ヴュルツブルクからローカル線を乗り継いで

ローテンブルクに到着しました。

城壁に囲まれたローテンブルクは

南北が1.2キロ、東西が1キロほどの

小さな街ですが、

中世の姿を残した美しい街並みに見とれているうちに

あっという間に一日が過ぎていってしまいました。

IMG_3953.jpg

↓レーダー門。ここから街に入ります。

門の入り口に立てられた塔は、最上階まで上ることが

できます。

IMG_3756.jpg

↓険しい階段を上っていくと、、、

IMG_3768.jpg

IMG_3770.jpg

最上階に到着。ローテンブルクの街並みが一望できます。

IMG_3778.jpg

↓マルクト広場。街の中心です。

左に見えるのが市庁舎。右に見えるのが市議宴会館。

IMG_3822.jpg

市議宴会館は

鐘の音とともに仕掛け時計が動き出して

左右の窓からヌッシュ市長とその敵役テイリー将軍が姿を現します。

「大ジョッキに注いだワインを飲み干せば、この街は焼き払わないでやろう」という

テイリー将軍の賭けにヌッシュ市長が勝ち、

見事街を救ったという物語。

IMG_3836.jpg

市庁舎の塔にも上ってみました。

ものすごく険しい階段(というよりはしご)を

上っていくと、塔の最上階に到着。

IMG_3956.jpg

ちなみに階段の傾斜角はほとんど90度です

その証拠がこちら↓

IMG_3957.jpg

↓ホテル「Eisenhut」のレストランで

ランチをいただきました。

IMG_3998.jpg

IMG_3960.jpg

IMG_3963_20111002165926.jpg

IMG_3977_20111002165926.jpg

IMG_3981_20111002165925.jpg

IMG_3985_20111002165925.jpg

いつかこちらのホテルにも泊まってみたいですね。

IMG_3993.jpg

↓一年を通じてクリスマスグッズを

買うことのできる「ケーテヴォールファールト」

IMG_4002_20111002170105.jpg

↓テディーベアを扱うこちらのお店では

撮影をOKしてもらえました。

IMG_3863.jpg

IMG_3872_20111002170237.jpg

IMG_3869_20111002170237.jpg

↓聖ヤコブ教会。

IMG_4046.jpg

↓ローテンブルクは

お店の看板が必見です。

それぞれに趣向が凝らされた看板は

見ているだけでも楽しい~

IMG_3881.jpg

IMG_3906.jpg

IMG_3909.jpg

建物の手すりや窓枠には

美しいお花が飾られています。

IMG_3833.jpg

IMG_3831.jpg

IMG_3911_20111002170550.jpg

IMG_4061_20111002170550.jpg

IMG_3882.jpg

IMG_3887_20111002170741.jpg

↓夜になりました。

IMG_4084.jpg

IMG_4087.jpg

IMG_4089.jpg

IMG_4100_20111002171002.jpg

IMG_4102.jpg

IMG_4106.jpg

IMG_4156_20111002171134.jpg

↓黒マントを見にまとったちょっと怪しげなこの人は

町の平和を守るガードマン「Nachtwacher」です。

IMG_4128.jpg

↓「Nachtwacher」と一緒に夜の街を

観光することができます。

私は、、、既に足が棒のように

なっていたので、泣く泣く断念(@@)

IMG_4136_20111002171247.jpg





そろそろ電車の時間が近づいてきたので

この辺で、、、

これからミュンヘンに向かいます^^

ではでは行ってきます~


Comment

[2418]

ローテンブルクの街並みの可愛いこと。おとぎ話に出てくるよう・・。窓際に植えこまれた花々も手入れが行き届いてきれい。空の青いこと!こちらの教会のステンドグラスも素敵ですね~うっとり。お店の看板だけ見ていても飽きないくらいこった作り夕暮れの空にお月さまがいるように見えるんだけれど見間違えかなぁ。市庁舎の階段半端ないですね~足がブルブルしちゃいそう。明日はミュンヘンですか。楽しみ~。

[2419]

待ってました~~~・行った・・いったと二人で楽しんでいます。もう20年前のことですが
ここでは20年なんてほんの少しの時間ですね・・
素晴らしい写真です・・おいしいもの召し上がりましたね・・さすがにデザートが素敵!
私たちはペンションに泊まって・・気にいってしまい・・二泊しました・・
こちらの記事があまりに素晴らしくて・・リンクをいただいていいですか?
時差ボケ大丈夫ですか?

[2420]

わかさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます^^

こちらの街は中世の面影がそのまま残っていて
本当におとぎ話の世界に紛れ込んだような気がしました。
細かい部分にも手が行き届いていて、
どこを見ても被写体ばかりでしたよ^^

> 夕暮れの空にお月さまがいるように見えるんだけれど見間違えかなぁ。

鋭い~~!おっしゃる通りです。
たしか西の方に三日月が出ていたんですが、
よ~く見ると写真にもうっすらと写っていますね!

