ローテンブルクからローカル線と新幹線を乗り継いで

ミュンヘンに向かいました。

IMG_4178.jpg

IMG_4184.jpg

途中で乗り換え駅が分からなくなるものの、

周りの人に教えてもらいながら何とかミュンヘンに到着。

IMG_4189_20111004132910.jpg

IMG_4193.jpg

IMG_4196_20111004132909.jpg

↓今夜泊まるのは

開業1852年の歴史あるホテル「Bayerischer Hof」(バイエリッシャー・ホーフ)

記念すべき宿泊客 第一号は

何とかの有名なオーストリア皇后「シシィ様」なんですよ。

IMG_4465.jpg

IMG_4467_20111004133024.jpg

IMG_4469.jpg

IMG_4203.jpg

ホテルに荷物を置いて、

まずはお祭り会場のように賑やかな「マリエン広場」に

向かいました。

IMG_4250.jpg

IMG_4233.jpg

新市庁舎にかけられた仕掛け時計「グロッケンシュピール」は

バイエルン大公「ヴィルヘルム5世」と

ロートリンゲン公女「レナーテ」との結婚式を再現しています。

IMG_4240.jpg

↓バイエルンの貴族とロレーヌの騎士との槍試合。

ロレーヌの騎士が馬から転げ落ち勝敗が決した瞬間、

見物客からは大きな拍手がわきおこりました。

IMG_4247_1.jpg

↓ミュンヘンを代表するデパート「ダルマイヤー」

この日は日曜でお休み。

でもまだ明日があるから大丈夫、とたかをくくっていたら

これが大誤算でした。その話はまた後ほど、、、

IMG_4258.jpg

ミヒャエル教会は工事中。。。

IMG_4268.jpg

IMG_4278_20111004133325.jpg

ノイハウザー通りをてくてくと歩き、、、

IMG_4284.jpg

カールス門をくぐると、

その先にはカールス広場があります。

IMG_4289.jpg

IMG_4294.jpg

このあたりから地下鉄に乗って、オクトーバーフェストの

会場を目指しました。

IMG_4328.jpg

ちなみに、ドイツの駅には改札というのがなくて、

駅の入り口にあるタイムレコーダーに切符を通す「自己申告制」なんですが、

私以外にこの機械を使っている人を

見ることはありませんでした(笑)

IMG_4323.jpg

IMG_4331.jpg

オクトーバーフェストの会場は

バイエルンの民族衣装を身にまとった人たちで大賑わい!

東京ドーム9個分の広大な敷地に

16日間で600万の人が訪れる世界最大規模のビール祭りは、

1日数十万リットルのペースでビールが消費されるそうです。

IMG_4345.jpg

巨大な「ビールテント」は、

ビール会社ごとに趣向が凝らしてあって

ぜひ中にも入ってみたかったのですが、

どのテントも入り口は長蛇の列で泣く泣く断念。。。

IMG_4363.jpg

IMG_4366.jpg

IMG_4378.jpg

IMG_4376.jpg

↓「絶叫系アトラクション」も充実しています。

でもビールを飲んだ人は、もちろんNGですね(笑)

IMG_4390.jpg

IMG_4347.jpg

IMG_4354.jpg

IMG_4415_20111004134109.jpg

IMG_4416.jpg

IMG_4419.jpg

IMG_4423.jpg

IMG_4451.jpg

IMG_4452_1.jpg

もうすっかり夜も更けましたが、

お祭りのテンションは上がったままで、

このまま朝を迎えてしまうような勢いでした。

IMG_4411.jpg




さて一夜が明けて、

ビュッフェスタイルの朝食はホテル6Fのレストランで。

IMG_4476_20111004134450.jpg

IMG_4470_20111004134450.jpg

切れ味鋭いビジネスマンになりたくて、

眉間にしわをよせて、こんな新聞を読むふりをしてみます^^

IMG_4475.jpg

この日はドイツに留学中の先輩とお会いして、

留学先の大学を案内してもらい、ランチをご一緒しました。

IMG_4493.jpg

IMG_4495_20111004134606.jpg

4時頃にお店を出て、

それからお土産探しを始めようとしたのですが、

なんと今日は「ドイツ統一の日」でお店はどこも休み!

祝日のことは全く気にかけていなかったので、

本当にうっかりしていました。




これから早めに空港に行ってお土産探しをしようと思います。

ではでは、行ってきます。



---------------------------------

最後はちょっと悔いを残す旅になってしまいましたが、

これにてリアルタイムのドイツ旅行記はおしまいです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました^^

---------------------------------



Comment

[2436]

遊園地のくるくる回ってるアトラクションの写真が素敵~なんだか幻想的です。ゴーカートか何かで 変な顔してくれている男性、おかし~~~!!!ああいうヒト 好きです(笑)。。。ヨーロッパって本当に建物が素晴らしいですね。満喫しました~!

