ミンミン先生主宰の「TEA MIE ハロウィンティーパーティー」

参加しましたので、その様子をお届けしますね^^

-----------------------------------------------------------
ミンミン先生のブログはこちら → 

TEA MIE「紅茶で おもてなし教室」の詳細はこちら → 
-----------------------------------------------------------

IMG_4513_1_20111009051040.jpg

10月のお茶会はテーマも新たに「ハロウィン」。

ミンミン先生の趣向を凝らしたセッティングに、参加者の方々の差し入れも加わって、

テーブルの上はとても華やかな装いでした。

IMG_4528.jpg

まずはレディグレイのウェルカムティーで乾杯!

IMG_4544.jpg

鳥羽の海を感じる「ラッコアイス」はみんなの人気者。

しばらく経つと氷が溶けて、水面に仰向けになって浮かぶ姿が本物のラッコみたいでした。

IMG_4540.jpg

本日のメニューはこちらです。

IMG_4527_3.jpg

IMG_4632.jpg

↓コロネーションチキン(写真中段)は、

1953年のエリザベス女王戴冠式での昼食会のために考案された料理で、

カレー味をベースにマヨネーズのコクとアーモンドの香り、レーズンの甘味がトッピングされています。

IMG_4518_1.jpg

↓そしてコロネーションチキンをサンドイッチのフィリングにしたものが

「コロネーションチキンサンド」(写真左)。こちらも美味しい!

IMG_4519_2.jpg

↓パンプキン&オニオンのベーコンパイは

お化けのチップが乗った「お化けバージョン」。

IMG_4545_2.jpg

↓イギリス・ティーケーキはチョコレートの中にマシュマロが入っています。

IMG_4636_1.jpg

↓パンプキン&クリームチーズサラダ(写真中段)

ブランストン・ピクルスをのせたクラッカー(写真下段)

IMG_4546_2.jpg

参加者の方々の差し入れも紹介させていただきます。

こちらはトピアリー作家marimari先生の作品。(→ 

IMG_4513_2.jpg

nanakoさんからはパウンドケーキとクッキーの詰め合わせをいただきました(→ 

そして写真右奥に写っているのは、

何とmarimari先生のお嬢様みずりんちゃんの作品です。

IMG_4534_20111009132930.jpg

IMG_4517.jpg

IMG_4526.jpg

バルコニーにも楽しいハロウィンアイテムが飾られていました。

IMG_4609.jpg

IMG_4631_20111009150911.jpg

紅茶とブルーマロウのコントラストが夜明けのように美しい、大人のセパレートティー「サンライズ」。

IMG_4564_20111009153431.jpg

「ブルーマロウ」というバイオレットのハーブを水に浸して色素を抽出します。

IMG_4549_2.jpg

IMG_4556.jpg

透き通るように美しい液体をゆっくりと氷の上に当てるように注ぎます。

IMG_4563_20111009154710.jpg

↓この状態にレモンを加えるとバイオレットが変色してピンクになります。

IMG_4577_1.jpg

さらに混ぜ続けると、紅茶の色は薄く透明に、、、(↓写真右)

まるで魔法のようですね。

IMG_4578.jpg

IMG_4574_1.jpg

franが作ってくれたラズベリーのミルフィーユ。

IMG_4603.jpg

nanakoさんからは「渋皮煮/栗のバウンドケーキ」をいただきました。

IMG_4622_20111009162939.jpg

ミルフィーユとパウンドケーキに合わせる紅茶は

「EAST INDIA COMPANY」のアールグレイとロイヤルブレックファースト。

「ポストカードティー」の「TEA FLOWER TEA」もいただきました。

IMG_4619_1.jpg

IMG_4616_20111009184025.jpg

「特別 和(漆)と英国紅茶のコラボレッスン」で使われる器も。

(コラボレッスンの詳細はこちらから → 

IMG_4624.jpg

IMG_4625.jpg

今日も華やかで楽しいお茶会に参加させていただきありがとうございました!

レッスンの様子はミンミン先生、nanakoさん、marimariさん、franのブログにも

アップされていますので、ぜひご覧になってくださいね!

