「第1ターミナル」に向かい、、、

IMG_2761.jpg

第1ターミナルの案内所で「フランクフルトカード(バスと電車のフリーパス)」を買って、

フランクフルト中央駅行き列車に乗り込みました。

IMG_2764.jpg

↓ちなみにこの場所だけ誰も入ってこないな~と思ったら

1等席(JRでいうグリーン席)でした。

乗って良かったのかな?ま、いいか(笑)

IMG_2766.jpg

電車は10分くらいでフランクフルト中央駅に到着。

IMG_2771_20111018040512.jpg

今夜泊まるホテル「Steigenberger Frankfurter Hof」を目指します。

今日は夜景もキレイだし、治安の良さそうな「カイザー通り」を歩いてみましょう~

IMG_2781_20111018040629.jpg

という訳で、次回はホテルの様子を紹介させていただきますね^^

ではでは、この辺で、、、


スポンサーサイト

Comment

[2489]

おはようございます、tutoさん。
ご紹介ありがとうございます♩
ユーカリや他のオーストラリアの植物のエッセンシャルオイルは、
香りが良いというよりは、セラピューティック、或は実用的なようです。

メルヘンのお菓子屋さんみたいなお店。
franさんのお菓子の師匠だなんて、ただ者ではありませんね。
新百合ケ丘なら帰国の際に買い物に一度は行くのですが、
駅から徒歩15分ですか(検索してみました、笑)。
でも美味しいもののためには仕方ありません。

ドイツ旅行の続き首を長くして待っております。

[2490]

かおちゃんから素敵な贈りもの!この手作りジャムはいただいたことがあるの。
とってもおいしい!
このお店かわいいですね。素朴なお菓子もかわいい!
モンブラン6個って一人2個ずつ?
ドイツ旅行記待ってます!

[2491] 素敵な贈り物♪

tutoさん、こんにちは♪

かおりさんからの贈り物、とっても素敵ですね!
エッセンシャルオイル、コアラのパッケージが可愛い~♪
そして5種類ものオイルがあったら、毎日香りを変えて楽しめますね^^

リリエンベルグさん、「スタッフ募集中」の看板に視線が吸い込まれてしまいました(笑)
とっても可愛らしいお店ですね♪
行ったことはないですが、お店の名前は見聞きしたことありますよ^^
franさんがお菓子の道を志すようになったキッカケとは!
私も、リリエンベルグさんのお菓子を食べてみたいと思いました^^

[2492]

こんにちは。かおりちゃんからすてきな贈り物ですね。コアラの目線・・可愛い。
リリエンベルグ私も大好きです。残念なことにお店には、お邪魔したことがないんです。
ウィーンで修行されて、新百合ヶ丘に店舗を構えられた頃からの隠れファン。
横溝さんのレシピでいくつかお菓子も作ったことありますよ~。とっても優しい味わいのお菓子です。
ドイツ旅行記楽しみにしています。

[2494]

ドイツ旅行を覗きにまたやってきました。
今度何故一人旅?と聞かれたら、
ツアーグループが嫌いなんだとお答えになると良いですよ。
多分納得してくれると思います。笑

[2495]

あら?tutoどうしてフランクフルト行きの航空券間違えて破いちゃったこと書かないの?(笑)

[2496]

え?航空券破いちゃったの?
一人旅の理由をつっこまれましたか・・・
とっさになんといっていいか困りますね。

[2498]

tutoさん、こんばんは!
かおりちゃんからのプレゼント、お手製のジャムなんて貴重品!
嬉しい贈り物ね!
franちゃんのお菓子の師匠の所に行ってきたんですね!
可愛いお店、行ってみたいな~!
こんなにたくさんのケーキどれからいただくか
嬉しくて悩んじゃうわ!