[2437]

主人も楽しみにしてますが、今日はまず私が先に・・あ!明日香さん・・
ミュンヘンのマリエン広場は思い出深いです。
車の運転で疲れた主人はミュンヘンで寝てばかりいたので
一人で観光したのですが・・ここにお昼に来なかったら
インドに一人で帰ろうと思っていたのです・・マジに
ものすごい人だかりで・・一人でこの素晴らしい仕掛け時計を
見てました・・また伺います。

[2438]

でもシシィが最初のお客様のホテルにお泊りとは・・
フランちゃん・・泊まりたかったでしょう・・素敵すぎだわ

[2439] こんばんは!

tutoさん、こんばんは♪

ドイツからの更新、最初から読んでました^^
やっとコメント出来た!と思ったら、もうリアルタイム旅行記はこれでおしまいなんですね(>_<)
コメントするのが遅かった~!(>_<)

ドイツ国内、あちこち出掛けられてスゴイですね!
オクトーバーフェストも活気があって楽しそう~。
夜の遊園地(?)を見ると、なぜだか年末のカウントダウンパーティを連想します。(笑)

それでは、気をつけて帰ってきてくださいね♪
お帰りになられてからのブログ更新も、楽しみにしています^^

[2440]

旅のご様子を 綺麗なお写真で拝見できて
とっても楽しませていただきました♪
↑お祭りの熱気も伝わってくるようです^^
大人の男性もメリーゴーランドを楽しまれているようですね♪
tutoさんも乗ってたりして^^
また旅のお話しもお聞かせください。

どうぞお気をつけてお帰り下さいね。

[2441]

ミュンヘンも 「オクトーバーフェスト」は
盛り上がりますね@@また楽しまれたようで何よりです(*^_^*)
トワイライトの盛り上がり・・
メリーゴーランド ロマンチックな演出に
旅情たっぷりだったのでは?

そして・・・異国の祝日は、仕方ないですよね?
私もよく やらかします(~_~;)

明日は・・・無事帰国・・ですね~
 おつかれさま~~!!

[2442]

大学はまたいい刺激を受けられたのではないですか!
ピルスナー・・この器と泡がたまりませんね・・
日本で飲むより軽くかんじませんでしたか?
オクトーバーフェスト・・しかしビールとワインの好きな
民族は楽しく明るさを感じますね!
また行きたくなってます。
素晴らしい帰国報告も楽しみにしてます。

[2443]

これはツアーだったのですか?ホテルがどこも素晴らしい!
お祭り楽しそう。先輩とも会えていいご旅行になりましたね。
帰国後も紹介してくださいね。

[2444]

えっ、もうお帰りですか?
それはとても残念です。
でももっと写真ありますよね。
楽しみにしてますよ~。

[2445]

オクトバーフェストすごく広い会場ですね。ビール会社其々の建物が趣向を凝らしていてまぶしいくらい綺麗ですね。民族衣装の若い女性達も綺麗。
ドイツの旅・・とても楽しかったです。お写真がとびっきり素敵でした。もう帰りの飛行機の中かなぁ~。
きっと両手におみやげの山ですよね。

[2446] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2447]

明日香さん、おはようございます^^

昨日無事に帰国して、今日から出勤です。
こんな時間に目が覚めるのは、やっぱり時差ぼけ?

オクトーバーフェストは
面白いアトラクションがたくさんあって
お酒を飲まない人でも楽しめるようになっていましたよ。
、、、というか、「飲まない人限定」だと
思いますが(笑)
でも本当に楽しかったです!

ちなみにお店の人に英語はまったく通じませんでした(笑)

[2448]

annさん、おはようございます^^

昨日無事に帰国しまして、これから出勤です。
机の上がどんなことになっているのか、、、想像するだけで
どよんとしてしまいます^^;

annさんもこの仕掛け時計をご覧になられたんですね!
私も、実物を見ることができて、本当に感動しました!
でもちょっと距離が遠くて、
大きく写せなかったのが残念。
望遠レンズを持って行けば良かった~^^;

バイエリッシャー・ホーフはもともと
バイエルン王家のお客さんをもてなすために
作られたホテルだったみたいです。
日本語の分かるスタッフがいらっしゃって
びっくりしました!