ミンミン先生の「ミンミンゼミ」 → 

nanakoさんの「nanako*sweets-cafe♪」 → 

marimariさんの「MARI GARDEN」 → 

franの「まねきねこ」 → 


スポンサーサイト

Comment

[2465]

すばらしいですねえ・・ドイツはちょっとおあずけで・・でもこの
ティパーティの記事がまたうれしいです。
師匠と生徒の皆さんのコラボレーションが美しいそして
楽しいハロウインパーティを作り出されていて
キラキラとまぶしいほどです。
ご報告に感謝します。

[2466]

昨日はTEA MIEに、ご参加ありがとうございました(*^_^*)
さすが!tuto大先生のお写真は「ファーストクラス」ものですね@@

ハロウィンマジックアイスティー~
「注射器」なしでも楽しんでいただけたでしょうか?

「英国ティーケーキ」は、ある意味「いたずら」でしょ?(爆)

そして 最後に、今回のテーブルクロス・・
見た目は「チャコールグレー」なのに画像だと「パープル」に
見えませんか?
私の画像もそうだし tutoさんのも!
こんな「ミンミンマジック」で 体調も良くなればいいですが・・

今夜の私のブログで、こちらの記事のご紹介とリンクを
させていただきますね!
「漆のイベント」のご紹介も ダンケ・シェーン(^^)v

[2467] アップありがとうございます~!

tutoさん、こんばんは♪

ハロウィンバージョンの紅茶教室を、さっそくアップして下さりありがとうございます♪
私も、来週参加するのですごく参考になりました^^
本当なら、同じ回に参加出来たのに・・・残念無念です(T_T)
皆さんの手作りのお品もとっても魅力的!
ああ~、目の前で見たかった、そして味わいたかった~!(笑)

[2468] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2469]

tutoさん、こんばんは!
昨日はどうもありがとうございました!
さすがに、やっぱりお写真が素晴らしいです!
お料理の名前や紅茶の入れ方こちらで復習させて
頂きました~~笑

私も先ほど、やっとUP出来たのでリンクいただきました!
ありがとうございます!

[2470]

ブルーマロウというハーブは初めて知りました。
スピリチャルヒーリングにも効くようですよ、笑(検索してみました)。

franさんのミルフィーユ、とても食べてみたくなりました。

ラッコの氷がなんとも可愛いですね。

[2471]

annさん、こんばんは~

今回のTEAMIEは
ミンミンさん & 参加者された方々との
コラボレーションで、
ドイツの大教会も顔負けの
フォトジェニックなお茶会になりました^^

ドイツ旅行記は次の記事から
再開しようと思います。フランクフルトから始めて
たくさん写真をアップしますので、
ぜひご覧になってくださいね^^

[2472] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2473]

ミンミンさん、こんばんは~^^

今回も「ファーストクラス」の楽しいレッスンを
ありがとうございました^^

「ケーテ・ヴォルハルト」に迫るゴージャスな飾り付けは
私のカメラでは撮りきれませんでした(爆)
これはもう、実物に触れるしかないですね~

> ハロウィンマジックアイスティー~
> 「注射器」なしでも楽しんでいただけたでしょうか?

はい、「注射器」よりも楽しかったです^^

> 「英国ティーケーキ」は、ある意味「いたずら」でしょ?(爆)

あ、これも「Trick」だったんですね(笑)
うっかりしていました~^^

テーブルクロスの記憶は「パープル」で上書きされていました。
でもたしかに実物はグレーでしたね。
随所にちりばめられた「ミンミンマジック」のおかげで
体調もすっかり良くなりました(笑)
ありがとうございました^^

[2474]

cookingさん、こんばんは~

TEAMIEの記事をご覧になっていただいて
ありがとうございました。
今回は日程が合わずに、ご一緒できなくて
残念でした(@@)
でも来週のTEAMIEで
ぜひ「実物」に触れてみてくださいね~
びっくりすると思いますよ!
cookingさんのレポも楽しみにしていますね^^

[2475]

nanakoさん、こんばんは~
一昨日はレッスンおつかれさまでした^^
nanakoさんお手製の
ハロウィンのラッピングはすごくきれいで、
包装を解いてしまうのが
もったいないくらいでした。
いつかラッピングの仕方を教えてください~
パウンドケーキも美味しくて
あっという間にいただいてしまいました。
ありがとうございました^^