旅行記、無事に一日目のホテルに着いたとこまで…
何もなかったですよね~ねぇfranちゃん~~笑

[2499]

こんにちは~。一人旅って入国の際あれこれ聞かれて大変なんですね。何事もなく第一日目が始まってよかった・・。小ぶりの飛行機の内装が綺麗なブルーで一気に気持を持って行かれちゃいます。落ち着いた照明に浮き立つ石壁の建物が綺麗。

[2500]

こんばんは・・スキポール空港経由だったのですね・・
楽しい旅の続きがはじまりましたね・・
その前になんともかわいいコアラの写真入りプレゼント
それにムーミン谷の写真では我が家の近くかと
思いました。公園があるんです・・ムーミンの家のある・・

さてお伊勢参りしてまいりました・
伊勢うどんに完全に魅せられてます・・
ドイツ旅行の記事が再開され・・楽しませて
いただきながら三重の良さも綴っていきます・・
感動してます・・・

[2501]

スタイリングフォトも楽しまれていますね~~
ステキな贈りものは絵になるし まあまあ 可愛いお菓子たち@@
お店もまさに「おとぎの国」でファンタジーな感じですね(*^_^*)

飛行機からのお写真 大迫力ですね!
青い空のコントラストが旅心いっぱいになりますよね~

フランクフルト・・・なつかしいなあ~
ドイツのつづき とっても楽しみです(^_-)-☆

[2502]

tutoさん、こんにちは~
かおりさんから素敵な贈り物があったんですね。
ほんとお料理もお菓子もお上手なステキな女性ですよね。
最近ご無沙汰ばかりしていて・・・失礼しています。
せーちゃんもますます可愛くご成長では?
またお邪魔させていただかなくっちゃ♪

↑新百合ヶ丘にあるお菓子のお店「リリエンベルグ」
ほんとメルヘン~~とっても行きたいです^^
ズラリとお持ち帰りになったお菓子もどれも美味しそうですね。
そんな素敵なお菓子たちの中に
昨年のトピアリーちゃんまで出していただき、嬉しいです。感謝

ドイツの記事もまた楽しみに伺いますね。


[2503]

かおりさん、こんばんは。
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

先日は素敵なプレゼントをいただき
ありがとうございました^^
エッセンシャルオイルは、会社の机に置いて
香りを楽しんでいます^^
セラピー効果のおかげで仕事が驚異的にはかどっています(笑)
ありがとうございました^^

リリエンベルグはおとぎ話に出てくるお店みたいで、
店内をながめているだけで
夢を見ているような気持ちになりました。
かおりさんも日本に帰国される折は
ぜひぜひ行って見てくださいね!

[2504]

ママンさん、こんばんは。
ご返事が遅くなってごめんなさい。

ママンさんもかおりさんの手作りジャムを
召し上がったことがあるんですね。
ほんとに美味しいですよね~

リリエンベルグは
思わず写真に撮って紹介したくなるくらい、
かわいいお店でした。
ママンさんも新百合ヶ丘に来られることが
ありましたら、ぜひ行ってみてくださいね。

> モンブラン6個って一人2個ずつ?

はい、そうです~
でも「15個買って一人5個ずつでも良かったね」
と家族で話していました。
ほんとに美味しかったです^^

[2505]

cookingさん、こんばんは。
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

私の日々の仕事は、
かおりさんのエッセンシャルオイルに支えられていると
言っても過言ではありません!(言い過ぎ?(笑))
でもほんとに香りが良いので、
仕事の疲れも癒されます~

> リリエンベルグさん、「スタッフ募集中」の看板に視線が吸い込まれてしまいました(笑)

cookingさんならお気づきになると
信じていましたよ(笑)
もうこれはリリエンベルグの門を叩くしかないですね(笑)

、、、というのは冗談ですけど、
cookingさんも新百合ヶ丘に行かれることが
ありましたら、ぜひこちらのお店に行ってみてくださいね。
美味しいお菓子が満載ですよ!

[2506]

わかさん、こんばんは~
いつもご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

わかさんはリリエンベルグをご存知なんですね。
隠れファンでいるのはもったいないです~
ぜひいつかお店を訪れて、公式ファンになってくださいね。

> 横溝さんのレシピでいくつかお菓子も作ったことありますよ~。

ということは、横溝さんの本をお持ちでしょうか!?
ちなみにfranは同じ本を2冊買ってしまうくらいの
横溝フリークスです(笑)
わかさんは何冊お持ちですか?^^

[2507]

かおりさん、こんばんは。
2回目のコメントありがとうございます^^

> 今度何故一人旅?と聞かれたら、
> ツアーグループが嫌いなんだとお答えになると良いですよ。

なるほど
I don't like traveling in a group.
ですね!次回はこれで応戦しようと思います^^
援護射撃、ありがとうございます^^

[2508]

> あら?tutoどうしてフランクフルト行きの航空券間違えて破いちゃったこと書かないの?(笑)

そんな恥ずかしいことはもちろん秘密秘密~!