[2449]

cookingさん、おはようございます^^

ドイツ旅行記を最初から読んでいただいて
ありがとうございます^^
記事を読んでいると、何だか他人事のように思えるのですが、
ほんとに行ってきたんですよね~(笑)

今回は足が棒になるくらい
あちこち見て回ったのですが、どれも素晴らしい景色ばかりでした。

> 夜の遊園地(?)を見ると、なぜだか年末のカウントダウンパーティを連想します。(笑)

ふふふ、そうですね^^
このまま年越しを迎えてしまいそうですね(笑)

[2450]

marimariさん、おはようございます~

昨日帰国しまして、今日から出勤です^^
時差ぼけなんて言ってられないくらい、
仕事がたまっていると思います^^

> 大人の男性もメリーゴーランドを楽しまれているようですね♪

あ、たしかに!
子供よりも大人の方が
はしゃいでいたかも知れないですね~(笑)
私も乗ってみたかったのですが、
カメラごとはじき飛ばされてしまいそうだったので
今回はあきらめました(笑)

[2451]

ミンミンさん、おはようございます^^

昨日無事に成田に到着しまして、
今日から出勤です。でも、、、休みたい~(笑)

オクトーバーフェストはすごい熱気でしたよ~
夜の遊園地は
旅の最後にふさわしい、ロマンチックな演出でした^^

ドイツ統一の日のことは知っていたのですが、
お店のことまでは気が回らなくて、、、本当に
うっかりしていました。
あまりに残念で、
旅行をもう一日伸ばそうかと思ってしまいました^^;

[2452]

masakiさん、ご無沙汰しております。
コメントいただきありがとうございます!

最終日は、先輩に留学先の大学を案内してもらって、
そのレベルの高さに圧倒されながらも
とてもいい刺激をいただきました!

> 日本で飲むより軽くかんじませんでしたか?

ええ、苦味が余り無くて軽い感じがしました。
大量に飲んでも
大丈夫なように作ってあるのかも知れないですね(笑)
オクトーバーフェストはバイエルンの熱気に
あふれていて、皆さんの陽気な明るさが伝わってきました^^

[2453]

ママンさん、おはようございます^^
昨日無事に帰国しまして、今日から出勤です。

> これはツアーだったのですか?ホテルがどこも素晴らしい!

実は、、、ツアーと個人の組み合わせなんです。
1日で二泊しているんですよ(笑)

旅行記を最初からご覧いただいて、ありがとうございました^^
franが「まねきねこ」の方でも
紹介してくれるみたいなので、
そちらの方もぜひご覧になってくださいね^^

[2454]

かおりさん、おはようございます^^
昨日なんとか無事に日本に帰ってきました^^

> でももっと写真ありますよね。
> 楽しみにしてますよ~。

ありがとうございます^^
また折を見て、紹介させていただきますので、
ぜひご覧になってくださいね^^

[2455]

わかさん、おはようございます。

オクトーバーフェストはものすごい熱気でした。
一人くらいだったらビールテントの隅の方で
まったりといられるかな~と思っていたんですが、
当てが外れてしまいました(笑)

ドイツ旅行記を最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。またこれからも折を見て
アップさせていただきますので、ぜひご覧になって
くださいね^^

[2456] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2457]

ドイツ・リアルレポ、一気に拝見!
楽しませていただきました。
ドイツ、行ってみた~~~い!ホントに素敵なところですね。
それにしてもすごい人・・・。
迷子になりそうですヾ(´▽`*)ゝ

旅の疲れはとれましたか?
ドイツの旅の続き、楽しみにしていますねー。

[2458] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2459]

tutoさん、こんばんは~~
お疲れは出ていないですか~?
↑私、空中ブランコのことメリーゴーランドって書いちゃってましたね^^;
今、気が付きました(笑)
今週は、後半ヒヤヒヤした週でしたが
無事に明日は 受講できそうです☆
その後、予定通り関西へも行きます^^
 パワースポットで楽しい時間になりそうで、すっごく楽しみです♪
よろしくお願い致します。

[2460]

soraさん、こんばんは~

ドイツの旅行記を最初から
読んでいただいてありがとうございます^^
イタリアやフランスの影に
隠れてしまいがちですが、ドイツもいいところですよ~
soraさんも機会がありましたらぜひ!

> 旅の疲れはとれましたか?

出勤一日目からいきなり「午前様」だったんですが、
今日から三連休なので、
のんびりごろごろして疲れを取ろうと思います。
お心遣い、ありがとうございます^^

[2461]

marimariさん、こんばんは~

> お疲れは出ていないですか~?

さすがに昨日と今日の残業で
へたばってしまいました(爆)
でも明日はレッスンで皆さんとご一緒できるので
疲れも吹き飛んでしまうと思います!

> ↑私、空中ブランコのことメリーゴーランドって書いちゃってましたね^^;

あ、そういえば、
メリーゴーランドはお馬さんが回る乗り物でしたね(笑)

marimariさんは、レッスンの後に
関西のパワースポットにお出かけされるんですね。
そちらもレポ楽しみにしています^^

[2462] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2463] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2464] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/253-0d0b236e

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (3)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)