さっきミュンヘンに到着して、ホテルのチェックインを済ませたところです。
これからオクトーバーフェストに行ってこようと思います^^
帰ってきたらお祭りの様子をアップしますので、
ぜひご覧になってくださいね^^

[2421]

annさん、こんにちは^^
新幹線とローカル線を乗り継いで、さっきミュンヘンに
着きました。
これからオクトーバーフェストの会場にいって、ジャガイモ食べてきますね!(笑)

> ここでは20年なんてほんの少しの時間ですね・・

たしかに、この街はこれから先、何百年も
この景観が続いていくんでしょうね。

リンクありがとうございます!ぜひお願いします^^
お祭りから帰ってきたらannさんのブログにもお邪魔させて
いただきますね^^

時差は7時間なので、
そんなに辛くはないです・・・
日本に戻ってきたら、成田からそのまま会社にいこうかと
思っているくらいですよ(笑)

[2422]

ローテンブルグもいいお天気でしたね(*^_^*)
たくさん 高い建物に登られたから 足も棒になりますよね(笑)
でも 上から見たローテンブルグの街並みは
「中世の宝石箱」♪

大好きな「ケーテウォルフォルト」が昼夜・・そして「車」の画像まで
登場して うれしい!!
店内撮影禁止が残念ですよね(~_~;)

あら?もうミュンヘンに到着してる!! はやっ!

[2423]

ほんと・・もうミュンヘン・・はやいですね~~
なんだかもったいないようだけど・・これだけ素敵に写真にしていただくと
最高の記録ですね・・夜の写真はまたドイツ色だな・・と
ブログの二つ共にリンクいただいちゃいました・・すいません・・
主人が大絶賛・・ご一緒したかったそうです・・荷物もちで・・笑

[2424]

tutoさん、おはようございます!
すごくきれいな街並み、おとぎの国みたいですね!
窓に飾られているお花も可愛くて素敵!
それに真っ青の空が…なにもかもがすばらしいです!
美味しいものいっぱい食べて、旅の続き楽しんでくださいね~♪

[2425]

本当に可愛い街ですね~~~~いったいどんな人々が住んでるのでしょうか。。。
なんだか このような街が今現在もまだあるなんて・・・素敵ですね。。。
ヨーロッパの街並み・・・とても素敵ですね。古い建物が大好きなので見てるだけで幸せ気分です!!!

[2426]

つとさんのガイドで見て回るドイツ旅行楽しいです。
最後の方には、本当にずーっとローテンブルグの町を一日中歩き回っていたような気になりました。笑
さて、次はオクトーバフェストの記事でしょうか?
つとさんはお飲みにならないから、もったいない!
でもきっと美味しいソーセージを食べてきて下さいね。

[2427]

tutoさんたくさん歩いたんですね。
かわいらしい建物に看板、ドイツもいいなぁ~としみじみ思いました。
↑そういえばtutoさん、飲まないんですね。
おいしいビールがあるのにもったいない!
ミュンヘン変わったかしら?楽しみ!

[2428] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2429]

ミンミンさん、こんばんは~

> たくさん 高い建物に登られたから 足も棒になりますよね(笑)

実は、展望台の行き方が分からなくて
階段を上がったり下りたり、、、合わせて3回は登ったと思います。
でも展望台からの素晴らしい景色に
3回分の疲れも吹き飛んでしまいました^^

ケーテウォルフォルトは
訪れた人をいつでもクリスマス気分にさせてくれる
「テーマパーク」ですね。
撮影禁止なのが残念なくらい、フォトジェニックでした^^

これからミュンヘンの記事もアップしますので、
ご覧になってくださいね^^

[2430]

annさん、こんばんは~

ミュンヘンでの2日間も終えて、明日日本に帰ろうと思います。
なんだかあっという間でしたけど、
素晴らしい景色や食事にめぐり合えて、
ブログに記録を残すこともできて、大切な思い出になりました^^

> 主人が大絶賛・・ご一緒したかったそうです・・荷物もちで・・笑

いえいえ、そのときは荷物もちは私ですよ~(笑)

[2431]

nanakoさん、こんばんは~

ローテンブルクは目にとまるもの全てが美しくて
一人で歓声を上げながら
街の中を歩き回っていました。
会社のことなんか忘れて、ここに一生いてもいいかな~、と思ったり。。。

いえいえ、冗談です(笑)
ちゃんと働かないと旅行もできないですから^^;

これからミュンヘンの記事もアップしますので
よろしければご覧になってくださいね^^

[2432]

明日香さん、こんばんは~

ローテンブルクは、
街の中があまりにも綺麗に整備されていて
なんだか人が住んでいるという
生活感がなかったです。
洗濯物とか、どこにほしているんでしょうね(笑)

> 古い建物が大好きなので見てるだけで幸せ気分です!!!

私も伝統的な建物が大好きなので、
ローテンブルクの街並みを散策することができて
本当に嬉しかったです^^

[2433]

かおりさん、こんばんは~

ローテンブルクの拙いガイドにおつきあいいただき、
ありがとうございます(笑)
オクトーバーフェストの記事もこれからアップしますので、
よろしければご覧になってくださいね。
白ビールはあきらめましたが、
美味しいソーセージはいただくことができました^^

[2434]

ママンさん、こんばんは~

せめて雰囲気だけでもと思い、
ノンアルコールのビールを飲んできました。
でも、それでも酔ってしまったんですが、
どうしてでしょうか(笑)

ミュンヘンの写真もたくさん撮ってきましたので
ぜひご覧になってくださいね^^

[2435]

もう帰国ですか・・そうですよね
旅はあっという間・・充実してればしてるほど
そうですよね・・
帰国されてからのアップを楽しみにしています。
すぐお仕事に戻られるとか・・
どうぞお体を機内で休ませてくださいね。
主人はカメラマンの助手もさせていただくそうです・・^^
良いフライトを

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/252-da59cb82

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)