[2509]

ママンさん、こんばんは。
2回目のコメントありがとうございます^^

> え?航空券破いちゃったの?

あ~、ばれてしまいました~(笑)
できれば知らなかったことにしてくださいね(笑)

> 一人旅の理由をつっこまれましたか・・・
> とっさになんといっていいか困りますね。

これって、どんな理由でもいいので、
とっさに答える機転が求められているのかも
知れないですね。
日々の仕事と一緒です(笑)

[2510]

nanakoさん、こんばんは。
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

リリエンベルグって、実は、お菓子の味付けが
他のお店(辻口さんとか)とはちょっと違うんです。。。

素人の私にはあまり詳しいことは分からないのですが、
nanakoさんでしたら、
その違いを正確に見分けてしまうかも!?

いつかnanakoさんもお店に行かれて、
横溝さんのお菓子を
召し上がってみてくださいね。

> 旅行記、無事に一日目のホテルに着いたとこまで…
> 何もなかったですよね~ねぇfranちゃん~~笑

ええ、もちろん何も無かったですよ(笑)

飛行機のチケットなんか破いていませんし、
日本人に道を教えていただいたこともありませんよ(笑)

[2511]

わかさん、こんばんは。
2回目のコメントありがとうございます^^

> 一人旅って入国の際あれこれ聞かれて大変なんですね。

ツアーだと、何も聞かれずに素通りできるみたいですけど、
一人旅は何かとたいへんでした(苦笑)

でも目に留まるもの全てが新鮮で、
素敵な被写体ばかりでした^^
もっとご紹介したいのですが、今日もこんな時間、、、(爆)
明日こそは必ず~!

[2512]

annさん、こんばんは。

直行便は予算的にきびしかったので、
今回はスキポール空港経由でドイツに入りました。
なんだか一度に二つの国を
観光したような気持ちになりましたよ^^

伊勢旅行おつかれさまでした。
annさんのレポを拝見していると、昔三重に住んでいた
ときのことを思い出してしまいました。
レポの続き、楽しみにしていますね^^

[2513]

ミンミンさん、こんばんは~

プロの方々の「静物撮影」には
ほど遠いですけど、セッティングとか
構図とか、いろいろ考えて写真を撮るのは楽しいですね^^

> 飛行機からのお写真 大迫力ですね!
> 青い空のコントラストが旅心いっぱいになりますよね~

ありがとうございます!
RAWで撮った写真は
ちょっと不自然なくらいレタッチしていますけど、
そこは私の中の「心象風景」ということで
許してくださいね(笑)

仕事の帰りが遅くて、記事の更新もノロノロですけど、
この週末にドイツの続きをアップしますので
ぜひご覧になってくださいね。

[2514]

marimariさん、こんばんは~

かおりさんからいただいたエッセンシャルオイルは、
しばらく使っているうちに
オイル無しでは仕事できない身体になってしまいました(笑)
これはちょっとした中毒かも知れませんね(笑)

> せーちゃんもますます可愛くご成長では?

せーちゃんはとっても可愛くご成長されていますが、
それ以上のことは、私の口からはちょっと・・・(笑)
ぜひかおりさんのブログにご訪問なさってくださいね(笑)

> そんな素敵なお菓子たちの中に
> 昨年のトピアリーちゃんまで出していただき、嬉しいです。感謝

こちらこそ素晴らしい作品を譲っていただいて
ありがとうございました^^
marimariさんの作品はどんな写真にもベストマッチですね!

[2521]

1人旅だったんですね。
それにしても、読んでいる私も入国審査どうなるの?
(すでに旅を楽しんでいる記事を知っていたのですが)
とドキドキしましたよ。
最近、テロなどが多いから不審に思われたのですかね?

[2529]

Blueberryさん、こんばんは~
お返事がすっかり遅れてしまってごめんなさい。

今回はfranが休みを取れなかったので、
私一人で行ってきました。
でも日本人の一人旅って珍しいのかな・・・入国審査のときに
かなり怪しまれましたよ。
テロの影響もあるのかも知れないですね。

ここまで来て強制送還!?と焦ってしまいました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/255-fb180417

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (10)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)