リンク貼っていただいてありがとうございました!
私もnanakoさんにリンクさせていただきました^^

[2476]

かおりさん、こんばんは~^^

ブルーマロウというハーブは
私も初めてでした。その香りに「癒し」の効果が
あるんでしょうか。
私の体調が良くなったのも
ブルーマロウのおかげかも知れませんね^^

ラッコの氷は、しばらくはコップの淵にしがみついて
いるんですが、そのうち氷が溶けて、
仰向けになって浮いている姿が、本物のラッコみたいで
可愛かったです^^

[2477]

今回ハロウィンなんですね。毎回、デコレーションが素敵ですね。
先生の創造力の豊かさには驚かされますよね。
ラッコアイスから始まり、franさんのミルフィーユもおいしそうだし
楽しいティータイム?! 違いますね。。。習い事ですね。
今回、ブルマロウはうまくいきました?(^^)

[2478]

tutoさ~~ん、先日はご一緒させていただき
有難うございました。
優秀なご夫妻とご一緒で、
勉強不足な私まで いい思いをさせていただけました☆^^

楽しいハロウィン、毎年これから楽しみですね♪

お心遣いも恐縮でした。
有難うございました。

[2479] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2480]

ドイツも楽しみにしています・・
カメラの秘密・・すぐバレマシタネ・・
と、masakiが言ってます
買ったんですよ・・彼が
練習にあちこち撮りまくってますよ^^
またご指南ください・・

[2481]

Blueberryさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

TEAMIEのテーブルセッティングは
いつもたくさんのアイデアに溢れていて、
とにかく華やか!
気をしっかり持っていないと、レッスンに来ていることを
忘れてしまいそうでした(笑)

ブルーマロウのセパレートティーは
私は写真係りに専念しました。でもそれで正解だったと
思います(笑)

[2482]

marimariさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

先日はTEAMIEでご一緒させていただいて
ありがとうございました^^

>優秀なご夫妻とご一緒で、
>勉強不足な私まで いい思いをさせていただけました☆^^

いえいえ、marimariさんは優秀ですよ~
私なんか留年決定、
来年も再受講しないといけないです(笑)

marimariさんのブログにもリンクさせていただきましたので
ご覧になってくださいね^^
ありがとうございました^^

[2483]

annさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ここのところ「午前様」続きだったので、意識もうろうです。。。

>カメラの秘密・・すぐバレマシタネ・・

ふふふ~、隠し事はいけませんね~(笑)

>買ったんですよ・・彼が

あ、ご主人が購入されたんですね。
写真、楽しみにしております、とお伝えください^^
ご指導いただくのは私の方ですので、
どうぞよろしくお願いいたします^^

[2484]

tutoさんこの日はお風邪大丈夫だったのでしょうか?
こんな素敵な会を欠席するわけにいかないですよね。
いつもながら見事なセッティングですね。
フランちゃんのミルフィーユはこの場で組み立てたんですね?
ほんとにおいしそう!
今度どこかで私をみかけたらお声かけくださいね(笑)。

[2485]

ドイツ旅行のお話も愉しみにしています。
お風邪はその後いかがですか?
今、franさんのところでうっとりして見てきたら、ここでもハロウィン!!
いつもながらため息モノです。
、、、というより、更にバージョンアップしているような気がします。
お紅茶も科学??(笑)

[2486]

ママンさん、こんにちは~

昨日は、びっくりしました~!
あまりにも突然だったので、
「もしかして人違い?」と言う気持ちが先に立って
しまいました^^;
でももう大丈夫です。次こそは必ず!(笑)

レッスンの日はちょっと体調を
崩していたんですが、レッスンを受けているうちに
どんどん元気になりました^^
まさに病は気からですね(笑)

[2487]

にたまごんさん、こんにちは~

> お風邪はその後いかがですか?

ありがとうございます。
おかげ様ですっかり元気になりました^^

同じハロウィンでも、日によって
セッティングが違っていて、
教室の中はまさにアイデアのおもちゃ箱のようでした。

セパレートティーはどうして色がころころと
変わるのか分からなくて、
昔、学校で勉強したことを必死に思い浮かべたんですが
やっぱり分かりませんでした^^;
紅茶も化学なんですね~^^;

[2488] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/254-636dbf6d

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


